観音様にお参りして登った黒岩山

−山口の登山記録− .
常盤湖周遊HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約4.5分

常盤湖の周辺地図

■常盤湖の地図

黒岩山の登山記録  H31.3.31

■常盤公園を散策している途中に登山。ボールが落ちてるから危ないかも。
   立入禁止札がないけど展望がなくなって誰もいかないのかも。
   テープがたくさんあったけど、行かないほうが無難かも。

近くの常盤湖の記録 ⇒  常盤湖周遊のHP(31.3.31)
  前の日に登った霜降岳⇒  霜降岳のHP(31.3.30)
  宇部市の街歩き記録 ⇒  宇部新川から宇部港HP(31.3.30)

TT01.【10:27】床波駅《C!》からスタートしています。

TT02.広い常盤湖。白鳥大橋。常盤公園から黒岩山へ 《C!大》
常盤湖

TT13.常盤公園から出て駐車場の先を左。     (・∀・)

K01.【11:43】黒岩観音の案内板を見て上ります。  o(^▽^)o

K02.桜が咲いている境内です。      《C!由来》
黒岩観音

K03.黒岩観音にお参り。     猫がいます。   《C!》

K04.山道に入ります。案内板《C!》は途中にありました。

K05.上の車道に合流。目印を見てさらに山道を上がります。

K06.リボンやテープがたくさんあるので追いかけます。

K07.尾根に出たら境界杭もあり。ゴルフボールが落ちています。

K08.稜線の広い道。たまに誰か入るのでしょう。  (・∀・)
黒岩山

K09.ピークに東屋《C!》がありました。昔は展望場だったのかも。

K10.【12:01】黒岩山山頂。88m。  \(^▽^)/ 《C!山頂》

K11.下山開始。戻る途中、別の目印たどったらゴルフ練習場。
黒岩山

K12.【12:05】車道に戻りました。どこに続くか下ってみます。

K13.振り返ると関係車以外進入禁止の看板。観音からの往復がいいかも。
ココランド

K14.ココランドの道を下っていきます。   γ(▽´ )ツ

K15.フットサルコートがあります。   ヾ( `▽)ゞ
フットサルコート

K16.ゴルフ練習場の案内。山で見たネットのところ。

K17.【12:30】メイン車道に戻りました。このあと常盤公園へ。

K18.常盤公園から黒岩山を眺めました。  \(^_^)/ 《C!大》
常盤神社

K19.常盤神社から黒岩山を眺めました。  《C!ズーム》

黒岩山の登山日記  H31.3.31

床波駅スタートで常磐公園を歩いていました。宇部市は彫刻の 町。季節は桜の咲き始め。よく晴れました。公園の北東側を歩い ていたのですが、一度公園から出ました。駐車場北側の道を進み ます。

黒岩観音の案内板がありました。有名な観音様です。さっそく お参りに上がります。地図によると観音堂から黒岩山山頂への道 があるはずです。人気がありませんでした。

桜が咲いています。お堂の前は公園のような広場。花見に来ら れる人も多いのでしょう。ベンチがありました。まずはお参り。 お堂の前にふさふさの猫ちゃんがいました。

少し休憩したあとで山道に入ります。遊歩道のようです。大き な案内板がありますが、文字が読みにくくなっています。山に入 る人がへったのかもしれません。山頂に向かいます。

すぐに建物が見えて上の車道にでました。ここにも案内板があ りますが古くなっています。目印のリボンがあるからたどりまし た。踏跡がわかります。植樹した跡があるので昔は管理されてい たのだと思います。

目印助かっています。途中から境界杭がでてきました。わかり やすいです。そして広い道に合流。ピークに向かうと何か見えて きました。東屋です。ここにあるということは、昔はよい展望場 所だったはずです。

黒岩山山頂103m。三角点ありました。まわりは木が高いで す。ベンチなど古くなっています。ゴルフボールが散らばってい ます。容器に集めてありましたが缶が古くなって錆びていました。

山の中に散らばるボール。近くの練習場から飛んでくるのかも。 高いネットがありますが、今でも飛んでくるのなら危険です。山 に入らない方がよかったかも。常盤湖を眺めたかったです。

尾根を縦走する形で下山したいけど、目印がないからやめて同 じ道を下ります。途中別の道があるから寄ったら、ゴルフのネッ トの横でした。目印と杭を確認して下りることにします。

高い山ではないからすぐです。車道を下るとどこにでるかわく わくします。大きな建物はデイサービスでした。ロータリーにで たら関係車以外進入禁止。こちらから入れないのかも。

楽しそうなウォータースライダーがあります。ここはココラン ドでした。路線バスもやってきます。クリケット場を見ながら下 ります。さきほどのゴルフ練習場への道がありました。

広島に帰る時間が気になるので急ぎます。常盤湖の北端にいま す。再び公園に入りました。このあとまた常磐公園の散策を楽し みます。桜は満開ではありませんでしたが、春を楽しみました。