東照宮から登る二葉山

−広島の登山記録−  .
二葉山HP(29.9) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の二葉山葉山の案内地図

■二葉山の地図
 二葉山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:牛田山 尾長山

双葉山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

二葉山の登山記録   H25.12.31

■東照宮から仏舎利塔に登ってきました。

後年にの二葉山 ⇒  二葉山のHP(29.9.24)
    近くの尾長山  ⇒  尾長山のHP(26.9.6)

λ01.【14:08】二葉山。東照宮に自転車で向かってます。
二葉山

λ02.【14:30】広島東照宮前からスタートします。  \(^_^)/
東照宮

λ03.東照宮の石段を上がります。右に車道があります。

λ04.本殿に参拝。  (・A・)  右から裏に回り込みます。

λ05.大きな「かまど」があります。大晦日から大活躍!
かまど

λ06.東照宮裏の鳥居をくぐって車道へ。  ヾ( `▽)ゞ
鳥居

λ07.稲荷神社にお参りして、鳥居の道を登ります。 《C!地図》
鳥居の道

λ08.社の左に岩《C!》があって、細い山道を登ります。
社

λ09.岩の上からは、すでに広島駅や広島の街が見えます。
広島の街

λ10.【14:50】もう少し登ると二葉山(稲荷山)の陣地跡です。
二葉山

λ11.こんな陣地。右(東)に仏舎利塔。ちょっと往復します。
陣地

λ12.なだらかな兵舎跡地。穴に落ちないようにしてありました。
兵舎跡地

λ13.【14:54】仏舎利塔の園地。大きいので登山前に撮影した写真で。

λ14.東に尾長山が見えます。奥に呉娑々宇山。《C!大》
尾長山

λ15.南に広島の街が望めます。瀬戸内海も見えますよ。右に宮島。《C!大》
瀬戸内海

λ16.似島をズーム。白くかすんでいました。    \(^_^)/
似島

λ17.宮島をズーム。瀬戸内海が輝いています。  γ(▽´ )ツ
宮島

λ18.絵下山が見えます。右に黄金山が写っています。
絵下山

λ19.仏舎利塔は車で来れますね。岩もある公園です。
仏舎利塔

λ20.仏舎利塔の仏様を拝みます。【15:00】陣地跡に戻ります。

λ21.【15:03】高射砲陣地跡を通過します。  (・∀・)
高射砲陣地跡

λ22.少し下ったらパワーストーンがあります。  《C!》
パワーストーン

λ23.【15:14】下っていって、柵のところを左に下りました。
柵

λ24.【15:15】グランドに下山しました。  《C!饒津南登山口》
饒津南登山口

λ25.空の雲が人に見えました。     o(^▽^)o
雲

λ26.ゲートがありました。右が明星院です。寄っていきましょう。
ゲート

λ27.【15:19】明星院の本殿に参拝。    (・A・)
明星院

λ28.鶴羽根神社にもサ参拝しました。    (・A・)
鶴羽根神社

λ29.【15:30】二葉山を。もう少し右に東照宮があります。
二葉山

λ30.【15:33】広島東照宮前に戻りました。広島駅から近いところ。
広島東照宮前

◆尾長山から眺めた二葉山。(26.9.6) 仏舎利塔。  《C!ズーム》
二葉山

◆牛田山から眺めた双葉山。(26.9.11)   o(^▽^)o

◆フェリーから眺めた二葉山。(26.9.7)仏舎利塔が目立ちます。
仏舎利塔

◆比治山の東から眺めた、二葉山、牛田山、尾長山。 (26.10.9)
二葉山、牛田山、尾長山

◆フェリーから眺めた二葉山や牛田山。(27.2.14)《C!仏舎利塔》
二葉山

◆黄金山車道から眺めた二葉山。(27.2.20)   《C!大》

◆黄金山山上から眺めた二葉山。(27.2.20)   《C!大》

◆揚倉山から眺めた二葉山。 (27.3.8)    《C!大》
二葉山

◆揚倉山から眺めた二葉山。 (27.3.8)    γ(▽´ )ツ

二葉山の登山日記   H25.12.31

お墓参りのために自転車ででていました。夕刻に近いですが、大晦日の雰囲気を味わうために、広島駅の北側の二葉山にのぼりました。

広島東照宮は、すでに初詣の準備が終わっています。今回もお参りしてから登ります。裏にまわって、稲荷神社にも参拝してから、朱の鳥居の道を登りました。社がたくさんあります。

細い道の上の岩から、南方に広島の街が見えています。展望があると気持ちよいです。もう少し行くと、高射砲の陣地跡がありました。後で西に下りますが、仏舎利塔まで往復してきます。

兵舎跡があった尾根を歩いて、展望のある園地にでました。仏舎利塔が大きいです。金の仏像が安置されていました。東の方に、尾長山や呉娑々宇山が見えています。

南には広島の街と瀬戸内海が見えます。似島、黄金山、宮島、広島駅などを眺めました。ここには車でくることもできます。景色を見たら、さきほどの陣地跡に戻りました。

西に下っています。ここにはパワーストーンがあります。岩を眺めてから、饒津(にぎつ)南登山口に下山しました。グラウンドの外を周って、明星院の東側におりました。

鶴羽根神社にも寄ってから東照宮に戻ります。広島駅からも近いです。1時間ちょっとで山をまわれました。