東城三本さくら (H27年)

−広島の記録− .
飯山登山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の東城三本さくらの案内地図

■地図
  『小奴可駅』を中心にしています。 千鳥別沢は右の方。
 東城三本さくら【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
 東城三本さくら【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
東城三本さくら

東城三本さくらの観光記録   H27.4.12

■東城のヤマザクラを見に行きました。

同じ日に森湯谷から登った飯山 ⇒  飯山HP

桜01.【10:20】車をとめて千鳥別沢のサクラを見に行きます。
千鳥別沢

桜02.大きなヤマザクラの木が見えてきました。   《C!大》
   見えている山(954m)は別沢から道が山頂まであります。
ヤマザクラ

桜03.まだ花が咲いていませんでした。 《C!町のパンフの写真》

桜04.近くにウメの花が咲いています。まだつぼみもあります。
ウメ

桜05.ソメイヨシノのつぼみがふくらんでいました。
ソメイヨシノ

桜06.【10:50】小奴可の要害桜を見に行きます。亀山城に上がります。

桜07.石垣の横を登っていきます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

桜08.大きな桜の木が見えてきました。飯山の方を向いています。

桜09.サクラの根本にお墓が並んでいます。全体が見えるところに移動。
要害桜

桜10.南から眺めます。花が咲いています。後ろが猫山。  《C!大》

桜11.よく咲いているところをズーム。    γ(▽´ )ツ

桜12.亀山城二の丸に上がります。    (・∀・)
亀山城

桜13.要害桜と白滝山が見えます。   \(^_^)/  《C!サクラ》
要害桜

桜14.二の丸にソメイヨシノが咲いています。  o(^▽^)o
ソメイヨシノ

桜15.二の丸から眺める猫山です。  ヾ( `▽)ゞ   《C!大》
猫山

桜16.猫山の右に岩樋山。その右の道後山はかくれていますね。
岩樋山

桜17.耳木谷山989m、寺ケ成山923mを眺めます。    《C!大》
耳木谷山

桜18.桜を見ながら本丸に上がります。    γ(▽´ )ツ
亀山城

桜19.亀山城本丸跡。祠があります。 \(^▽^)/   《C!説明》
亀山城本丸跡

桜20.水田越しに要害桜を眺めてから移動します。  ヾ( `▽)ゞ
要害桜

桜21.森湯沢のサクラを見に行きましょう。駐車場からすぐです。

桜22.池にサクラが映っています。    o(^▽^)o

桜23.太いエドヒガンザクラです。柵があるから一周できません。

桜24.南側から見ると明るくてとてもきれい。 \(^_^)/ 《C!大》
森湯沢のサクラ

桜25.飯山が見えています。このあと登りました。  o(^▽^)o
飯山

桜26.田んぼの畦から眺めるエドヒガンザクラもきれい。 《C!大》

桜27.広い駐車場です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

東城三本さくらの日記  H27.4.12

選挙の日です。朝7時半に横川から車で移動しました。高速道路は使っていません。庄原の方はまだソメイヨシノが咲いています。山手になるから咲くのがおそいんですね。眺めながらドライブしました。

飯山に先に登るか迷いましたが、三本さくらの旗が立っているからそちらに向かいました。小奴可から10km離れていますが、先に千鳥別沢のサクラに行きます。途中道路工事をしていました。

駐車場に何台か止まっているからわくわくして歩きます。ソメイヨシノはこれから咲くようです。地元の方が公園の手入れに集まっておられました。目の前に大きな立派なヤマザクラが見えてきました。

説明板があります。中に入らないようにロープがあります。大きな木なのですが、花がまだでした。残念。まだ寒いんですね。これから咲くようです。木の枝ぶりを眺めて移動します。ウメの花が咲いていましたが、まだつぼみもありました。

小奴可に戻りました。亀山城跡を見るつもりです。駐車場にテントが張ってあって、おにぎりなど販売されていました。わかっていたら買って食べたかったです。お土産だけにしました。

石垣が見えているところに向かいます。花は期待していませんでした。大きな木が見えてきました。けっこう人がいて写真を撮っています。要害桜が咲いていました。

大きな木に小さな花がたくさん咲いています。南側の枝に多かったです。根元近くにお墓があります。スイセンの花がたくさん咲いていました。いろんな角度から眺めて二の丸跡に上がります。

城跡にはソメイヨシノがたくさんあります。けっこう咲いていました。ここからはふもとの町が見えます。北に猫山があります。岩樋山の頭が見えました。北東に耳木谷山や寺ケ成山があります。登ったことありませんが山道があるのでしょうか。

もう一段上の本丸に上がると祠がありました。お地蔵様も並んでいます。このあと水田越しに要害桜を眺めてから、次の森湯谷に向かいました。

旗を見つけてそちらに行きます。駐車場が広いので楽です。こちらも人が多いです。イベントはありませんでした。民家から離れていますが近くに田んぼがあります。すでにエドヒガンザクラが見えます。こちらも25mからある大きな木です。さっそく近づいて眺めました。

花がたくさん咲いています。かなり上の方で咲いているから見上げるようになります。西側の田んぼの畦に上がれるようになっていました。そこから眺める桜がとてもきれいでした。飯山が見えます。あとでこの先の車道から登りました。