岩穴宮にお参りする馬乗山

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 写真エクセル記録

広島県の馬乗山案内地図

■馬乗山の地図
 馬乗山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山: 蛇円山。

馬乗山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
馬乗山

馬乗山の登山記録   H23.11.4の記録

■馬乗山は、暗い早朝から登山しました。

Ω01.【6:00】岩穴宮入口から登山開始スタートです。まだ暗いです。
岩穴宮入口

Ω02.暗いので見えません。下山時に参拝します。ライトは持ってます。
岩穴宮

Ω03.標識を確認して、山道を歩きます。山道はここだけです。

Ω04.【6:24】うす明るくなりました。廃屋をすぎて車道歩きの分岐。
車道歩きの分岐

Ω05.【6:35】左手方向に展望があります。雲海が見えました。
雲海

Ω06.車道の分岐を右に上がります。電柱が続いています。

Ω07.馬乗山山頂への入口です。3mくらい奥です。
馬乗山

Ω08.【6:41】馬乗山山頂 500m。  \(^_^)/  展望なし。

Ω09.【6:49】馬乗観音に到着です。まだ静かな朝です。
馬乗観音

Ω10.馬乗観音様に参拝します。   (・A・)

Ω11.表参道の石段です。ここに登山道がありそうです。
表参道

Ω12.お堂前から景色を眺めました。    \(^_^)/
お堂前

Ω13.【6:56】また馬乗山山頂(右)前を通ります。赤丸が山頂。
馬乗山山頂

Ω14.【7:00】車道の展望場で山を眺めます。日が当たり始めました。
北西

Ω15.山の下の雲海をまた眺めました。     γ(▽´ )ツ
雲海

Ω16.ズームしたらこんな感じです。
ズーム

Ω17.竹藪の道を下って、廃屋の先から山道を下ります。

Ω18.【7:24】岩穴宮に戻りました。明るくなって見えます。
岩穴宮

Ω19.岩穴宮の神様に参拝します。    (・A・)

Ω20.鍾乳石の石筍が神様なんですよ。  《C!別の鍾乳石》

Ω21.岩穴の上が、石灰岩巨大礫です。名物のようです。
石灰岩巨大礫

Ω22.雲海の下のキリに包まれた集落を見て下山しています。
キリ

Ω23.【7:33】明るくなった登山口に下山しました。  o(^▽^)o

馬乗山の山行日記 H23.11.4の記録

馬乗山の動画  約10分

岳山と蛇円山を下山してから、車で移動して車内泊していました。目が覚めると、天気ばかり気にしています。アラームで起きました。まだ暗いです。岩穴宮入口に移動して、登山開始しました。

暗いからライトをつけています。参道だから変な道ではありません。まだ暗いから、先に山に登ります。急な山道は、ここから上の車道までになります。うす明るくなって、家が見えてきました。竹やぶもあります。三差路で左に向きを変えました。山頂まで車道歩きです。

途中、北西に展望がありました。下に白い雲海が見えます。登ってきた集落も隠れているんでしょう。さらに登って、電柱の陰に、山道を見つけました。そこから3m入ったら山頂です。展望はありません。

山頂標識を確認してから、馬乗観音にお参りしにいきます。車で登れる山だということが実感できます。とまっていました。門をくぐってお参りします。まだ早朝です。7時前です。静かな境内から表参道や、展望を確認しました。

さぁ急いで下山です。福山駅で車を返して、大阪に移動します。同じ道だから迷いません。日が当たっている山が見えます。再び岩穴宮に到着したら、明るくなっていました。穴に入ってお参りします。鍾乳石がある洞窟でした。神様も鍾乳石です。きれいな水も流れていました。

キリの中の集落を下って、鳥居のある登山口に下山しました。静かな時間帯での山登りでした。その後は車で移動しましたが、馬乗山に登る時は、岩穴宮に参拝をおすすめします。でも大正からの山道も登ってみたいです。縦走がいいです。