瀬戸内海が見える塔ヶ森

−山口の登山記録−   .
広島山口の登山記録 日本百名山 塔ヶ森の山行記録 山道歩の登山記録

塔ヶ森(とうがもり)周辺地図

塔ヶ森【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

塔ヶ森【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  塔ヶ森周辺地図
塔ヶ森

塔ヶ森の登山記録  H23.1.30

塔01.【11:38】蓮華山下山後に岩徳線の欽明路駅を通過します。
欽明路駅

塔02.高速道が見えます。あの下を通ります。 ヾ( `▽)ゞ
高速道

塔03.【12:10】春日大社に参拝します。 (・A・)  《C!大杉》
春日大社

塔04.車道を登っていきます。天気が良いのできれい。 《C!大》

塔05.【12:22】右に曲がって登山口に向かいます。雪が残ってました。

塔06.【12:28】登山口から山道に入ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

塔07.【12:37】急な道になりました。竹林もありました。

塔08.【12:49】岩本山聖観音堂に到着しました。展望もあります。
岩本山聖観音堂

塔09.玖珂の景色と山陽道が見えますよ。    《C!玖珂駅》
玖珂

塔10.雪が解けた山道歩き。【13:09】先に見晴し台にいきますね。

塔11.【13:10】雪が残る広い見晴し台です。 ヾ( `▽)ゞ
見晴し台

塔12.南から西の展望があります。蓮華山(左)が見えています。
蓮華山

塔13.【13:13】遊歩道から山頂をめざします。アセビありました。
遊歩道

塔14.展望台があります。山頂です。望遠鏡はよく見えました。
展望台

塔15.【13:15】塔ノ森山頂 525m。   \(^▽^)/
塔ノ森山頂

塔16.北東の方向 宮島や似島や江田島が見えますよ。瀬戸内海。

塔17.宮島をズームしてみますね。   《C!似島をズーム》

塔18.高照寺山が近くに見えます。    ヽ(゚◇゚ )ノ
高照寺山

塔19.氷室岳です。右上に瀬戸内海も見えています。
氷室岳

塔20.展望台には絵図がありました。    (・∀・)
絵図

塔21.中央奥が大島 左が銭壺山方面 右が琴石山です。
大島

塔22.南の方向です。竜ヶ岳や大黒山も見えています。
南

塔23.烏帽子岳の方は雪です。蓮華山は写真より右です。
烏帽子岳

塔24.【13:52】下山開始。【13:56】320m進んで車道に合流。

塔25.また山道に入って近道探し。【14:04】舗装路。《C!地図》

塔26.車道歩きです。雪降りました。【14:19】山道の登山口。

塔27.【14:38】山陽自動車道の下を通過します。 \(^_^)/

塔28.欽明路駅を眺めて歩きます。もうすぐです。 ヽ(゚◇゚ )ノ
欽明路駅

塔29.【14:49】欽明路駅に到着。塔ヶ森を眺めます。 \(^▽^)/

塔30.塔ヶ森の山頂をズーム。 ヾ( `▽)ゞ    《C!見晴台》
塔ヶ森

塔ヶ森の前に登った蓮華山のサイト 蓮華山

◆虎ケ岳から眺めた塔ケ森。(29.8.11)  o(^▽^)o  《C!大》
大黒山

塔ヶ森の登山日記  H23.1.30

朝一番で雪が積もっている蓮華山を、玖珂駅から登ってきました。玖珂駅からも近くに見えている塔ヶ森。続けて登りに行きます。晴れて青空が広がってきました。雪が解けていきます。欽明路駅を通過して登山口をめざします。

車道を歩き途中春日社に参拝しました。そして登山口までスムーズに移動できました。明るい景色になりました。山道を登っていきます。見晴台からは、西の方に景色が広がっています。玖珂駅も欽明路駅も、眼下に見えていました。

山頂は見晴台からすぐでした。東屋もあります。360度の展望を楽しみます。山々がたくさん見えますが、瀬戸内海も見渡せました。宮島、似島、江田島、大島など見えます。海の水面が見えたらうれしいですね。天気よくて、野呂山も見えていました。

車道側に下って帰ります。途中雪雲に包まれて、雪が舞う景色になりました。そして雲が流れていきます。再びポカポカの車道を歩きます。欽明路駅からも塔ヶ森がよく見えていました。