井口電停近くの龍神山

近くの鈴ケ峰HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の龍神山の案内地図

■龍神山の地図

井口電停近くの龍神山の登山記録   R1.7.28

■西国街道が残る龍神山。低いから早く登れました。

近くの鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰のHP

ρ01.【15:20】広電の井口電停。自転車で移動中。歩いてもすぐ。

ρ02.正順寺の裏側に登山口があるはず。右から回ります。

ρ03.【15:26】登山口から登ります。西国街道。 《C!龍神山説明》

ρ04.説明板に昔の龍神山の絵図がありました。《C!西国街道説明》

ρ05.石積。入口から100mは当時の街道の様子が残っている。

ρ06.ロープがあります。左の樹間から少し線路《C!》が見えました。

ρ07.分岐でサイレンの丘へ。    γ(▽´ )ツ

ρ08.ピークが見えました。サイレンがあります。展望ないです。
龍神山

ρ09.【15:33】龍神山。説明板によると58.5m。  《C!別角度》

ρ10.空。虫が飛んでいます。やぶ蚊がいました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ11.山頂近くの岩。昔は展望がよかったのかも。  ヾ( `▽)ゞ

ρ12.岩の近くで少し鈴ケ峰が見えました。   o(^▽^)o

ρ13.きれいな山道に合流。下ってみます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ14.グランドに下りました。出口まで遠いので戻ることにします。

ρ15.グランドから眺めた龍神山。近くに左に下る道がない。
龍神山

ρ16.【15:44】すぐにまた龍神山山頂。    下ります。

ρ17.【14:50】下山しました。鈴ケ峰が見えます。  o(^▽^)o

※龍神山のグーグルの上空写真。    《C!大》
龍神山

※グーグルの地図。     ヽ(゚◇゚ )ノ   《C!大》

◆井口台公園から眺めた龍神山。      \(^_^)/

井口電停近くの龍神山の日記 R1.7.28

昔の海岸は山が険しいところが多くありました。今では州がで きたり埋め立てられたりして、平たい道が続いています。JR新 井口駅と五日市駅の間に、小己斐山がありました。今は龍神山と 記載されています。広電の井口電停のそばです。

自転車で移動。正順寺の裏の斜面に歴史の案内板が二つありま した。ここが登山口。お地蔵様を拝んで西国街道に入りました。 民家から近いので寂しくないです。

入口から約100mに街道が残っているそうです。石積があり ます。昔は波音が聞こえてのでしょう。今は樹間から線路が少し 見えました。5mくらいロープがあります。

分岐でサイレンの方に向かいます。細い道。キノコがある季節。 曲がりくねって上へ。セミが鳴いていますが、やぶ蚊がいるのが やっかいでした。古くなった鉄柱が見えてきたらピーク。

山名札や三角点がないピーク。木が多いから展望悪いです。 標高は58.5m。近くにきれいな岩があります。岩の前から鈴 ケ峰が少し見えました。昔は海がよく見えた岩だろうと思います。

すぐに下りようと思ったけど、反対に道が続いているから行っ てみました。街道だから続くはずです。尾根から斜面へ。道がわ かりやすいようにロープがあるところ。下りたらすぐにグランド でした。

そのまま山の北の車道に合流できると思ったけどありません。 広いグランドの先が遠いから引き返しました。またすぐに山頂。 そして下って同じ道で登山口に戻りました。展望がよかったら登 る人が増えそうです。

約6分  近くの井口公園の動画(井口第四公園含)