大晦日の戸坂の神社めぐり

−広島の神社記録− .
松笠山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11分 戸坂山根周辺の神社めぐり

約7.5分 芸備線

約5分 戸坂山根公園と戸坂山根第二公園

約4分 戸坂数甲第二と第一公園、ちびっこ広場

広島県の戸坂の案内地図

■戸坂の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

大晦日の戸坂の神社めぐり記録   R1.12.31

■社務所がない琴比羅神社。松笠山登山道の途中です。

松笠山登山記録 ⇒  松笠山のHP (H28.3.12)
  戸坂南の公園記録⇒  戸坂南の公園HP(R1.12.31)

ο01.【9:15】戸坂千足公園。戸坂駅に向かいます。
戸坂千足公園

ο02.団地の上の方に重氏稲荷神社が見えます。行きます。
重氏稲荷神社

ο03.戸坂駅近くから線路を渡って上へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ο04.原神社にお参り。日の丸がなびいています。小雨。
原神社

ο05.稲荷神社に近づきました。左は松笠山の登山口方向。

ο06.【9:40】重氏稲荷神社にお参り。赤い幟がいっぱい。
重氏稲荷神社

ο07.琴比羅神社裏参道を歩きます。自然林。
琴比羅神社

ο08.琴比羅神社の境内に入りました。    \(^_^)/

ο09.琴比羅神社滝の宮の神域です。    (・A・)

ο10.滝の水の音が響いています。    γ(▽´ )ツ 《C!大》
琴比羅神社

ο11.滝の上にある社にお参り。   (・A・)

ο12.ここから水が流れてきます。   γ(▽´ )ツ

ο13.水の音が響いています。雰囲気がよい神社。 \(^_^)/
琴比羅神社

ο14.【10:00】自転車をかかえて階段上り。景色がいいです。

ο15.安芸大橋がよく見えます。  ヾ( `▽)ゞ 《C!上からの景色》

ο16.禅昌寺にお参り。広い墓地がありました。  (・A・)
禅昌寺

ο17.車道から眺めた戸坂の町。     ヽ(゚◇゚ )ノ

ο18.【10:12】山根公園に立ち寄りました。     (・∀・)
山根公園

ο19.戸坂新町の道路から眺めた牛田山。ここは線路も見えます。
牛田山

ο20.芸備線の車輛を眺めました。  \(^_^)/ カダンゴトン
芸備線

ο21.戸坂数甲第二公園。道を少し下って三宅神社へ。
戸坂数甲第二公園

ο22.【10:44】三宅神社にお参り。  (・A・) 電車を待ちます。
三宅神社

ο23.歴史を感じる社殿です。    γ(▽´ )ツ

ο24.樹間から芸備線の車輛を見ました。  ヾ( `▽)ゞ

ο25.【11:05】戸坂数甲第一公園。     (・∀・)
戸坂数甲第一公園

ο26.芸備線近くの戸坂数甲のちびっこ広場。   o(^▽^)o

ο27.さきほどの三宅神社の山を振り返って移動します。

ο28.芸備線の上を横断する橋。ここで撮影しました。

ο29.気動車が通ったのを撮影しました。   \(^_^)/

ο30.松笠山を眺めました。このあと戸坂南の団地に行きました。

大晦日の戸坂の神社めぐり日記   R1.12.31

今年も最後になりました。大晦日です。晴れ予報なので出かけ たら雨。少しして回復しましたが、ほんの少し小雪が舞っていま した。まだ撮影していない公園を見るため戸坂の方に自転車をこ ぎました。

太田川の土手から戸坂駅に向かいます。芸備線の電車(気動車) がきたら撮影するつもりです。先日寄った原神社にお参り。すで に正月の飾りがつけられていました。大晦日の景色です。

団地を上がります。下から見えていた赤い幟が気になりますが 近づいていきます。この時間に雨がいくらか降りましたが傘は使 っていません。少し濡れるのは問題なし。前に松笠山に登った時 の道標を見て初めての道へ。

赤い幟は重氏稲荷神社でした。きつねさんの像がいっぱい。 まずはお参り。神主さんがおられました。長い幟が多くて戦の陣 地みたいにも見えます。駐車場からふもとの景色が見えました。

神社の裏に道があるので入ったら裏参道。進んでみます。見事 な岩がいっぱいのところ。神聖な場所だとすぐに感じました。 水の音がします。滝があります。すごい。少しして初めて松笠山 から下った時に寄ったところだとわかりました。

琴比羅神社です。金比羅ではないのかな? 石に金と刻まれて いたけど。まずは滝を眺めます。夏は涼しい音です。次に上にあ がって社にお参り。近くに社務所はありません。水が流れてくる ところも見ました。

展望はないけど大きな岩の雰囲気が素敵です。水の音だけの静 かな時間。瞑想にふけりたくなります。表参道もありますが、自 転車を置いているから戻りました。雨がやんだようです。

戸坂山根公園に行きたいけど道は? 戻るのがいやで禅昌寺の 石段をかかえて上がります。ここも展望がよくて太田川が見えま した。ゆっくりとあがって上の道に合流。広い墓地、禅昌寺にお 参りしました。

坂道を下ります。地図通り公園がありました。戸坂山根公園は 家から離れた斜面の上にありました。砂防ダムがあります。 自然の中で遊ぶのは楽しいでしょう。水気が多いのか苔むした感 じもしました。

続けて車道を上がります。三宅神社に行くのですが行きすぎま した。広島バスの東浄車庫を見て気づきましたが、進んで戸坂新 町を下ります。先日来たところだから位置がわかりました。 あの時の道と合流。

車道とは違いますが戸坂数甲第二公園の近くに山道を見つけま した。ここを上がると三宅神社でした。無事お参り。歴史を感じ る社殿。高い木に囲まれています。樹間から芸備線が見えました。

自転車に戻って下ります。線路まで下ったので失敗。また上が りながら探します。見つけました。戸坂数甲第一公園、目的達成。 近くにちびっこ広場もありました。ここは線路の近くで電車が通 るとすぐにわかります。

また戸坂大上の団地を上がります。東浄公園に向かうのですが そろそろお昼。交差点そばにコンビニがあったのでパンとあった かいコーヒーを購入。橋の下に線路があるので電車を眺めました。 後半は東浄や戸坂南の公園に行きました。