自転車でアストラムラインと平和

−広島のサイクリング記録− .
古川サイクリング 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 自転車で平和台と武田山一周

広島県の平和台の案内地図

■平和台の地図

サイクリングと平和台の記録   R2.12.29

■年末です。晴れるから運動かねて今年の目標の平和台へ。
   初めての団地を見て登山口も見つけました。サイクリング。

古川サイクリング ⇒  古川と緑井駅周辺のHP(R2.12.27)

δ01.【8:00】三滝橋を渡ります。自転車で移動中。上安駅へ。

δ02.【8:14】下祇園駅北の踏切待。イオンのそばを移動。

δ03.安川沿い。荒谷山が見えます。    o(^▽^)o
荒谷山

δ04.【8:47】上安第四公園。ちびっこ広場の後に見つけました。
上安第四公園

δ05.上安第三公園。荒谷山が見えます。   γ(▽´ )ツ
上安第三公園

δ06.上安第三公園の近くから眺めた上安駅と火山。

δ07.【9:07】上安第一公園。  \(^_^)/ 火山《C!》見えます。
上安第一公園

δ08.【9:30】高取駅まで下って東の平和台へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
高取駅

δ09.平和台入口バス停通過後に坂道から見た野登呂山。

δ10.新年の準備中の平和台神社を見て上へ。  (・A・)
平和台神社

δ11.【9:42】平和台第一公園。落葉がいっぱい。
平和台第一公園

δ12.【9:51】平和台東橋を上へ。バス路線。  ヾ( `▽)ゞ
平和台東橋

δ13.平和台公園。西側に高速道があります。  γ(▽´ )ツ
平和台公園

δ14.平和台公園から眺めた高取の町やアストラムライン。 《C!大》
高取

δ15.アストラムライン車輛をズーム。右奥に大元神社。
アストラムライン

δ16.【10:12】平和台公園は遊具がない。高速道が近いから注意有。
平和台公園

δ17.平和台第二公園。荒谷山が見えます。 \(^_^)/
平和台第二公園

δ18.少し北に移動して見た野登呂山と阿武山。  《C!大》
阿武山

δ19.【10:38】平和台第三公園。学校北側を上がってみます。
平和台第三公園

δ20.県立安西高校のグランド。     ヾ( `▽)ゞ
県立安西高校

δ21.道路の上は高取第二調整池。地理院地図だと山道あるはず。
高取第二調整池

δ22.野登呂山が大きく見えます。   γ(▽´ )ツ 《C!大》
野登呂山

δ23.荒谷山が大きく見えます。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
荒谷山

δ24.【10:48】墓地の上の観音様にお参り。    (・A・)

δ25.【11:02】平和台西谷公園。近くに山道《C!》があります。
平和台西谷公園

δ26.【11:08】平和台第四公園。天気は晴れ。下ります。
平和台第四公園

δ27.平和台西橋を下ります。   ヾ( `▽)ゞ  《C!向山》
平和台西橋

δ28.アストラムラインが通りました。   \(^_^)/
アストラムライン

δ29.荒谷山がよく見えるところ。   \(^▽^)/ 《C!大》
荒谷山

δ30.【11:21】交差点で大塚・己斐の左へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

δ31.上り坂は体力に合わせて自転車を押します。  (・∀・)

δ32.沼田大原台第二公園。沼田への自転車道検討中。
沼田大原台第二公園

δ33.【11:42】高速のジャンクションの下を通過します。

δ34.アストラムライン沿いの道を移動中。大塚川。   o(^▽^)o
アストラムライン

δ35.【11:54】広域公園前駅にアストラムラインの車輛が来ました。
広域公園前駅

δ36.安佐南区から佐伯区へ。アストラムラインはここまで。

δ37.【11:59】下りは楽。ここで左に上がって五月ケ丘へ。

δ38.【12:20】峠を下って佐伯区から西区へ。  o(^▽^)o

δ39.【12:27】西広島バイパスのそばまで下りました。

δ40.【12:33】広電の古江電停そば。帰ります。  \(^_^)/
古江電停

サイクリングと平和台   R2. 12.29

今年はコロナの影響であまり活動できませんでした。それでも 将来の山登りのために体を鍛える運動をしています。広島市近郊 の山でトレーニングしました。

go to トラベルがはじまってコロナが収束すると思ったけど、 また広がってきました。繁華街や飲み屋に行きにくくなったのが 残念。県外の山計画はキャンセル。悲しいなぁ。

それでも体を動かさなくては、、、今年中にしておきたかった 大茶臼山から武田山のふもと道路を、自転車で1周と平和台の団 地めぐり。年末だけど実行しました。

朝食後に太田川放水路の土手に向かいます。空気が冷たいけど だんだん体があたたまります。三滝駅前通過、下祇園駅からイオ ンに抜けて安川をめざしました。武田山のふもと。

アストラムライン沿いに移動。安東駅、上安駅付近の公園めぐ り。今年撮影しそこなったところへ。幸い人がいない時間でゆっ くり歩けました。

アストラムラインの高取駅を確認して東側、つまり平和台の団 地へ。初めて歩く団地です。上り坂は自転車を押しています。 平和台神社は新年の準備中なので横目で見て移動。

最初に見つけたのは平和台第一公園。ここは高取南2丁目にな ります。日が当たって温かくなりました。高速道に近づきます。 平和台東橋を渡って団地の上へ。

気になるのは広い平和台公園。年末とあってか誰もいません。 ぐるっと一周。荒谷山や野登呂山が端から見えます。逆光だけど 武田山や火山も見ました。

次に平和台第二公園。ここもわりと広め。火山に近いなと感じ ました。一度北の方に移動。車道から景色がよく見えます。野登 呂山や権現山。権現山の奥に阿武山。

また団地を上へ。すぐに平和台第三公園。三角の小さな公園で す。安西高校のそば。学校より上がってみます。広いグランド。 展望がよい車道です。墓地のそば。

年末とあってお墓参りの車が多い。南側に抜けられると思った のに道がありません。お寺の観音様にお参りしようと階段を上が ってみました。

地理院地図だとこのあたりに山道があるはず。でも案内は見当 たりません。今日は山に登らない予定。同じ道を下って、高取南 3丁目に向かいました。

アストラムラインを上から眺めています。車輛がいたら写した いです。長楽寺駅も見えました。平和台西谷公園に到着。この谷 に山道がありました。目印やロープあるけど案内なし。火山に通 じるのでしょう。下って平和台第四公園を確認。

お昼に帰宅したいから団地を下ります。平和台西橋を通過。 下に第五公園があったけどまた今度。大町に戻って帰るのが早い か悩むけど沼田経由で五月ケ丘をめざすことにします。山登り断 念したから。

アストラムライン沿いはアップダウンが多そうな気がして、、、 大塚・己斐方面の道に入りました。こちらも上り坂あります。 きつい時は押していきます。

初めて通る道。高速道付近で沼田PAのそばを通過。ジャンク ションの下も通過。下りは楽です。ゆるやかな上りはこいでいま す。天気は晴れ。午後は曇るはず。

車が通るから注意しています。沼田大原台第二公園で休憩。 沼田に自転車で来るときのアクセスを考えています。なるべく山 越えしたくないから。ここらの公園も見たいです。

下っていくとアストラムラインが見えてきました。合流したら 何度か車で通っている道。歩行者路があるから楽です。大塚川に 沿って南へ。大塚駅通過。

アストラムラインもいよいよ終点の広域公園前駅。ちょうど車 輛がきたので眺めました。安佐南区から佐伯区へ。五日市インタ ーを見て進みます。

下って信号が変わりました。待つのが嫌で五月ケ丘に上がりま す。ここらはけっこう詳しいから。ジ・アウトレット前を通って 山田団地入口へ。下りは楽。西区に入りました。

西広島バイパスまで下りました。どうするかな。広電の古江電 停に下って帰ることにしました。大茶臼山・武田山のふもと自転 車1周なら3時間あればできると思いました。年内にもう1回山 登りトレーニングできるかな。