佐木島のアルペンルートで狗山登山

大平山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約24分  大平山も入っています。

広島県の佐木(さぎ)島の狗山の案内地図

■狗山(いぬやま)の地図
  『鷺(さぎ)港』を中心にしています。
 狗山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:佐木島の大平山

狗山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

狗山(いぬやま)の登山記録   H25.12.15

■アルペンルートの案内があったので狗山に先に登りました。

狗山から続けて登った大平山 ⇒  大平山のHP
   船から眺めた山はこちら ⇒  三原港-重井港(27.3.28)
   佐木島の塔の峰千本桜の記録 ⇒  塔の峰千本桜(29.4.5)

狗01.【8:00】三原港からフェリーで出航。  o(^▽^)o  《C!港》
三原港

狗02.佐木島が見えています。曇り空でした。 《C!小佐木島》
佐木島

狗03.【8:25】鷺(さぎ)港に入港。トライアスロンの町。 《C!》
鷺

狗04.静かな朝。案内見て南へ。狗山を眺めます。(帰路は左の道から)

狗05.池と学校。あの山は寺山155m。 《C!細い道へ》
寺山

狗06.【8:42】登山口。ここを左に登りました。アルペンルート。《C!》

狗07.お堂を見ました。急な道を登ります。 (・∀・)  《C!岩》
お堂

狗08.岩場から寺山が見えます。海の向こうに筆影山が見えます。
寺山

狗09.竹林があります。この上にポンプ場がありました。
竹林

狗10.【8:57】行者山です。 少し下ってまた登ります。《C!狗山》
行者山

狗11.案内を見ながら歩いています。 ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!道》

狗12.【9:15】アルペンルートの展望場。因島が見えます。《C!岩》
展望場

狗13.因島です。右に生口島が見えています。橋《C!》がかかっています。
因島

狗14.向島の高見山が見えます。電波塔が目印ですね。 \(^_^)/
向島

狗15.狗山を眺めて向かいます。まだアップダウンあります。
狗山

狗16.【9:26】明神山ピークからも展望が少しあります。
明神山

狗17.小佐木島を眺めました。建物がありますね。竹林に下ります。
小佐木島

狗18.【9:32】鞍部からまた登ります。道に悩んだらテープ探します。
鞍部

狗19.シダの多いところがあります。樹林帯で展望なし。道よく見て。
シダ

狗20.【9:43】ピークからまた下るんですね。踏み跡うすいので注意!

狗21.【9:47】鞍部からまた登り。がんばれー。 ヾ( `▽)ゞ

狗22.表示《C!》を確認。ゆるやかな道は助かります。

狗23.【10:03】最後の急坂を登ります。ロープありました。

狗24.寺山の向こうに三原の町が見えます。鉢ガ峰も。
三原

狗25.なだらかな山上です。あともう少しです。 γ(▽´ )ツ
狗山

狗26.【10:10】狗山山頂。251m。港から約1時間40分。
狗山

狗27.山頂からの展望は少し木が邪魔します。尾道の方です。
尾道の方

狗28.【10:13】案内見て下りますが、すべりやすい急坂《C!》。
急坂

狗29.大平山です。鞍部《C!》を見るとかなり下るようです。
大平山

狗30.中央に大久野島が見えています。左は高根島です。
大久野島

狗31.ゆるやかな樹林帯になると安心です。道が細いですよ。
樹林帯

狗32.【10:42】幸神(さいのかみ)登山口コースと合流しました。
     この先は、大平山のサイトに記録しています。⇒大平山の専用HP
合流

※.後で登った大平山から狗山を眺めた景色です。 《C!山頂》

狗山(いぬやま)の登山記録   H25.12.15

瀬戸内海に浮かぶ佐木島、、、筆影山に登った時に眺めて行っ てみたいと思っていました。船の便は調査済です。登山された方 のユーチューブを見て、事前にイメージをつけていました。

山道に草が多いところがあったりして、苦労されていたようで す。それでも標高268mの山なので、気軽に考えていました。 目的は大平山登山と海岸の景色でした。

早く行かなかったから初冬のこの時期になります。でも運がよ かったら、海の「けあらし」が見られます。湯気が立つ景色です が、生口島に行った時に見ました。

8時に三原港を出航。フェリーのデッキから景色を眺めます。 雲があり日ざしが弱いです。波はおだやかです。けあらしは残念 ながらありませんでした。

小佐木島を南に眺めます。すでに、大平山が見えています。 「たいへいざん」と読みます。8時半には鷺(さぎ)港に到着しま した。駐車場がありますが静かです。お店がないです。

近くにみかんが置いてありました。出荷待ちなのでしょう。 日曜だからでしょうか? ほんとに静かな島です。

道を歩いて南下します。島には道案内がたくさんありました。 南にまわって大平山に登ろうと思っていましたが、この北側にア ルペンルートの登山口案内がありました。狗山経由だそうです。

この道は知りませんでしたが、縦走してみたいのでさっそく案 内に従って山道に入りました。お堂を過ぎると竹林があり、ポン プ場がある行者山山頂にでました。   γ(▽´ )ツ

ここからアップダウンの尾根道です。進んでいくときれいな岩 があります。展望場ですが東の因島がよく見えました。向島の高 見山も見えています。雲があるから天気が少し暗いです。

さらに進みます。たまに展望がありますが、ほぼ樹林帯です。 道に悩むことが8回くらいありました。おかしいと思ったら戻り ます。テープやリボンがたくさんつけられているから、それを見 つけて歩きました。

遠回りしている感じですが、南西にピークが見えます。距離は ないのですが、時間がかかっているように感じました。シダの多 いところもありますが、基本的に踏み跡がある山道です。

最後の登りは急でした。ロープがあります。登っていたら、三 原の町や鉢ガ峰が見えました。鷺港からあまり離れていない感じ がします。大きく東にまわって登ってきたようです。

再び尾根にでたら、明るい山上でした。きれいな砂色です。 10時10分に狗山山頂。「いぬやま」と読みます。

日が当たるとぽかぽかして気持ちが良いです。展望はあります が、木が伸びているので、途中の山道からの景色がよいです。

南東に山が見えます。あれが大平山でしょう。標高268mな のに、大きく見えていました。これから向かっていきます。 まだ昼前です。このあとは、大平山のサイトに続きます。