2020年元旦の鈴ケ峰

前回鈴ケ峰HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6.5分

約2分 東峰からの景色 声なし

約6分 井口台東第二と西第二公園

約5分 井口台東第四公園と鈴ケ峰東峰の広場

広島県の鈴ケ峰の案内地図

■鈴ケ峰の地図

鈴ケ峰の登山記録   R2.1.1

■こんなに天気が良くなるとは思いませんでした。
   お昼すぎに行きました。原爆ドーム見えました。

南西から登った記録⇒  鈴ヶ峰のHP(29.6.25)
  東屋経由の鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰のHP(29.9.18中学校口)
  視界が良い日の記録⇒  鈴ヶ峰のHP(30.6.13)
  東峰と初めての道  ⇒  大雨2週間後のHP(30.7.22)
  美鈴が丘からの記録⇒  鈴ヶ峰のHP(R1.6.9)
  井口台からの記録 ⇒  鈴ヶ峰のHP(R1.8.11)
  鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰HP (R2.5.22)
  新井口駅から鈴ケ峰⇒  大晦日朝の鈴ケ峰 (R2.12.3)

λ01.【13:19】2020年元旦。よく晴れました。太田川大橋。
太田川大橋

λ02.自転車を押して登山口に向かっています。  ヾ( `▽)ゞ

λ03.【13:49】学校前から登山道に入ります。   γ(▽´ )ツ

λ04.【14:12】鈴ケ峰東峰山頂。312m。  \(^▽^)/
鈴ケ峰

λ05.瀬戸内海を眺めます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

λ06.似島です。   o(^▽^)o   《C!大》

λ07.西能美島です。   o(^▽^)o   《C!大》
西能美島

λ08.大奈佐美島。奥に周防大島が見えます。  \(^_^)/
周防大島

λ09.厳島神社がある宮島。  (・A・)   《C!大》

λ10.大野瀬戸。経小屋山も見えます。   ヾ( `▽)ゞ
大野瀬戸

λ11.宮島のフェリーをズーム。    (・∀・)

λ12.海老山や広島はつかいち大橋をズーム。   《C!大》
広島はつかいち大橋

λ13.太田川放水路やマリーナホップ。  o(^▽^)o 《C!大》
マリーナホップ

λ14.マリーナホップの観覧車。銀河航行中。  《C!大》

λ15.絵下山や灰ケ峰。手前に金輪島や宇品島。   《C!大》
宇品島

λ16.市役所や比治山。奥に鉾取山、原山、洞所山、城山。《C!大》
比治山

λ17.広島高速3号線がよく見えます。  \(^_^)/ 《C!大》
広島高速

λ18.黄金山がよく見えています。   ヾ( `▽)ゞ

λ19.NTTビルと市役所。奥が比治山。    γ(▽´ )ツ
市役所

λ20.広島の町。今回初めて原爆ドームを確認。   《C!大》
原爆ドーム

λ21.ズームして広島城確認。    γ(▽´ )ツ
広島城

λ22.呉娑々宇山。手前に牛田山や二葉山。    \(^_^)/
二葉山

λ23.美鈴が丘の団地。窓ケ山や向山。  γ(▽´ )ツ 《C!大》
窓ケ山

λ24.【14:44】学校前に戻りました。景色がよかったです。

鈴ケ峰の登山日記   R2.1.1

大晦日の昨日は少し雨が降って空もどんよりしていました。 元旦は雨が降らなくても晴れないと思っていたら、とてもよく晴 れました。午前中にお墓参りなどして午後からちょっと山に行く ことにしました。

自転車を押して団地を上がります。いつもの道に出て海が見え るようになりました。西広島バイパスの車の音が響いています。 似島や宮島が見えます。学校の近くに自転車を置いて歩きます。

山道に入ります。そんなに時間がかからないけど、冬になって 体が硬くなっている感じ。頑張ります。早く景色が見たいです。 水場の分岐のところからも少し見えます。樹間から観覧車を眺め ました。

ふたりすれ違って東峰山頂へ。日が当たる明るい山頂に到着。 312m。4人おられました。すぐに景色を眺めます。やはり岩 の上から撮影。よく晴れて光が強い時間です。

瀬戸内海がよく見えます。五日市や廿日市の町が見えます。 海老山や広島はつかいち大橋を確認。五日市港の方に船がいます。 大野瀬戸の方に宮島のフェリーが見えていました。

まぶしい太陽の方向に宮島があります。あさって行きます。 弥山や経小屋山を眺めます。宮島の左奥に周防大島があります。 大奈佐美島や絵の島を確認。宮島行の高速船もいました。

西能美島、似島、江田島など眺めます。絵下山、洞所山、鉾取 山も見えています。三角州の町を眺めるために場所を移動。黄金 山や比治山も見えます。近くに太田川放水路や皿山。広島高速3 号線もよく見えています。

すでに何回も見ている市役所やシティタワー。前回見つけた広 島城天守閣も確認。午後なので順光に近くなってよく見えました。 少しズームしていろいろ撮影。帰ってからわかったけど原爆ドー ムが見えていました。今度は大きく撮影してみます。

呉娑々宇山や二葉山を見た後で、美鈴が丘の方に移動。団地の 向こうに向山や窓ケ山が見えます。阿弥陀山をズーム。雪がない ようです。温かいのでしょう。極楽寺山は木が邪魔します。

少し水を飲んで下山。どんどん下りました。長居しなかったの もありますが55分の山行で自転車に戻りました。少し汗をかい ています。このあと近くの公園をまわって広電の井口電停の方に 下って帰りました。