エドヒガン桜を見て登った飯山

東城三本さくらHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の飯山の案内地図

■飯山の地図
 飯山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:多飯ガ辻山 白滝山 猫山 道後山
 飯山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

飯山の登山記録   H27.4.12

■先に東城の三本さくらを鑑賞しました。森湯谷のサクラからスタート。

同じ日に見た東城三本さくら
         ⇒ 東城三本さくらのHP

飯01.八幡小学校近くの白鬚神社。鳥居がふたつ並んでいます。
白鬚神社

飯02.本殿に参拝。大きな木があります。飯山への道がなかった。

飯03.【12:12】神社の左にでて飯山を眺めました。   《C!大》
飯山

飯04.【12:19】教えてもらい森湯谷のサクラの前に駐車してスタート。
サクラ

飯05.上の畑に上がると飯山が見えます。畦道を通って向こうの車道へ。
飯山

飯06.【12:24】車道を横断して山への林道に入ります。   (・∀・)

飯07.開けたところから見た飯山。山頂まで頑張りましょう。
飯山

飯08.ふもとや多飯ガ辻山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ   《C!大》
多飯ガ辻山

飯09.林道を歩いています。ミツマタが咲いていました。
ミツマタ

飯10.【12:47】分岐です。左上にあがりました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

飯11.植林用の道があるから悩みます。道案内はありませんでした。

飯12.北東に山が見えています。道後山はまだ左に隠れています。

飯13.何回か折り曲がりながら登っています。  γ(▽´ )ツ

飯14.【13:14】尾根にでました。右は白滝山に行く道かも?左に登ります。

飯15.山頂まで車道がありそうです。高い木の植林地です。
植林

飯16.【13:18】飯山山頂。1009m。 \(^▽^)/ フキの花。
飯山山頂

飯17.龍王の文字があります。      (・A・)
龍王

飯18.多飯ガ辻山を眺めます。  o(^▽^)o   《C!大》
多飯ガ辻山

飯19.南東の景色を眺めます。  \(^_^)/   《C!大》

飯20.北東が見えるとこに立ちました。岡山県境の山々。 《C!大》

飯21.植林道の端から岩樋山と道後山が見えました。   《C!大》
道後山

飯22.北の近くの白滝山が見えます。その奥に猫山があります。
白滝山

飯23.【13:50】下山開始。同じ道を戻ります。途中景色を眺めます。

飯24.白滝山の電波塔が少ししか見えなくなりました。  (・∀・)
白滝山

飯25.山を振り返って眺めます。    ヾ( `▽)ゞ

飯26.ふもとの町を眺めました。   \(^_^)/   《C!大》
町

飯27.見晴らしの良い道です。    γ(▽´ )ツ

飯28.湯森谷のエドヒガン桜のところに戻りました。
桜

飯29.サクラがきれいですね。     o(^▽^)o
桜

飯30.【14:37】駐車場に戻りました。   \(^_^)/

飯山の登山日記   H27.4.12

瀬戸内のソメイヨシノが早く終わってしまいました。晴れた日 が続いて一気に満開になり、雨が続いて散りました。北部の山の 方に行けばまだ咲いているかもしれません。備北の山登りをする ことにしました。

猫山や道後山の南にある飯山にします。飯山はいいやまです。 南東に道で悩んだ多飯ガ辻山があります。7時半に横川から車で 出かけました。高速道路は使用していません。庄原に入ると、け っこうソメイヨシノが咲いていました。楽しみです。

国道183号から314号線に入ります。芸備線沿いです。 小奴可で東城三本サクラの旗を見て、さきにそちらに行くことに しました。

すぐ近くにある亀山城にも寄ります。ここは白滝山が近くに見 えます。山頂まで車道がある山です。飯山は白滝山の南です。

登山道が白鬚神社のところにあると思っていました。まずは参 拝します。鳥居が2つ並んでいるきれいな神社でした。大きな杉 が残っています。

飯山が横の道から見えますが、こちらからの道はないそうです。 森湯谷の方に道があると聞いたので、またさきほど見た3つ目の サクラのところに戻りました。

12時すぎています。大きなエドヒガンザクラがきれいに咲い ています。みんなが眺めに来ていました。この木の西側の田んぼ の向こうに林道があります。さきほど見ていたから覚えています。

サクラを背にして林道を横断します。そのまま山の上に続く道 に入りました。日曜だから作業している車はないでしょう。

ゆるやかに上がって行くと、伐採したところから飯山の山上や 多飯ガ辻山を眺めることができます。これから標高を上げていき ます。黄色のミツマタがたくさん咲いていました。

林道の分岐があったので、上に向かっている左に入ります。 急になってきます。植林管理用の道のようです。高い木に囲まれ ている道です。

くねくねと折り曲がりながら上がって行きます。水が流れてい るところもあります。伐採している斜面の作業道路からは、白滝 山やふもとの田畑がよく見えました。

北東の方には耳木谷山や寺ケ成山が見えています。まだ登った ことありません。広島鳥取岡山県境の三国山がある方向です。

やがて白滝山の右奥に道後山の頭が見えます。白い残雪が見え ていました。山頂からの展望が楽しみです。ゆっくりと丁寧に歩 きます。

尾根にでました。分岐です。右に行くと白滝山に行けそうな感 じですがどうでしょうか。左に登りました。2本の轍のあとがあ ります。ほんとに山頂まで車道と植林がある山ですね。

ピークが見えてきました。フキノトウが伸びて花が咲いていま す。三角点がありました。飯山山頂1009mです。

高い木がまわりを囲んでいます。南東側に開けたところがあり ました。ここから多飯ガ辻山がよく見えます。西斜面に日が当た る午後がよさそうですが、くもり空です。

山の上の方にお堂があったはずだから見つけたいけど、木でか くれているようでした。展望場を左右に移動しながら眺めます。

南の方に瀬戸内海が見えないでしょうか。遠くは白っぽいです。 岡山県境の猪辻山や日野山が見えているのでしょうが、登ったこ とがないのでどれがそうかわかりません。たまに日がさします。

北東の景色が見えるところがあります。大山が見えたらうれし いのですが、、、ここからは道後山が見えません。少し降りたと ころの道を曲がると、端から白滝山や道後山が見えました。

山頂でお弁当を食べます。まだ空気がひんやりしています。食 べ終わったら同じ道を下山します。エドヒガンザクラはまだ賑わ っていました。