観音さんにお参りする大平山

狗山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約24分  狗山の登山も入っています。

広島県の大平山(たいへいざん)の案内地図

■大平山の地図
  『鷺(さぎ)港』を中心にしています。
 大平山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:狗山(いぬやま)

大平山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

大平山(たいへいざん)の記録   H25.12.15

■鷺港から狗山に登り、続けて縦走しました。

大平山の前に登った狗山(いぬやま)
       ⇒  狗山(いぬやま)のHP
    佐木島の塔の峰千本桜の記録
       ⇒  塔の峰千本桜のHP(29.4.5)

※【8:25】鷺(さぎ)港に入港。ここから狗山へ。《C!港》
鷺(さぎ)港

※【10:10】犬山山頂。251m。ここからの下りが要注意でした。
犬山山頂

鷺01.【10:42】幸神(さいのかみ)登山口コースと合流。
合流

鷺02.しばらくゆるやかに登ります。  ヾ( `▽)ゞ 《C!道》
ゆるやか

鷺03.岩場から南西が見えます。忠海や白滝山の方です。
忠海

鷺04.高根島がよく見えています。海がきれいです。
高根島

鷺05.山頂がそこに見えています。山頂手前から三原の景色がよい。
大平山山頂

鷺06.寺山の向こうに三原の町と竜王山です。  《C!海岸》
三原の町

鷺07.先に登った狗山251mが明るく見えています。 《C!山頂》
狗山

鷺08.西の筆影山もズームしてみました。     (・∀・)
筆影山

鷺09.【10:50】大平山山頂です。268m。展望場あります。
大平山山頂

鷺10.南西に向田地区と高根島と生口島の橋があります。
    中央奥に愛媛県の大三島が見えます。  \(^_^)/
大三島

鷺11.南の生口島の観音山472mを眺めました。 γ(▽´ )ツ
生口島

鷺12.瀬戸田の町をズームして耕三寺を探しました。ヾ( `▽)ゞ
瀬戸田

鷺13.東の因島を眺めます。龍王山(権現山)が見えます。
因島

鷺14.重井港が見えます。ズームしました。  (・∀・)
重井港

鷺15.南東の因島と生口島の間。橋が見えますよ。 《C!ズーム》
因島と生口島の間

鷺16.北東の景色は、向島の高見山などが見えています。
向島

鷺17.【11:10】下山開始。山頂近くにWCがありました。

鷺18.ロープがある道です。けっこう急です。 (・∀・)

鷺19.【11:20】分岐。向田ではなく、須ノ上(すのうえ)に下山。

鷺20.観音さんが並んでいます。拝んで歩きました。 (・A・)
観音さん

鷺21.ここまで続いています。昭和3年建立だそうです。

鷺22.竹林を下っていきます。沢沿いになります。
竹林

鷺23.【11:23】車道にでて、みかん畑を下ります。すぐに住宅地。

鷺24.ねこちゃんがいました。5匹ひなたぼっこしました。《C!》
ねこちゃん

鷺25.【11:45】登山口を振り返りました。案内多いです。

鷺26.お大師さんめぐり。さぎしま88カ所巡礼です。《C!大》
お大師さんめぐり

鷺27.池の向こうに、因島の龍王山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
因島の龍王山

鷺28.大平山を眺めます。あそこから降りてきました。
大平山

鷺29.海岸沿いを北上します。海を眺めました。  γ(▽´ )ツ
海岸沿い

鷺30.みかんなどがたくさんできている時期です。
みかん

鷺31.【12:23】登山時の道に戻りました。港はすぐです。
登山時の道

鷺32.【12:25】鷺港。13:10の便。北の鉢ガ峰がよく見えます。
鷺港

鷺33.みかんがたくさん。自由市が閉まっていました。
みかん

鷺34.みなとの丘公園を散策します。     ヽ(゚◇゚ )ノ
みなとの丘公園

鷺35.みなとの丘公園は春にたくさんの桜が咲きます。

鷺36.狗山を眺めます。      \(^_^)/
狗山

鷺37.海岸がきれいです。鳴滝山の方向です。  ヾ( `▽)ゞ
海岸

鷺38.向島の高見山。見えますね。電波塔がいっぱい。 《C!魚》
高見山

鷺39.【13:10】高速船で三原港に向かいます。  《C!佐木島》
高速船

鷺40.【13:25】三原港に到着。歩いて13:32に三原駅に着きました。
三原駅

大平山(たいへいざん)の日記 H25.12.15

狗山登山からの続きです。「大平山方面」の標識を見て狗山から下ります。ここに「急斜 面注意」と表示が欲しいです。景色はとてもいいです。一度いっ きに標高100mくらい下ってから登ることになります。

めんどうだなぁと思ってしまいます。それ以上に、道が急だし、 木がないところだから、つかむものがなくて不安定です。ころこ ろする豆石の斜面です。

北斜面はロープがあったけど、こちらにも欲しいです。慣れて ない人はやめた方がいいです。踏ん張ってくだりました。南西に 海が見えて、景色がよかったです。

鞍部に到着すると、道がゆるやかになって安心です。細い道で した。樹林帯を歩いてまた登っていくと幸神社口からの道と合流 しました。こちらの道ははっきりしていて安心です。

大平山山頂に近づいています。岩場がいくつかあり、南に生口 島や高根島が見えています。瀬戸田の造船所が目立ちます。耕三 寺が見えるか探してみました。白いのが風の丘でしょう。

さらに南には愛媛県の大三島が見えます。南西には大久野島や 忠海の白滝山があります。夕日がきれいに沈みそうです。景色を 見た場所からすぐに山頂です。

大平山山頂には高い木がありますが、周囲に展望場があります。 さきほどの狗山に日が当たっています。山頂が見えています。

北東には尾道があります。向島の高見山がわかります。東には 因島。西側の龍王山はいつか登ってみたいです。船が航行してい ました。

南東には因島と生口島を結ぶ橋が見えています。太陽の方向は まぶしいですが、白く見える島々が幻想的でした。見える山の案 内板があるから比較することができます。

ここでお昼を簡単にすませました。風が冷たいので、汗をかい たシャツを着替えています。港でもらったパンフレットにWCが 載っていましたが、一人用WCが置いてありました。

今度は南東に下ります。こちらにはロープがありました。使わ ずに下ることができました。分岐で南の向田にも行けますが、 東の須ノ上に向かいます。分岐から200m先に「観音さん」が あるからです。

観音さんは西国三十三観音を模したものだそうです。桜の木が ありました。お参りした後は、竹林を下って集落にでます。みか んの収穫の時期で、作業をされていました。ねこがいました。

海岸にでると、佐木島名物の「さぎしま八十八カ所」巡礼のお 大師さんがあります。すべてまわると5〜6時間かかるそうです。 いつかチャレンジしてみます。

今度は東海岸を北上します。山のなかと違って早く歩けます。 たまに車が通っていました。堤防に近づくと海がよく見えます。 きれいな海です。

因島が近くに見えました。重井港があります。いつかあそこか ら登ってみます。北の方には鳴滝山が見えています。左手前には 鉢ガ峰が大きく見えていました。日が当たるとほんとに景色が美 しいです。

帰りの船の時間を気にしましたが、十分余裕があります。12 時半には鷺港に着いたので、4時間でこれだけ楽しめまたことに なります。午後も使えば、島をまた一周できそうです。

桜の名所もあるから春にまた行きたいです。13時10分まで、 公園や海を見ていました。自由市場が閉まっていて、島のみかん が食べれなかったのが残念です。帰路は高速船でしたが、とても 早かったです。