大晦日の鈴ケ峰の東峰

前回鈴ケ峰HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約4.5分 景色のみ編集

約3分 鈴が峰団地の公園

約5.5分 R3.8.8 鈴ケ峰東峰 くもり

広島県の鈴ケ峰の東峰の案内地図

■鈴ケ峰の東峰の地図

鈴ケ峰の東峰の登山記録   R2.12.31

■年末だけどトレーニングを兼ねて雪がちらつく景色を眺めました。

日の出と鈴ケ峰記録⇒  鈴ケ峰東峰のHP(R3.12.24)
  南西から登った記録⇒  鈴ヶ峰のHP(29.6.25)
  東屋経由の鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰のHP(29.9.18中学校口)
  視界が良い日の記録⇒  鈴ヶ峰のHP(30.6.13)
  美鈴が丘からの記録⇒  鈴ヶ峰のHP(R1.6.9)
  元旦の鈴ケ峰記録 ⇒  鈴ヶ峰のHP(R2.1.1)
  鈴ケ峰の登山記録 ⇒  鈴ケ峰のHP (R2.5.22)

δ01.2020年最後の山登りに行きます。トレーニング。

δ02.【8:25】新井口駅前から歩いていきます。  γ(▽´ )ツ

δ03.【8:38】学校側から山道に入ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

δ04.【8:51】水場がある分岐。水が出てませんでした。
鈴ケ峰東峰

δ05.分岐から草津漁港が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

δ06.【8:58】鈴ケ峰東峰山頂。312m。   \(^▽^)/

δ07.向山や岳山。雪が積もっている山。    《C!大》
向山

δ08.先日登ったばかりの窓ケ山。奥に東郷山。 《C!大》
窓ケ山

δ09.次に海を眺めます。小雪がちらついています。

δ10.太陽がある南東の景色。太田川の河口。  o(^▽^)o

δ11.峠島周辺が光っています。休山や三津峰山《C!》  ヾ( `▽)ゞ
休山

δ12.宇品港と宇品島。   γ(▽´ )ツ
宇品島

δ13.西能美島の方です。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
西能美島

δ14.八幡川の向こうに宮島。  \(^_^)/   《C!大》

δ15.経小屋山の方は雪です。     w(゚o゚)w

δ16.比治山の方に市役所も見えます。   γ(▽´ )ツ 《C!大》
比治山

δ17.呉娑々宇山。広島駅の方向。シティタワーが見えます。
呉娑々宇山

δ18.広島駅の方をズーム。    o(^▽^)o

δ19.【9:11】下山開始。北に下ります。【9:14】分岐で右下へ。

δ20.鈴峰石碑。景色を見て公園に下ります。    o(^▽^)o

δ21.【9:32】鈴ケ峰公園。展望台に寄りました。  \(^_^)/
鈴ケ峰公園

δ22.ゆっくり下って新井口駅へ。     ヾ( `▽)ゞ

δ23.【10:00】新井口駅。LECTに寄って帰ります。 o(^▽^)o
新井口駅

鈴ケ峰の東峰の登山記録   R3.8.8

■日曜日、山の日、オリンピック最終日。少し山登りしたくて。

δ01.午後になって雲が増えました。少し涼しくなったから鈴ケ峰へ。

δ02.【14:48】新井口駅そば。今日は山の日。   γ(▽´ )ツ

δ03.【15:03】鈴ケ峰の登山口。ゆっくり上へ。  (・∀・)

δ04.墓地のそばから海が見えます。  ヾ( `▽)ゞ 《C!甲島》

δ05.【15:32】鈴ケ峰東峰。312m。 \(^▽^)/ セミの声

δ06.海の景色。台風9号が接近中(翌朝上陸予報)の空。 《C!大》

δ07.昨日登った烏帽子岩山をズーム。  o(^▽^)o 《C!大》

δ08.大奈佐美島、絵の島。甲島も見えます。  \(^_^)/

δ09.比治山と市役所。    γ(▽´ )ツ   《C!大》

δ10.鈴峰石碑のコースで下山中。    ヾ( `▽)ゞ

δ11.草津八幡宮が見えます。    (・A・)  《C!行者山》

δ12.下りてきました。【16:28】新井口駅そば。帰ります。

δ13.雨雲。霧雨です。家に着く30秒前から雨。 (・∀・)

鈴ケ峰の東峰の登山   R2.12.31

今年もいよいよ最後の日。例年と違って世界がコロナに振り回 された年だったと思います。来年早々コロナが収束しますように 祈ります。大晦日だけど、朝のうちにちょっと鈴ケ峰に登って体 を鍛えます。

新井口駅に自転車を置いてスタート。寒気がきているから雪雲 があります。最短コースで登りたいから中学校側から山道に入り ました。山頂まで1kmくらい。ゆっくりと歩きます。

空気が冷たいけど体が熱くなります。木の葉が落ちているから 明るい道。分岐そばの水場は水がでていませんでした。登ってい くと白い雪がうすく残っていました。いくらか舞っています。

9時に東峰山頂から景色を眺めます。日が当たっているところ が少ない状態。峠島周辺の海が光っていました。視界は良好だけ ど、経小屋山など奥の方は雪が降って白い景色です。

今回は軽く景色を撮影しました。宮島は年末年始は賑やかでし ょう。今はどうかな? 三角州の町、市役所や宇品港を眺めまし た。西の窓ケ山は白い景色。高い山は積もっているでしょうね。

長居せずに今年登り始めたルートを下ります。鈴ケ峰公園への 道です。鈴峰石碑を通って、展望を楽しみながら公園に下りまし た。展望場に寄って団地を下ります。 10時に新井口駅、約100分の活動でした。

■R3年8月8日 午後 台風9号接近中

山の日で日曜日。午前中は晴れてとても暑かったです。台風9号が翌朝接近する予報。そのため午後から雲が増えて気温が下がりました。

山の日だからちょっと登っておきたいです。昨日は3時間の烏帽子岩山登山。暑くて体力消耗したので高い山を避けました。新井口駅から学校側へ。

最短ルートで登ります。セミが鳴いてます。蚊がいなくてよかった。水場の水は流れていません。東峰山頂に1人おられました。

けっこう息がきれています。ワクチンを摂取した後なので様子も見ています。休んでから景色を撮影。西峰往復考えたけど行かなくてよかったです。家に着いてから土砂降りになったから。

鈴峰石碑コース。公園側に下りました。氷水がなくなったので冷たい飲み物欲しいです。下山中に自販機で購入。新井口駅そばから自転車で帰りました。

夏バテないと思うけど体が弱っているかも。水道水の飲みすぎで水あたりでもしたのか夜吐き気がしました。早く寝て翌日にはよくなりました。翌朝は台風が呉に上陸。