秋のグリーンフェア中の広島市植物公園

−広島の記録− .
小畑山HP(29.4) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13.5分

約4分  JRの鉄橋

約4分 広電の鉄橋

広島県の広島市植物公園の案内地図

■広島市植物公園の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大    地図サービス

広島市植物公園の記録   H30.10.20

■秋のグリーンフェア開催中。空が高いです。三角点は131m。

6月の植物公園 ⇒  広島市植物公園 (R1.6.22)
   植物園の6月花⇒  広島市植物公園 (R2.6.6)
   近くの小畑山 ⇒  小畑山HP (29.4.30)

β01.【13:08】八幡橋から眺めた極楽寺山。植物公園の方向。《C!大》
極楽寺山

β02.舛田橋から窓ケ山を眺めています。移動中です。 ヾ( `▽)ゞ
窓ケ山

β03.【13:22】植物公園まで1km、左へ。自転車を押します。

β04.植物公園のバス停。ここから右に曲がるとゲートです。

β05.【13:38】植物公園に入ります。ダリアが咲いています。
植物公園

β06.よく晴れています。明るい色彩。    \(^_^)/

β07.まずは大温室に入ります。     ヾ( `▽)ゞ
大温室

β08.オーストラリアバオバブ《C!》。大温室のシンボルツリー。
オーストラリアバオバブ

β09.滝に虹ができていました。    w(゚o゚)w

β10.食虫植物を見るのはおもしろいです。   ヾ( `▽)ゞ
食虫植物

β11.フクシア《C!》の温室。     γ(▽´ )ツ

β12.サボテンの温室です。年々大きくなっているのかな?
サボテンの温室

β13.バラ園に入ります。    ヾ( `▽)ゞ   《C!園内》
バラ園

β14.バラ園から海が見えます。《C!大》展望台の方が広く見えます。

β15.西能美島。(野登呂山と砲台山)はつかいち大橋。《C!大》
西能美島

β16.大奈佐美島。奥が大黒神島。視界良好。   \(^_^)/
大黒神島

β17.宮島桟橋と大鳥居をズーム。     ヾ( `▽)ゞ
宮島桟橋

β18.似島の下高山。奥が江田島のクマン岳。  γ(▽´ )ツ
江田島

β19.日本庭園から川沿いに山に上がります。   ヽ(゚◇゚ )ノ
日本庭園

β20.尾根道に分岐がたくさんあります。遊歩道が続きます。

β21.展望台の方に向かいます。     γ(▽´ )ツ
展望台

β22.たまに展望あり。美鈴ケ丘の団地の向こうに鬼ケ城山。《C!》
鬼ケ城山

β23.【14:42】展望台から眺めます。バラ園よりも広く見えます。
展望台

β24.宮島を眺めています。   \(^▽^)/   《C!大》

β25.灰ヶ峰をズーム。    ヾ( `▽)ゞ
灰ヶ峰

β26.広場でフラダンスをしているのが見えます。  γ(▽´ )ツ

β27.五月ケ丘の団地。火山、丸山、大茶臼山が見えます。《C!大》
大茶臼山

β28.近くの小畑山。植物公園前を通って登りました。 《C!大》
小畑山

β29.うらら池まで戻りました。広場に向かいます。 ヽ(゚◇゚ )ノ

β30.きれいなコスモス畑。迷路になっていました。 \(^_^)/

β31.【15:14】ベゴニア温室に入りました。大きな花。《C!室内》

β32.【15:20】まだまだ賑やかですが植物公園からでました。

β33.岡の下川を下ってJRの鉄橋を眺めています。 o(^▽^)o

β34.鉄橋は干潮時に補修工事。電車が行き来しています。

β35.広電の鉄橋です。JR鉄橋のすぐ下流側。  ヾ( `▽)ゞ

β36.広電の鉄橋は海老橋の近くにあります。    o(^▽^)o

広島市植物公園の日記   H30.10.20

天気が良い週末。秋が始まっているから出かけたいと思いまし た。まだ花の季節。窓ケ山を考えていましたが、登山口までの時 間を考えると悩みます。

八幡川沿いを自転車で移動していましたが、久しぶりに広島市 植物公園に行ってみることにしました。

交差点の案内を見て曲がります。車道ルートのひとつ。上り坂 なので自転車を押します。ぐいぐい高度を上げていくと、瀬戸内 海や似島が見えました。すぐ近くに鈴ケ峰西峰があります。

薬師が丘の団地から離れて、公園のバス停に到着。もう少し上 に登ったら駐車場があります。ゲート前の自転車置き場から歩き ます。ちょうどオータムフェア開催中。入園料無料の日でした。

ゲートから園内に入ると明るい色彩にいやされます。子供たち のにぎやかな声が響いています。撮影しながら大温室に向かいま した。歌が聞こえるけどビデオ大丈夫かな。

メインの大温室に入ります。混んでいません。そんなに暑くな くて、むしろ外と同じくらいと感じました。ヤシ、バナナ、スタ ーフルーツなどができています。

オーストラリアから運ばれてきたバオバブの木が人気でした。 おもしろい形です。この日はバオバブに触れるイベントをしてま した。

ランの花がきれいに咲いてます。私は食虫植物を見るのが好き です。滝がありますが、光で七色ができてきれいでした。スイレ ン室が工事中なので北側から外に出ました。

また上にあがります。フクシア温室とサボテン温室。前と同じ です。同じ株が長生きしているのでしょう。フクシアきれいです。 サボテンは花の季節ではないようでした。

空が高い秋。さらに上へ。バラ園です。花がたくさん咲いてい てきれいです。ここからは海が見えるのを知っていたから楽しみ でした。西能美島や宮島が見えます。ズームして桟橋や大鳥居を 確認。フェリーが行き来していました。

バラ園から一度うらら池まで下ります。ホトトギスやツワブキ が咲いていました。日本庭園に入り、小川を遡るように上へ。水 から離れて階段を上がります。尾根の道。植物園の中の高所です。

薬師ケ丘団地の家が近くに見えています。樹間から窓ケ山、向 山、火山などを眺めました。フェンス沿いの道を進みます。分岐 が多いです。自然を楽しむための遊歩道が整備されていました。

三角点があるはずですが確認忘れました。展望タワーが見えて います。上がって風を感じながら景色を楽しみます。ここから海 が広く見えました。バラ園よりもいろんな景色がよく見えます。

大野瀬戸の奥に工場があります。宮島の左奥には大黒神島や周 防大島があります。西能美島の左奥に江田島、クマン岳の手前に 似島の下高山があります。灰ヶ峰の山頂をズームして確認。

鈴ケ峰が見えます。五月ケ丘の向こうに大茶臼山や丸山があり ます。展望台を歩きながら今度は反対側。極楽寺山の方ですが山 頂が見えているかわかりません。近くの小畑山がきれいに見えて います。

植物公園の広場でイベントをしています。この時はフラダンス をしていました。上から眺めるのも面白いです。白いテントの下 に何があるのか気になります。展望台から下ります。

うらら池に戻って花のレストラン側に行きます。コスモスの花 がいっぱいの迷路。青空とあわせて美しい景色です。みんな見と れていました。この下の広場でイベントをしています。安佐動物 園の催しで、小さな子供さんがひよこと遊んでいました。

100円のカキ氷を食べました。冷たいから全部食べられませ ん。秋ですね。大きな花が咲いているベゴニアを見てから、ゲー トへと下ります。まだ賑やかですが、通路の影が増えていました。 自転車のブレーキをかけながら帰りました。

八幡川沿いに帰ればよいのですが、楽々園に向かって岡の下川 沿いに下りました。松並木が美しい公園があります。この下流、 海老橋との間に、JRと広電の鉄橋があるから、電車などを撮影 して帰りました。

翌日の太田川河口の夕暮れ 晴天でした