−広島の公園記録− .

東浄の貯水池と戸坂南の団地

戸坂の神社HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約4分 戸坂南公園

約4.5分 戸坂南第二公園とちびっこ広場

約4分 東浄公園とそばの貯水池

約2分 大晦日の長束神社

広島県の戸坂南の案内地図

■戸坂南の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

東浄と戸坂南の公園記録   R1.12.31

■大晦日に自転車でまわりました。展望場を探して公園の撮影。

戸坂山根周辺景色 ⇒  戸坂の神社めぐりHP(R1.12.31)

η01.【11:50】東浄公園。公園の撮影中。そばに貯水池があります。
東浄公園

η02.桜の木がある貯水池。きれいです。牛田山が見えます。
牛田山

η03.【12:28】百田団地入口交差点から上へ。   o(^▽^)o
百田団地入口交差点

η04.ちびっこ広場。右下にメイン道路。あとで下ります。

η05.自転車を押して団地の上へ。朝の雨はずっとやんでいます。

η06.【12:43】戸坂南第二公園。アパートの近く。  o(^▽^)o
戸坂南第二公園

η07.水害の土砂崩れを直しているところがありました。

η08.【12:58】戸坂南公園。ここは展望がよいです。 o(^▽^)o
戸坂南公園

η09.松笠山が近くに見えます。  \(^_^)/  《C!大》
松笠山

η10.呉娑々宇山をズームして眺めました。   《C!大》
呉娑々宇山

η11.権現山や阿武山が見えます。 \(^_^)/ 《C!大》
阿武山

η12.上に長い階段。貯水池なので入れません。登山道なし。

η13.【13:25】牛田山登山道が見つからなかったので下りました。

η14.戸坂大上第一公園。芸備線のそば。車輛を待ちました。
戸坂大上第一公園

η15.芸備線を見たので帰る方向へ。    γ(▽´ )ツ

η16.【13:50】ちょっと学校への道を上がって眺めました。

η17.【14:39】自転車で移動中。長束神社に寄りました。

η18.自転車で祇園大橋を渡って帰ります。  ヾ( `▽)ゞ

東浄と戸坂南の公園日記   R1.12.31

2019年の大晦日。自転車に乗って出かけました。戸坂周辺 の公園や神社の撮影、芸備線の撮影をするためです。どんより雲 で朝方いくらか雨が降りました。少し寒いです。

原神社、重氏稲荷神社、琴比羅神社、禅昌寺、三宅神社にお参 りして芸備線沿いに戻ってきました。パンを食べながら芸備線を 撮影。少し草原に入ったら、服に枯草がくっつきました。汚さな いようにしないと、、、

東浄公園の撮影。ここで12時になります。そばに貯水池があ り、ネットで囲まれています。きれいな池。桜の季節にも眺めた いです。小さな水車がまわっているのもおもしろいです。

橋の上から芸備線を撮影。カメラの調子が悪くてすぐに電源が 切れるから使えるようにしたいです。編集の時に削除が多いし、 必要なのが撮れていなかったりします。ボタンの接触が問題。 いろいろ試してみます。

百田団地に入ります。まず見つけたのが、ちびっこ広場。遊具 があります。少し下に戸坂大上第一公園がありますが、あとで行 きます。先に団地を上がりました。アパートの近くで自転車を押 しています。

戸坂南第二公園に着いたので撮影。ここは展望がありません。 遊具がある公園を撮影。ツツジの季節がきれいでしょう。続けて 坂を上がると、土砂崩れの跡を工事しているところがありました。 ここも被害があったようです。

上に金網があるから公園がありそう。自転車を押して住宅をた どっていきます。特に道標なし。この辺に牛田山への登山道があ りそうな雰囲気なのですが、、、戸坂南公園に着きました。

さっそく階段を上がって園内へ。柵のそばから景色がよく見え ます。近くの松笠山、離れているけど大きな呉娑々宇山、阿武山 が見えました。先日、戸坂中学校側から松笠山に登っているので 稜線をたどってみました。

公園を見て回ります。上の段にも広場。民家から少し離れてい ますが、子供が遊びに来るのによい運動になるかも。ここから貯 水池への階段が見えます。上がってみたいけど門が閉まってます。 他に山道は見当たりません。

公園から出て山の斜面を確認。やはり牛田山山頂への道がない ようです。ないなら下りましょう。地元の方が登る道がどっかに あるのかもしれませんが、、、

ブレーキをかけながら自転車で下ります。団地の中央辺りにあ るお店、ここにベンチや遊具がありました。高い木があります。 端から松笠山などが見えました。

団地を右往左往して、もう一度ちびっこ広場の前を通って下り ました。メイン道路を下へ。すぐ近くに戸坂大上第一公園があり ました。しばらく公園にとどまって、次の芸備線の電車(気動車) を待ちました。

電車を1本見た後下ります。ちょっと学校への坂道を上がって 景色を見ました。いつかこちら側の団地に上がって牛田山への登 山口を見つけたいと思っています。その後、戸坂千束公園前を通 って太田川の土手にでました。

日が傾いています。アストラムラインの車輌を眺めてから帰り ます。またちょっと小雨。そんなに濡れていません。

長束神社にお参りしました。初めて境内に入ります。正月の準 備が終わっていました。明日は新年。その後祇園大橋を渡って帰 りました。