梅雨に登った虚空蔵山

広島山口の登山記録 虚空蔵山HP(29.10) 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の虚空蔵山(こくぞうやま)案内地図

■虚空蔵山の地図
 虚空蔵山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

虚空蔵山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

虚空蔵山(こくぞうやま)の記録   H23.6.19

■梅雨時期に登ってきました。

後年登った虚空蔵山 ⇒  虚空蔵山(29.10.8)

η01.【6:50】八本松駅出発します。登山口まで歩きますよ。
八本松駅

η02.【7:16】山陽自動車道を通過します。しばらく車道歩きです。
山陽自動車道

η03.【7:33】篠のバス停を通過します。そして交差点を左です。
篠のバス停

η04.【7:44】曇っています。下山時は右の道から合流しました。

η05.【8:00】並滝寺池ですよ。霧がかっています。登山口のすぐ近く。
並滝寺池

η06.【8:02】登山口から山道に。少し草ぼうぼう。すぐ樹林帯。

η07.キノコを見つけました。見るだけです。  γ(▽´ )ツ
キノコ

η08.道が濡れています。ロープがある急なところです。

η09.【8:30】小峰にある分岐です。右に下ります。

η10.【8:34】大岩往復の入口です。この下に少し下ります。
大岩入口

η11.大岩に立ちました。雲の中なので展望悪いです。
大岩

η12.大岩はけっこう広いです。   ヾ( `▽)ゞ
大岩

η13.戻ってもう少し登りました。ピークに三角点が見えました。
虚空蔵山

η14.【8:40】虚空蔵山(こくぞうやま)山頂 666m。

η15.【8:45】下山中です。鉄塔があります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

η16.ヤマボウシの花が咲いています。  o(^▽^)o
ヤマボウシ

η17.【8:49〜57】分岐。悩んだから直進して散策して戻りました。

η18.道が明るくなってきました。急なところは濡れていて滑ります。

η19.【9:22】うぐいすケ丘の貯水槽口に下山しました。 o(^▽^)o
うぐいすケ丘

η20.車道を下っている時に、虚空蔵山の姿が見えました。《C!大岩》
虚空蔵山

η21.【9:36】登山時の車道と合流しました。  γ(▽´ )ツ
車道

η22.【9:46】篠の交差点からバス路線を歩きます。 o(^▽^)o
篠の交差点

η23.【10:02】また住宅が増えてきました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
住宅

η24.【10:12】歩道を歩いています。てくてく。  (・∀・)
歩道

η25.造賀小学校前を通過します。
造賀小学校前

η26.チョウチョがいました。黄色いです。\(^_^)/
チョウチョ

η27.【10:38】下造賀バス停に到着しました。  o(^▽^)o
下造賀バス停

虚空蔵山の登山記録   H23.6.19

高い山ではありませんが、JRの駅から歩いて行くことにしたので、早い時間にスタートしています。静かな朝でした。どんより雲です。車道を歩いて、登山口をめざします。1時間ちょっとで、登山口につきました。草むらの中に板が隠れていました。この前には、並滝寺池があります。

山道は濡れていました。降ったりやんだりしています。早朝もよく降ったようです。山道はよくわかりました。大岩からの景色を楽しみにしていましたが、雲の中で、視界が悪かったです。残念です。山道に戻って少し上が、三角点のある山頂でした。狭くて展望ありません。

下っていくと、鉄塔の保線標識がありますが、そこが下山道かどうかわからないので、しばらく先に進んでみました。けれどだんだん北に離れていくから、やはりおかしいと思って戻りました。分岐を下ります。やがて住宅地にでました。その後は、造賀バス停まで歩き、バスで帰りました。