みどり坂スカイレールから眺めた景色

−広島の記録−
長者山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分 (2020.9.5)

広島県のみどり坂スカイレールの案内地図

■みどり坂スカイレールの地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大    地図サービス

【グーグル地図】・・・クリックで拡大

みどり坂スカイレール記録   R1.5.11

■スカイレールから眺める景色がとてもきれいでした。

この日に登った長者山 ⇒  長者山HP(R1.5.11)
  後日水越峠から高城山 ⇒  高城山HP (R2.9.5)

緑01.みどり坂「みどり口」駅。JR瀬野駅から乗り換えできます。

緑02.券売機。(大人170円)バーコードを当ててホームに入ります

緑03.6人座席のゴンドラ。つり輪があります。   γ(▽´ )ツ

緑04.勢いよく出発。すぐに高度が上がり瀬野駅が見えます。

緑05.レールの柱を見ながら進みます。いくらか揺れます。

緑06.団地の家の屋根と道路。北東の曽場ケ城山方向。

緑07.鉾取山や近くの丸山が見えます。  \(^_^)/  《C!大》

緑08.中間の「みどり中街」駅に停車。また出発します。

緑09.きれいなノリ面を見ながら進みます。   γ(▽´ )ツ

緑10.洞所山ふもとの瀬野川沿いの町が見えます。

緑11.瀬野川や学校が見えます。瀬野駅はまだ右の方です。

緑12.長者山。空が広がっています。公園に近づきました。

緑13.公園を上から眺めました。    \(^_^)/

緑14.もうすぐ終点の「みどり中央」駅。    ヽ(゚◇゚ )ノ
みどり中央

緑15.みどり中央に到着。

◆みどり坂の公園めぐりの日にスカイレールを撮影(2020.9.5)
 ス01.スカイレール。

ス02.スカイレール。

ス03.スカイレール。

ス04.スカイレール。

ス05.スカイレール。

みどり坂スカイレール搭乗日記   R1.5.11

山登りの時は運動するためにとにかく歩きます。それでもいつかスカイレールに乗ってみたいと思っていました。限られた時間で長者山に登ろうと思ったので、スカイレールに乗って、みつぎ団地に近づくことにしました。

JR瀬野駅から下りて「みどり口」駅から乗ります。けっこう便があります。券売機で170円。バーコードを当てて中に入りました。ひとり乗車していました。

撮影したいからずっと立っておきます。けっこう揺れるから吊り輪を持っています。運転手さんがいない無人のゴンドラ。管理室で操作しているようです。全面の窓から景色が見られます。

勢いよく飛び出しました。心の準備が必要かも。すぐに高度が上がって景色が広がります。レールの支柱が続きます。眼下に団地の屋根や道路が広がっています。

遠くを眺めると鉾取山や原山が見えます。水ケ丸山や曽場ケ城山も見えました。近くの高城山が明るくてきれいです。山頂が見えてるのかは不明。瀬野川の下流の町(中野)が見えています。視界がよければ海田の方が見えるかも。

「みどり中街」を過ぎてからさらに町が広がります。長者山も見えてきました。標高が上がっています。ツツジの花の季節は色合いがよさそうです。遺跡のような公園が見えてきました。

楽しそうな公園。歩いてみたらいろいろ発見できるかも。上から眺めましたがすぐに通過してしまいました。終点の「みどり中央」駅に到着。静かに下ります。しばらくしたらドアが閉まってゴンドラが反対のレールに移動しました。

「みどり中央」駅は静かでした。お店はないけど自販機があります。今回乗って見て、景色を見るのが楽しいから、また近くの山に時間短縮で行く時は乗ってみようと思いました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.