桜満開の忠魂碑の山(福川駅近く)

近くの若山 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

●個人記録用のビデオです。参考になるようでしたらご覧下さい。

南陽の忠魂碑の山の周辺地図

忠魂碑の山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

若山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  南陽の忠魂碑の山の周辺地図
忠魂碑の山

福川駅近くの忠魂碑の山の観光記録 H26.4.9

■桜色が見えたので城跡まで登りました。39mの山です。

近くの陶晴賢公ゆかりの城跡の若山 ⇒  若山のHP

ч01.【9:05】福川駅前です。徳山駅の次の新南陽駅の次の駅。《C!》
福川駅

ч02.【9:08】鳥居があったので先に神社にお参り。学校のそば。
鳥居

ч03.グランドの向こうに山が見えます。いつか登ってみます。

ч04.【9:13】辰尾神社です。参拝。 (・A・)   《C!本殿》
辰尾神社

ч05.スミレがたくさん咲いています。春ですね。
スミレ

ч06.神社から山へ。途中、若山の桜がきれいに見えました。

ч07.【9:25】こちらから桜のある山に上ります。道が見えます。

ч08.桜を近くで見ます。空が青いです。    \(^_^)/

ч09.階段が続いています。頑張れー。高くない山。

ч10.山上です。忠魂碑があります。桜が満開ですね。

ч11.ピークではないから先に山頂に行きます。平地があります。

ч12.建物跡ですね。ロープで囲ってありました。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ч13.あそこが一番高いようです。    ヾ( `▽)ゞ

ч14.【9:33】忠魂碑がある山の山頂39m。標識ありません。

ч15.新南陽駅の方向です。白くかすんでいます。   o(^▽^)o
新南陽駅

ч16.忠魂碑前に戻りましょう。あそこに展望場があります。

ч17.防府の方向です。晴れて山が明るいですね。 \(^_^)/
防府の方向

ч18.【9:38】手すりがある道を下ってみます。畑があります。

ч19.畑から瀬戸内海が見えました。   ヾ( `▽)ゞ

ч20.菜の花の香りがただよっています。  γ(▽´ )ツ
菜の花

ч21.住宅街を歩いて福川駅に戻りました。 \(^_^)/

ч22.忠魂碑がある山を眺めます。  ヾ( `▽)ゞ   《C!大》

ч23.【9:50】福川駅に戻りました。    (・∀・)
福川駅

ч24.駅の陸橋から忠魂碑がある山を眺めました。 o(^▽^)o
若山

ч25.電車を待っています。駅の桜です。    \(^_^)/
桜

福川駅近くの忠魂碑がある山  H26.4.9

桜の季節です。今年は早く咲いて、早く終わってしまいそうな感じです。散り始めましたが、防府に行く用事があったので、途中の福川駅で下車して、桜色に染まっている山に向かいました。

新南陽駅からもそんなに離れていません。町が続いています。駅前の通りを歩きます。石の鳥居があるので、くぐって神社に向かいました。ちょっと寄り道になります。学校の横を歩いて、辰尾神社に参拝しました。静かな朝です。

国道2号線を見ましたが、桜が咲いている山への道がないので、いったん住宅地を下ります。高いところから山を眺めると、ほんとにきれいな桜色です。民家の前に広い階段があったので、上がっていきました。

標高39mだからすぐに着きます。桜の花びらが舞っています。山上には忠魂碑がありました。ここからは、防府の方の山がきれいに見えました。大平山は見えているのでしょうか?桜を見ながら、ピークに向かいます。

建物跡の調査をしているような感じで、ロープが張ってありました。昔は建物があったのでしょう。ピークは枯草がたくさんあります。ユリが咲いた跡がありました。ここから新南陽駅の方向がよく見えました。

道が先に続いていました。城跡のある若山に続いているのでしょうか。いつか登りに行きます。今回は忠魂碑前に戻ります。日が当たって暑いくらいでした。

手すりがある山道をくだります。畑地から、福川の町と瀬戸内海が見えました。すぐに車道にでて、そのまま福川駅に戻りました。時間があるので、陸橋の上から、忠魂碑がある山を眺めました。ちょっと駅から歩いていってくるのによい山ですね。