美鈴が丘団地から登った鈴ケ峰

前回の鈴ケ峰HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分  美鈴が丘団地から往復

広島県の鈴ケ峰の案内地図

■鈴ケ峰の地図

鈴ケ峰の登山記録   R1.6.9

■美鈴が丘南第五公園から鈴ケ峰に登りました。

南西から登った記録⇒  鈴ヶ峰のHP(29.6.25)
  東屋経由の鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰のHP(29.9.18中学校口)
  視界が良い日の記録⇒  鈴ヶ峰のHP(30.6.13)
  東峰と初めての道 ⇒  大雨2週間後のHP(30.7.22)
  井口台からの記録 ⇒  鈴ヶ峰のHP(R1.8.11)
  元旦の鈴ケ峰記録 ⇒  鈴ヶ峰のHP(R2.1.1)
  美鈴ケ丘の公園記録⇒  公園と武田ケ城跡(R2.2.2)

μ01.鈴ケ峰を見ながら美鈴が丘団地に向かいます。
鈴ケ峰

μ02.田方4号トンネルを通過。自転車を押して上がります。

μ03.美鈴が丘トンネルを通ります。     o(^▽^)o

μ04.【10:14】美鈴が丘南第五公園。ここに自転車を置いて上へ。

μ05.【10:20】道行地蔵にお参りして山道へ。鈴ケ峰の案内は?

μ06.登って下った分岐。下山時はここを右へ。すぐ上に鉄塔。

μ07.竹が混じっている自然林。    o(^▽^)o

μ08.木の根がある上り坂。ロープ場もあります。   (・∀・)

μ09.分岐。あと5分くらい。ブヨがほぼいなくて快適でした。
鈴ケ峰

μ10.【10:38】鈴ケ峰の東峰山頂。312m。  \(^▽^)/

μ11.良く晴れています。海がきれいです。6月上旬。

μ12.宮島が見えます。   ヾ( `▽)ゞ   《C!大》

μ13.広島はつかいち大橋は現在もう1橋建設中。 ヽ(゚◇゚ )ノ

μ14.新八幡川橋。右に、みずとりの浜公園。   o(^▽^)o
新八幡川橋

μ15.大奈佐美島をズーム。     γ(▽´ )ツ
大奈佐美島

μ16.似島です。奥が江田島。    ヾ( `▽)ゞ

μ17.太田川放水路の河口。マリーナホップ観覧車が見えます。

μ18.広島の町の向こうに呉娑々宇山。   \(^_^)/

μ19.太田川放水路の庚午橋が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

μ20.広島城が見えました。    \(^▽^)/  《C!大》
広島城

μ21.美鈴が丘団地の向こうに窓ケ山や向山。   o(^▽^)o
窓ケ山

μ22.【10:48】同じ道を下って下山します。   γ(▽´ )ツ

μ23.鉄塔の横を通過。もうすぐ車道。    ヽ(゚◇゚ )ノ

μ24.【11:02】美鈴が丘団地。登山口札あり。公園はすぐ近く。

鈴ケ峰の登山日記   R1.6.9

2日前の金曜日は大雨注意報がでてよく雨が降りました。午後 からは雨がやんで、昨日の昼からよく晴れました。風がさわやか です。日曜の朝も天気がいいので、午前中に鈴ケ峰に登ることに しました。

今回は美鈴が丘の公園を撮影するため自転車で移動しています。 初めて美鈴が丘トンネルを自転車で通りました。人が少ない朝の うちに公園の景色を撮影。1時間半くらいして美鈴が丘南第五公 園に入りました。

この公園も撮影。ここに道行地蔵堂があります。鬼ヶ城山への 道がありますが、反対が鈴ケ峰への道。以前下ったことがありま す。今回は往復。まだセミが鳴いていないから静かです。

ゆっくり歩きます。8人すれ違いました。昼前だから鬼ケ城山 に縦走する人達でしょう。空気が乾いていて風が爽やか。ブヨが ほぼいなかったから、とても快適。汗は少しかいています。

木の根の道、ロープがある急なところも通過。鈴が峰公園への 分岐からさらに上へ。約5分と書いてあります。少し下るとこが ありましたが、展望がない尾根。やがてピークが見えてきます。

10時半過ぎに登頂。20分かかっていません。 何回も来ている山頂、、今日も展望がよいです。氷水を飲んで少 し休憩。そして海を眺めました。

宮島がよく見えます。船が小さく見えています。西能美島や似 島も暑そうな景色。東方向の広島の三角州の町や黄金山はかすん だ感じに見えていました。ホテルなど高い建物を眺めます。

以前視界が良い時にたくさん撮影しているから、今日は軽く撮 影。太田川放水路の旭橋や庚午橋、太田川大橋も見えます。観覧 車ありました。草津漁港や井口川も見えます。広島はつかいち大 橋は2本目を建造中。

チョウチョやハチが飛んでいます。たまに映ります。平和公園 の方をズームで見ていました。よーく見たら広島城の天守閣があ りました。東峰山頂から見えると判明。感激です!

北西側の窓ケ山や向山は順光で青空がきれいです。さらに左の 方に阿弥陀山が見えます。鈴ケ峰のふもとの美鈴が丘団地が見え ます。このあと同じ道で下山します。

登る時よりもペースが早いです。どんどん下って、鉄塔場を通 過。そして分岐で左に下ってみました。公園近くの車道に下山。 ここには鈴ケ峰登山口の表示がありました。

このあと自転車に乗って、美鈴が丘トンネルを通って帰ります。 急なところは自転車が痛むから下りています。公園の撮影がある からまた美鈴が丘団地に行こうと思っています。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.