雨がやんだあとの江波皿山

−広島の登山記録−
皿山HP(29.4) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約3.5分 2020.4.10 桜が散るころ

約7分 2021.3.31朝

約2.5分 2021.9.15 夕刻の景色 音声確認中 セミ鳴いてました

約分 2022.8.16夕刻 景色とセミの声

広島県の江波皿山案内地図

■江波皿山の地図

江波皿山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山: 江波山 比治山 黄金山 鈴ケ峰

江波皿山の登山記録   H25.9.8

■雨がやんだので登ってきました。

後年に登った江波皿山 ⇒  江波皿山のHP(29.4.29)
   江波皿山からの夕日  ⇒  夕日(27.3.26)HP(下の方)
   晴天日に登った江波山 ⇒  江波山皿山のHP(30.2.17)
   江波皿山の展望記録  ⇒  江波皿山のHP(R5年)

皿01.天満川の向こうに江波皿山が見えます。 \(^_^)/

皿02.ハギの花が咲く季節です。   γ(▽´ )ツ
ハギ

皿03.【12:17】江波皿山公園から上へ。標高差約50m。
江波皿山公園

皿04.チョウチョを探して登ります。まだセミがないていました。
チョウチョ

皿05.階段を登って車道にでます。    (・∀・)
階段

皿06.【12:20】左からも登れますが、帰りに下りました。

皿07.車道から北東の景色。双葉山や福屋。 《C!仏舎利塔》
北東

皿08.東の方向です。黄金山も見えます。   《C!広電車庫》
東

皿09.黄金山を眺めます。春は桜の色になります。《C!ズーム》
黄金山

皿10.呉娑々宇山です。雲がありました。  \(^_^)/
呉娑々宇山

皿11.この階段を登ると山頂です。もうすぐです。  (・∀・)
階段

皿12.【12:28】江波皿山山頂。\(^▽^)/  52m。昔は島。
江波皿山山頂

皿13.反対側へ。公園になっています。鉄棒もあります。
反対側から

皿14.セミが鳴いています。チョウチョ《C!》がいました。

皿15.こちらから下ります。    ヾ( `▽)ゞ

皿16.車道に下ります。この先に展望場があります。  o(^▽^)o
車道

皿17.南の景色。江波山があります。左に似島が見えています。
南

皿18.南西に宮島。マリーナホップも見えます。《C!》
宮島

皿19.西の景色。のうが高原(野貝原山)、極楽寺山、鈴ヶ峰。
   天満川に橋をかけています。だいぶできました。《C!》
橋

皿20.登山時の道に戻ります。    (・∀・)

皿21.花が咲いていました。     o(^▽^)o
花

皿22.【12:58】山を下りて広電の電車を眺めました。\(^▽^)/
電車

皿23.チョウチョがきていました。おなかがすいているんですね。
チョウチョ

◆鈴ヶ峰から眺めた太田川大橋や江波皿山。  (27.1.18)
江波皿山

◆揚倉山から眺めた江波皿山。 (27.3.8)   《C!大》

◆揚倉山から眺めた江波皿山。 (27.3.8)    《C!大》

◆揚倉山から眺めた江波皿山。 (27.3.8)ヽ(゚◇゚ )ノ 《C!大》
江波皿山

◆マリーナホップから眺めた江波皿山。(29.12.15) 《C!大》

江波皿山の登山日記   H25.9.8

9月に入って大雨が続きました。熱かった大地も冷めてきたみ たいです。チョウチョはどこにいったのでしょうか。セミは鳴か ないのでしょうか。そんなことを考えながら過ごしていました。

日曜は雨の予報だったのです。しかし降らずに日がさしていま した。お昼ご飯を買いにでかけましたが、近くにある江波皿山に 登ってみることにします。

天満川の向こうに西斜面が見えています。昔は島だったところ です。平地の三角州の中にあるかわいい山なんです。

公園に自転車をとめて階段を登りました。車道に合流して歩き ます。すぐに北東から南東の展望が得られます。ふもとには広電 の車庫があります。

まずは北東の方に双葉山や白木山が見えます。仏舎利塔やデパ ートの福屋がわかります。右に目を移していくと、呉娑々宇山が あります。電波塔もズームしたらよくわかりました。

東の方には蓮華寺山があります。近くには黄金山が見えていま す。南東の方になると絵下山が見えますね。この範囲に広島の繁 華街が入っています。大きなビルも見えます。

景色を見てから山上公園に入ります。すぐに山頂ですが、広い 平地になっています。鉄棒があります。周囲は網で囲われていま す。落ちないようにということですね。

セミがよく鳴いていました。チョウチョも飛んでいます。じっ としてくれたチョウチョは撮影できました。アオスジアゲハやキ チョウが止まらないので撮影できません。残念です。

反対側に下りて、南側の展望場に向かいます。ここからは瀬戸 内海が見えます。江波の南部の住宅地と工場の向こうに、海が広 がっています。

南西の方には厳島神社のある宮島が見えます。経小屋山、野貝 原山、極楽寺山、鈴ヶ峰が見えます。マリーナホップの観覧車が あります。天満川に橋をかけていますが、近いのでよく見えます。

南の方には江波山があります。春にたくさんの桜が咲きます。 その向こうに似島の安芸小富士が見えています。こんな感じの展 望でした。

他には誰もいません。車道はトレーニングのお兄さんが走って います。このあと広電電車を見てから帰りました。