広島-松山フェリーで眺めた山々

−瀬戸内海の記録− .
令和5年の船旅HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約12分 広島から松山に移動中です。帰路はページの下にあります。

約9分 H28年4月30日 広島港5:45出港。

約12分 H29年6月17日 広島港6:45出港。

広島県の瀬戸内海の案内地図

■瀬戸内海の地図
  『峠島』を中心にしています。広島港は上にあります。
 瀬戸内海【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

音戸の瀬戸近辺の地図です。

広島-松山フェリーで眺めた山々の記録   H26.9.26-29

■愛媛の山に登りに行きます。フェリーで移動。海から眺めました。
  このHPの写真は クリック《C!》 したら、画像が大きくなります。

2月早朝の船旅 ⇒  広島-松山フェリー(30.2.23)
   広島−松山フェリ⇒  広島−松山船旅 (R5.2.23,26)

瀬01.【6:45】フェリーで広島港を出港。港から離れていきます。

瀬02.火山・武田山が見えます。  \(^_^)/
武田山

瀬03.大茶臼山・丸山・宗箇山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
大茶臼山

瀬04.宇品灯台です。右に金輪島があります。  ヽ(゚◇゚ )ノ
宇品灯台

瀬05.南西に宮島が見えます。厳島神社があります。 (・A・)

瀬06.似島の東を通ります。安芸小富士です。 \(^_^)/
安芸小富士

瀬07.江田島のクマン岳・古鷹山を眺めます。朝日を浴びています。
クマン岳

瀬08.船が動いていきます。古鷹山を追いかけて眺めます。
古鷹山

瀬09.逆行の山を眺めます。 ヾ( `▽)ゞ

瀬10.呉港に近づいています。灰ケ峰が見えます。 \(^_^)/
灰ケ峰

瀬11.野呂山。なだらかで電波塔がたくさんあります。
野呂山

瀬12.潜水艦が停泊しています。息をとめてズームしてみましょう。
潜水艦

瀬13.【7:33】呉港です。潜水艦「あきしお」が展示されています。
呉港

瀬14.灰ケ峰を見ながら呉港を離れていきます。 ヾ( `▽)ゞ
灰ケ峰

瀬15.西に江田島の蛇峯山・高清水山が見えます。 γ(▽´ )ツ
蛇峯山

瀬16.音戸の瀬戸を通過中です。船が速度を落としています。
音戸の瀬戸

瀬17.無事通過しました。音戸の瀬戸から離れていきます。

瀬18.東に下蒲刈島が見えてきました。まぶしい朝です。
下蒲刈島

瀬19.北を見ると灰ケ峰が見えます。  γ(▽´ )ツ
灰ケ峰

瀬20.山頂をズームしたら塔がありました。やはり灰ケ峰です。

瀬21.倉橋島の東側を通過中です。亀ケ首?東側は明るいです。
倉橋島の東側

瀬22.黒島が見えます。要塞みたいな感じです。 γ(▽´ )ツ
黒島

瀬23.高縄山が雲で隠れています。これは安居島でしょうか?
高縄山

瀬24.海から岩がでています。この位置だと山口の方向です。

瀬25.中島が見えます。東側を通過します。    o(^▽^)o
中島

瀬26.【9:30】松山観光港に到着。興居(ごご)島の小富士がきれいですね。
小富士

◆9月29日の帰路です。天気が良すぎて白くかすんでいました。
  写真をいくつか掲載します。

瀬27.【14:15】松山観光港でフェリー待ち。14:15のフェリーに乗ります。
松山観光港

瀬28.松山観光港から離れます。太山寺のある経ケ森(きょうがもり)です。
経ケ森

瀬29.あんなところに白石龍神社と大きな岩があります。 γ(▽´ )ツ
白石龍神社

瀬30.天気がよすぎて高縄山が見えません。うっすら程度。暑そうです。
高縄山

瀬31.【15:52】音戸の瀬戸を通過します。  ヾ( `▽)ゞ
音戸の瀬戸

瀬32.音戸の瀬戸公園を眺めます。日招き岩があるあたりです。
音戸の瀬戸公園

瀬33.三津峰山を眺めます。     \(^_^)/
三津峰山

瀬34.呉です。船がたくさん停泊しています。  γ(▽´ )ツ
呉

瀬35.ドックで大きな船を造っています。造船です。 ヾ( `▽)ゞ
造船

瀬36.三津峰山の東側にある休山です。電波塔があります。
休山

瀬37.呉港を出航しました。休山の山頂をズーム。  \(^▽^)/
休山

瀬38.広島港に近づきました。金輪島があります。 γ(▽´ )ツ
金輪島

瀬39.黄金山が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

瀬40.宇品島と宇品灯台です。    o(^▽^)o
宇品島

瀬41.【16:55】広島港に着きました。    ヽ(゚◇゚ )ノ
広島港

◆H28年4月30日広島港5:45発で松山港へ。動画を掲載。

戸01.【5:45】日が昇っています。広島港から出港します。

戸02.【5:54】日の出の景色を眺めながらの船旅です。
日の出

戸03.【6:31】呉港に寄らずに音戸の瀬戸を通過します。
音戸の瀬戸

戸04.【8:00】高縄山の方を眺めながら松山に近づいています。
高縄山

戸05.【8:15】松山港に着いて高浜駅に移動中。興居(ごご)島です。
興居

広島-松山フェリーで眺めた山々の日記   H26.9.26-29

愛媛県の山に登るために広島港からフェリーに乗りました。 6時45分発です。秋分の日を過ぎましたが、この時間は明るく なっています。

まだ日が低いから、島や山の東斜面が明るいです。瀬戸内海か ら眺めた山の景色を楽しみながらビデオ撮影をしました。天気が 良くて、風も気持ちよいです。

呉港に立ち寄り、音戸の瀬戸を通って愛媛県の海に入っていき ました。高縄山がはっきり見えないのが残念ですが、松山も晴れ ていました。港の近くに興居島がありますが、ここの小富士もい つか登ります。

このページは山登りの記録ではありませんが、海から眺めた山 の姿を、それぞれのサイトに挿入するために作成しました。

約2分 松山から広島に移動中です。

約19分 H28年5月4日 松山港12:15出港。

松山-広島フェリーで眺めた山々の記録   H28.5.4

■愛媛の山登りからの帰路です。フェリーで移動。海から眺めました。

戸11.【12:17】フェリーで松山港を出港。港から離れていきます。 o(^▽^)o
広島港

戸12.【12:23】松山港から離れていきます。   γ(▽´ )ツ

戸13.【12:24】高縄山を眺めます。   \(^_^)/

戸14.【12:28】松山の町や三坂峠を眺めます。   ヾ( `▽)ゞ
広島港

戸15.【13:18】蒲刈島や野呂山を眺めます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

戸16.【13:20】安芸灘大橋をズーム。    o(^▽^)o

戸17.【13:42】休山や灰ヶ峰を眺めます。     γ(▽´ )ツ
広島港

戸18.【13:42】情島。標高は127m。右は倉橋島。    \(^_^)/

戸19.【13:52】これから音戸の瀬戸を通ります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

戸20.【14:04】休山を見ながら呉港に入港。 (この日は少し遅れています)
広島港

戸21.【14:17】呉港から離れていきます。灰ヶ峰が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

戸22.【14:23】鉢巻山や魚見山を見ながら呉から離れます。  o(^▽^)o

戸23.【14:38】呉ポートピア。     γ(▽´ )ツ
広島港

戸24.【15:00】広島港に到着です。     \(^_^)/