大門駅から歩いた182m山と水越山

続けて登った神の峰 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約12分   水越山のあと笠岡市の神の峰に登っています

広島県と岡山県の水越山の案内地図

■水越山の地図
  『大谷台小学校』を中心にしています。
   近辺にある山:神の峰 蔵王山 石槌山 高増山 彦山 御嶽山
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

水越山の登山記録   H29.1.6

■福山と笠岡の県境を歩きたかったです。蔵王山などの景色が良好。

あとで登った神の峰 ⇒  神の峰のHP

θ01.【10:10】大門駅からスタート。天気予報は晴れ。
大門駅

θ02.大門日の出ケ丘口。道なり。線路から離れます。

θ03.池の向こうが幕山台。182m山めざして進みます。

θ04.さきほどの池の向こうに彦山が見えます。   《C!大》

θ05.海の方です。福山の工場から煙がでています。

θ06.【10:33】幕山台3丁目。車道ピークから右に曲がってすぐにまた右へ。

θ07.【10:35】山道。182m山。《C!大》 きれいな道。

θ08.こんなに団地が広がっています。家がいっぱい。

θ09.西に電波塔がある山が見えます。石槌山かな?

θ10.南東も見えました。笠岡の山々。線路が見えないかな?

θ11.【10:45】鉄塔の先に分岐。182m山を左回り。右が近い?
     広島岡山県境付近。案内なし。山頂は岡山県みたい。

θ12.山道を左回り中。畑にでて墓地から近道。少し斜面のヤブ。

θ13.山頂への道を探しています。高いところがピークのようです。

θ14.周遊路から鉄塔に上がります。そして荒れた踏跡をたどります。

θ15.【11:05-22】182m山山頂。ササやイバラが茂っています。

θ16.しばらく散策。三角点がどこかわかりませんでした。 《C!景色》

θ17.御嶽山(みたけさん)320mをズーム。笠岡市の海岸の山。
御嶽山

θ18.県境付近を歩いて車道合流。右。   《C!大谷台小学校》
大谷台小学校

θ19.【11:28】遊歩道の先に水越山の案内板。    《C!》
     ここが202mの山頂?        \(^▽^)/
     水越山は開発で山上が変わったそうです。
水越山

θ20.ヤブを歩いてピークを散策。特になにもありませんでした。

θ21.【11:50】休憩後学校沿いに下ります。蔵王山が左奥。

θ22.【11:52】山道入口の看板。下ると車道に合流します。

θ23.【11:55】大谷団地近くの墓地。しばらく展望良好。《C!景色》

θ24.【11:57】この鉄塔前からの展望が良いです。  ヾ( `▽)ゞ

θ25.彦山。山頂の電波塔が見えます。   \(^_^)/  《C!大》

θ26.彦山の右側。福山の町が広がっています。 ヽ(゚◇゚ )ノ《C!大》

θ27.さらに右側に福山の高層ビルが見えます。   《C!大》
福山

θ28.蔵王山に向かって福山の町が広がっています。   《C!大》
福山

θ29.蔵王山。左奥が高増山。   \(^_^)/   《C!大》
蔵王山

θ30.蔵王山山頂をズーム。      ヾ( `▽)ゞ

θ31.次の鉄塔に向かって進みます。東側に下山したいです。

θ32.【12:13】鉄塔横から神の峰の方を眺めます。 《C!山ズーム》

θ33.【12:15】鉄塔近くから山道を下ります。  o(^▽^)o

θ34.歩きやすいきれいな山道です。    ヾ( `▽)ゞ

θ35.【12:20】ふもとの民家に下りてきました。案内板ありません。

θ36.集落を下ります。神の峰登山口へ。右に下って近道探します。

θ37.【12:28-38】鉄塔先があれているようなので戻りました。

θ38.須恵器窯跡を通って。

θ39.【12:49-54】教積院に着きました。笠岡市です。  《C!説明》
教積院

θ40.教積院本堂にお参り。     (・A・)   《C!ねこ》

θ41.竹林の歩道を下って車道に合流します。    (・∀・)

θ42.【13:03】新幹線が見えます。県道3号線に下山しました。

このあと登った神の峰 ⇒  神の峰のHP

水越山の登山日記   H29.1.6

年が明けました。18キップが残っています。広島岡山県境の 山を歩いてみたいと思ってでかけました。福山駅を通過して大門 駅で下車します。雲が多い空です。

第一目的は笠岡の神の峰。時間があるからぶらぶらしながら行 きます。地理院地図を見ていますが山道が多くて複雑そうに見え ます。北の幕山台に向かって車道を上がりました。

すでに海が見えています。福山の工場の煙突から煙がもくもく。 彦山が見えます。これから天気がよくなりそうです。車道ピーク から団地。東の方にあるのが182mの山のようです。鉄塔を経 由する遊歩道に入りました。

幕山台や大谷台などの団地が広がっています。こんなに家があ るとは思いませんでした。小峰を下る時に南東に笠岡の山が見え ます。この辺りも県境と思うのですが特に看板はありません。 鉄塔を越して次の鉄塔をめざします。

道が分岐。右が早かったようですが、この時は左が近いと思い ました。カラスウリのオレンジ色の実がぶらさがっています。 散歩している人に出会います。畑があって墓地にでました。

車道にでたらよいのですが、墓地から近道しようとして少し斜 面を上りました。山を囲んでいる道に合流。182m山が鉄塔の 横に見えます。まずは鉄塔の下に行きます。

踏跡があるけど道が少し荒れています。ピークの辺りは草ぼう ぼう。ササとイバラです。三角点を見つけたいけど隠れているの でしょうか。山頂は完全に岡山県のはずです。

樹林帯を歩いたりしましたが何もないようです。南東の景色が 見えます。木や鉄塔が邪魔するから展望はよくないです。

182mから移動します。時間をかけてしまいました。車道に でて右に上がると大谷台小学校があります。山の上でびっくり。

ピークでないところに水越山の案内がありました。開発されて 削られたそうですが、地図には標高202mと記載されていたそ うです。

ここは広島岡山県境のはず。高い木があるから展望ないです。 北西側に団地が広がった景色が望めます。現在のピークに立ち寄 ります。木が多くて少し難儀。表札などありませんでした。

休憩して遊歩道を歩きます。幕山連山を楽しみます。山道入口 の案内板を見て下ります。すぐに車道に合流。大谷団地近くの墓 地にでます。ここからしばらく展望がよい道です。

天気が晴れて日ざしが強いです。西から北にかけて、景色が広 がっています。彦山の右手前が福山駅の辺りでしょう。高いビル があるようですが、光のせいで見えにくいです。松永の方向には 竜王山が見えています。

年末に備後赤坂駅から福山西SA経由で高増山に登っています。 西の方に見えている山です。その手前にめだつ山塊があります。 蔵王山です。鉄塔や電波塔があります。山腹のお堂も見えます。

明るい景色になっています。ここは福山市です。東に下って笠 岡市の神の峰に登りたいです。畑地から小峰を巻いて次の鉄塔横 から下ることができました。県境をどこかでこえたはずです。

集落を下って三叉路。見えているのが神の峰だろうからまっす ぐに下りたいです。右に曲がって左に道がないか探します。ひと つ入ってみましたが鉄塔で行き止まり。使わない山道が荒れたん でしょう。

教積院の案内があるので車道を下ります。途中に窯跡がありま した。車道はお寺まで。門松がある門をくぐって教積院にお参り しました。かわいい猫がいます。このあと竹林の間の歩道を下り ます。

車道にでて南東に進みます。新幹線が見えました。位置を確認 します。神の峰だけなら国道2号から岡山県道3号を歩いて来た ら早かったなと感じました。このあと天気が快晴になります。