岩船岳のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の大野瀬戸の案内地図

■大野瀬戸の地図

宮島西海岸の大野瀬戸の記録  H29.2.4

■宮島西海岸を南下しながら眺めました。

岩船岳の記録 ⇒  岩船岳(24.9.2)

∴01.【10:25-35】フェリーで宮島へ。予報は晴れなのに曇り空。

∴02.干潮の厳島神社前の砂浜を歩きます。少し靴が濡れました。
厳島神社

∴03.浜辺でシカさんがくつろいでいます。野生のシカです。

∴04.大願寺《C!》にお参りします。     (・A・)
大願寺

∴05.【11:02】清盛神社にお参り。海岸沿いに南に向かいます。
清盛神社

∴06.【11:12】水族館、大元公園を通過してトンネルに入ります。
大元公園

∴07.アセビがけっこう咲いていました。つぼみのアセビも多かった。

∴08.【11:23】景色を眺めながら車道歩き。 《C!曇り空の船倉山》

∴09.砂浜が見える景色がいいですね。早く晴れないかなぁ。

∴10.経小屋山が見えます。カキの養殖をしています。

∴11.【11:45】桟橋から1時間。奥の院分岐。植物園まで1.6km。

∴12.穴がふたつありました。防空壕でしょうか?

∴13.【11:48】川を渡ります。シカが逃げていきました。

∴14.対岸との距離が狭くなります。大野瀬戸。JR電車が見えます。

∴15.このあたりは海域が狭いです。大野瀬戸。  《C!大》
大野瀬戸

∴16.経小屋山が大きく見えます。右手前が城山。  《C!大》
    西。大野浦駅の奥に経小屋山。左奥に傘山があるはず。
経小屋山

∴17.城山山頂をズーム。   o(^▽^)o
城山山頂

∴18.南西は白っぽいかすんだ景色。大鉢山や忠四朗山があります。
     大竹駅と玖波駅の間に亀居公園があります。
亀居公園

∴19.亀居公園や仁方港近くのお店をズーム。    o(^▽^)o

∴20.城山。大野浦駅から登る山。山の右麓に妹背の滝。 《C!大》
城山

∴21.北が青くてきれい。船倉山。写真より右にJR宮島口。《C!大》
船倉山

∴22.【14:07】西に青空が広がっています。しばらく晴天。《C!大》

∴23.北の空もきれいです。海岸沿いに厳島神社に向かいます。

∴24.ズーム。左に宮島口。右に鈴ヶ峰が写っています。 《C!大》

∴25.【14:25】植物園から1.6km。来た時と同じ道です。

∴26.【14:39】日が当たって美しい海が広がっています。

∴27.ズームして広島市街地のビルを眺めます。

∴28.【15:05】宮島水族館まで戻りました。にぎやかです。

∴29.民俗資料館の前です。趣がある家です。

∴30.【15:16】厳島神社の出口です。明るい景色。

∴31.厳島神社天神社です。合格しますように。   (・A・)

∴32.鳥居を眺めます。今は潮が満ちています。

∴33.千畳閣が見えます。右に五重塔があります。

∴34.五重塔にも日がよく当たっています。

∴35.厳島神社をもう一度眺めます。晴れてよかったです。

∴36.町屋通り。《C!幸神社》 しばらくお土産屋を見ます。

∴37.【16:20】宮島桟橋。16:40のフェリーに乗ります。

∴38.【16:37】極楽寺山です。また雲がでてきました。

∴39.のうが高原です。電波塔が見えます。     《C!大》

∴40.のうが高原山上をズーム。   o(^▽^)o

∴41.【16:43】夕刻の太陽。日が傾いています。

∴42.マリーナホップや江波山が見えます。    《C!大》

∴43.NTTビル、市役所、シティタワーなど。 《C!大》

∴44.リーガロイヤルホテルやSOGOが見えます。  《C!大》
リーガロイヤルホテル

∴45.広島市役所の上も見えています。    \(^_^)/
広島市役所

∴46.【16:52】宮島口に戻りました。    ヽ(゚◇゚ )ノ

∴47.【17:37】太田川大橋から宮島を眺めました。