因島の権現山麓歩きと白滝山参

権現山と因島大橋 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

三原からの瀬戸内海航行や因島大橋見物も入れています。

広島県の因島の白滝山の案内地図

■因島の白滝山の地図
  『フラワーパーク』を中心にしています。権現山は左下です。
 因島の白滝山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:権現山(龍王山) 青影山 佐木島

白滝山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
因島の白滝山

因島の白滝山の登山記録   H26.3.22

■景色がよかったので、短時間の活動でも写真たくさん撮りました。

後日登った権現山(因島大橋歩き)⇒  権現山のHP
   船から眺めた山はこちらを参照 ⇒  三原港-重井港(27.3.28)
   因島水軍城(28.4.9) ⇒  因島水軍城のHP
   青影山登山(28.4.9) ⇒  青影山の専用HP

因01.【8:00】三原港からフェリーで出航。晴天です。
三原港

因02.筆影山を眺めます。もうすぐ桜が咲きますね。  《C!山上》
筆影山

因03.瀬戸内海を眺める船旅。宿祢島や因島が見えます。 《C!佐木島》
瀬戸内海

因04.宿祢島の南側を通過しました。 ヾ( `▽)ゞ  《C!灯台》
宿祢島

因05.権現山(龍王山)を眺めながら入港。 γ(▽´ )ツ
権現山

因06.【8:42】重井港に入港。因島の西側です。 \(^_^)/  《C!港》
重井港

因07.白滝山。この時は権現山に登る予定でした。《C!案内》
白滝山

因08.海岸から佐木島。《C!大》東側は明るくてきれいですね。
佐木島

因09.車道沿いに南下中。ダイコン《C!》があります。 ヽ(゚◇゚ )ノ
ダイコン

因10.【9:14】高校への道に上がって山道を探すことにしました。

因11.【9:25】車道歩いて大三島が見えるところで引き返しました。
     南斜面の上に道路が見えましたが、そこへの道を探すため。
大三島

因12.【9:30】車道から南西に生口島を眺めます。 《C!耕三寺》
生口島

因13.権現山243mへの登山道探しています。 《C!果樹園》
権現山

因14.【9:40】花がたくさん咲いてます。あのダイコンの近く。《C!》
花

因15.車道から南に、因島と生口島をつなぐ橋が見えています。
橋

因16.菜の花が咲いています。春ですね。温かい日でした。
菜の花

因17.佐木島がきれいに見えています。大平山は268mです。
佐木島

因18.果樹園が多くて道が複雑。山道わからず探しました。レモン。。。

因19.【10:15】港近くの厳島神社です。(・A・)  《C!鳥居》
厳島神社

因20.【10:19】重井港近くの海岸に戻りました。路地《C!》に入ります。
重井港近く

因21.白滝山が見えています。案内がよいので予定変更。《C!善興寺》
白滝山

因22.【10:28】白滝山がきれい。案内《C!》見て曲がります。

因23.【10:33】フラワーセンター近くで右に上ります。 ヽ(゚◇゚ )ノ
フラワーセンター近く

因24.【10:37】ここから山道に入れますが、駐車場まで車道歩きました。
車道

因25.車道を歩くと、おしゃれな白滝山荘が見れました。花もいっぱい。
白滝山荘

因26.権現山から離れました。美しい山です。   γ(▽´ )ツ
権現山

因27.【10:42】車道終点駐車場から山道を歩きます。 《C!山上の様子》
車道終点

因28.仁王門を通過します。因島八景と書いてあります。 《C!羅漢》
仁王門

因29.分岐を通過して山頂めざします。もうすぐですよ。

因30.石垣のあるお寺です。展望場です。境内に入りますよ。
展望場

因31.石仏に挨拶しながら歩きます。山上は日がよく当たります。
石仏

因32.【10:56】因島の白滝山山頂。227m  《C!展望台前》
白滝山山頂

因33.展望台から向島。因島大橋や高見山が見えます。《C!大》
向島

因34.南東には因島水軍城や青影山があります。いつか行きます。
因島水軍城

因35.南西に権現山(龍王山)。いつか登ります。道をよく確認して。。。
権現山

因36.南西に佐木島が見えています。重井港《C!》の方を眺めました。
佐木島

因37.北西の方には小細島や遠くに三原の町が見えます。
小細島

因38.近くの鐘楼から音が響いています。北側のお堂に戻ります。
戻る

因39.因島大橋の南に高速バス停があるのを思い出しました。
因島大橋

因40.お堂と展望場。趣がある造り。靴を脱いで上がりました。《C!》
展望場

因41.十字架が彫ってある石仏です。 (・A・)  《C!恋し石》
石仏

因42.【11:15】下山開始。分岐で北に下りました。  γ(▽´ )ツ

因43.【11:19】車道終点の駐車場。ここからなら山頂は早いです。
車道終点

因44.下に車道の分岐が見えます。因島大橋に向かって進みます。

因45.道の途中に展望台があります。岩がきれいですね。《C!梅》
展望台

因46.展望場から西を眺めます。海がきれいです。  《C!大》
西

因47.因島大橋が見えてきました。大きな橋ですね。 \(^_^)/
因島大橋

因48.サービスエリアが見えました。早かったです。
サービスエリア

因49.【11:48】高速のバス停に到着。尾道行は12:40です。
バス停

因50.少し休んでから、反対のサービスエリアを通って公園へ。
公園へ

因51.公園から因島大橋。下に自転車道と歩道があります。
因島大橋

因52.200mほど山道を歩けば、上の展望場です。ここは分岐。
上の展望場

因53.【12:11】ピークに三角点がありました。  \(^▽^)/
三角点

因54.白滝山を眺めます。天気がよくて美しいですね。 《C!大》
白滝山

因55.白滝山の山上をズームしたらこんな感じです。 o(^▽^)o

因56.また因島大橋を眺めてバス停に戻りました。楽しいですね。
因島大橋

◆しまなみ海道高速バスから眺めた白滝山。 (28.11.22)

因島の白滝山の登山日記   H26.3.22

ついこの間まで寒い季節と思っていましたが、ここ数日天気が 良くて温かくなりました。桜もそろそろ開花しそうです。三原に 行く用事があったので、早めに出て、天気が良ければフェリーに 乗ろうと思っていました。

駅を降りると青空の晴天です。意を決して港から8時のフェリ ーに乗りました。青空だと景色がとても美しいです。海も光を浴 びて輝いてます。

重井港まで600円、途中佐木島に寄ります。佐木島までは以 前乗船しています。終点の因島が今回の目的です。宿祢島の南側 を航行して、因島西側の重井港に入港しました。この時間になる と白い雲がでてきていました。

因島の山は初めてです。島が大きいから悩みましたが、佐木島 から見えていた権現山に登ろうと思います。地理院の地図を見る と南側に点線があります。

まずは海岸沿いに南に向かいました。途中大きなダイコンのオ ブジェがあります。畑にできているダイコンも大きかったです。 食べてみたいですね。

この交差点から東に山に上がっても景色がよいです。今回は高 校に向かって登り、山道を探しました。レモンなどの果樹園か多 くて、細い道が複雑にあります。

南側からは、因島と生口島を結ぶ橋が見えていました。その向 こうに愛媛県の大三島があります。権現山の上に車道が見えまし た。あそこに行けば山頂への道がありそうです。

戻って西側斜面の道路を北上しました。海岸沿いと違って、瀬 戸内海がよく見えます。生口島の耕三寺もわかりました。見つけ るとうれしいです。佐木島も朝日を浴びてきれいでした。

さて山道は、、、案内板はありません。上への道は見つかりま せんでした。春の花が咲いています。畑作業されている方に聞き ましたがわかりませんでした。

権現山の里山登山募集案内があるから、よい道があるはずなん です。3つくらい山への道を確認しましたが、運悪く違っていま した。重井港に近づいて集落まで下りました。

厳島神社にお参りします。海岸にでると、港の近くでした。 北側にまわって山道を探そうとしましたが、白滝山への案内が目 立つようになりました。

白滝山は後日登ろうと思っていたのですが、予定変更して今日 登ることにしました。まずはフラワーセンターをめざします。

この日はしまなみのサイクリングイベントがあったようで、自 転車をこいでいる人をよく見かけました。白滝山や権現山を眺め ながら、白滝山荘前を通過して山道に入っていきます。

この山は五百羅漢で有名です。石仏に挨拶しながら歩きます。 仁王門を通過します。因島八景の表示がありました。遊歩道がき れいです。どんどん高度を上げて、展望がよくなっていきました。

山の上に建物が見えます。展望台があるようです。最後の石段 を上がって、お寺の境内に入りました。

けっこう人がいます。反対の駐車場から近いからでしょう。ま ずは羅漢像を拝みながら、山頂に上がりました。鐘楼の横に展望 台があります。みんなが突くので鐘の音が響いています。

日が当たって風がさわやかです。展望台からは360度の景色 でした。北の方に因島大橋が見えます。以前登った向島の高見山 も見えます。

重井港に戻る計画でしたが、13時の便まで時間があるので、 因島大橋のバス停から尾道に行くことを思いつきました。

福山方向の瀬戸内海も見えています。因島の南東部に青影山が ありますが、ここも近い内に登りたいです。南にはしまなみ高速 道が続いています。

権現山が相変わらずきれいです。今回登るのはあきらめました。 西の瀬戸内海が近くに見えます。佐木島、小細島、細島など、白 滝山から眺める景色が美しいです。

少しゆっくりとしました。そして本堂にお参りして、十字架の 彫ってある羅漢像や恋し石など見てから山を下りました。分岐か ら北側の駐車場に下ります。あとは車道歩きです。

梅の花が咲いていました。まだ展望場があり、造船所などがよ く見えました。その後、高速道のバス停に着きました。案外早か ったです。

時間があるので、ソフトクリームを食べながら、因島大橋を眺 める公園まで往復してきました。海がきれいです。橋の下の歩道 も歩いてみたいですね。

公園から200m登ったら三角点がありますが、白滝山がきれ いに見えていました。因島の白滝山は、お薦めできる楽しい山で した。

約4分 今治から尾道のしまなみ海道バス車窓から。