弓削島の久司山からの眺め

−愛媛の登山記録−
同日の生名島観光 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約19分 生名島観光の画像が入っています

愛媛県の弓削島の久司山の案内地図

■弓削島(ゆげじま)の久司山(くじやま)の地図
  『上島役場』を中心にしています。
 久司山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:石灰山 三山 鉢巻山 立石山 積善山 天狗山

弓削島の久司(くじ)山の登山日記   H28.1.4

■石灰山や三山に登ってみたいけど今回は展望台がある久司山です。

同じ日の生名島観光 ⇒  生名島観光の専用HP

б01.【11:32】生名島から自転車移動中。弓削大橋を渡ります。
     右奥(島の南端)に久司山(くじやま)が見えます。
久司山

б02.【11:42】池の前の案内《C!》を見てから歩きます。 ノ
池

б03.【11:47】車道を上がり、案内を見て山の中へ。まだ舗装路。

б04.【11:56】展望がない道。えぐれた道の先が分岐。右に進みます。

б05.【11:58】車道のそばにでました。下りずに細い山道《C!》を上に。

б06.【12:02】展望台に到着。久司山山頂、142m。
久司山山頂

б07.北の景色。弓削島の石灰山、弓削大橋や因島が見えます。《C!大》
弓削島

б08.生名島の鉢巻山が見えます。手前に佐島があります。《C!大》
鉢巻山

б09.佐島南端。佐島の奥に赤穂根島や津波島があります。
佐島

б10.太陽のある南。海が輝いています。白くかすんだ景色。
南

б11.木がありますが魚島が見えますね。豊島もあります。
魚島

б12.スタート地点の池を眺めます。日が当たりました。
池

б13.弓削大橋です。島と島の間が狭いですね。   γ(▽´ )ツ
弓削大橋

б14.弓削島の松原海水浴場。夏に泳ぎたいですね。
松原海水浴場

б15.上島町役場近くの弓削港。   ヽ(゚◇゚ )ノ
弓削港

б16.因島の天狗山には建物がありますよ。因島公園です。
天狗山

б17.久司山の東です。弓削島の南東部の海岸です。
弓削島

б18.【12:28】南に下る道がありますが同じ道を戻りました。
      南の道沿いに巨石がいろいろあるようです。

б19.車道のそばに鉄塔が見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

б20.分岐。右から下って回ってもよさそう。案内板がほしいなぁ。

б21.【12:41】池に戻りました。約1時間の山行です。

б22.池から久司山の方を眺めます。   \(^_^)/
久司山

б23.自転車で移動して生名島に戻ります。弓削大橋。
弓削大橋

б24.橋の手前から海岸を眺めます。   ヾ( `▽)ゞ
海岸

б25.久司山を眺めます。    o(^▽^)o

弓削島の久司(くじ)山の登山日記   H28.1.4

まだ新年を迎えたばかりです。温かい冬が続いています。18 キップで三原まで行き、そこから高速船で生名島に入りました。 瀬戸内海の楽しいクルージングです。天気は少し曇っています。

11時に自転車を借りて弓削島に向かっています。愛媛県の島 です。橋をふたつ渡ることになります。歩道があるから通行しや すいです。ちょっと体力が必要です。景色を眺めながら佐島を越 して弓削島に入りました。日がさすと明るい景色です。

大きな島で三山や石灰山など目立つ山があります。そちらに登 りたいけど山道があるのか不明。(林道からよい山道があるよう です)案内のあった久司山に登ってみます。弓削大橋を下りた池 の手前に案内板がありました。

自転車を置いて歩きます。遠くないから時間かからないでしょ う。久司山遊歩道に入りました。舗装されています。展望が得ら れないまま進みます。寒くないです。たまに鳥が鳴いています。

やがて左下に車道が見えてきます。すぐに車道の登山口に着き ました。このまま久司山に登ります。ここからは土道です。番号 のついたお地蔵様があります。一気に歩いて12時に山頂に着き ました。

展望台があります。さっそく上ります。風が少し冷たいので着 替えます。標高142mからの展望を楽しみます。

北の景色が広く見えます。弓削島の石灰山がよく見えます。三 山まで3つ山がつながっています。ふもとにスタート地点の池が 見えています。その右の方に松原海水浴場が見えます。

弓削大橋の全体が見えています。向こうからもここが見えてい ます。北に生名島や因島が見えます。立石山や天狗山もきれいに 見えています。すっきりした天気の時に撮影してみたいです。

佐島の向こうには赤穂根島や津波島があります。生名島の左奥 には生口島や岩城島が見えます。島がいっぱいです。太陽の方向 の海が輝いていました。四国の山々はかすんで見えていないよう です。

南から西側は高い木が邪魔して展望がよくありません。なんと か魚島が見えました。海岸からの方がよく見えそうです。夏の海 も見たくなりますね。山頂に桜の木がありました。春も楽しそう です。お昼を食べました。

南に下ると岩があって面白そうです。でも生名島に戻るから同 じ道を下りました。下りは早いです。池に戻って周囲を散策。お 地蔵様があります。久司山を望みましたが展望台のセメントが隠 れているようです。

このあと弓削大橋、生名橋を渡って鉢巻山に行く予定です。 帰りの船便があるから山道をスムーズに見つけたいものです。 しばらく明るい景色でしたが、帰路の船に乗った時はどんよりし てきました。また島山に行きます。