能登原から往復した臼木山

鞆から小室浜HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の臼木山の案内地図

■臼木山の地図

臼木山の登山記録   R1.8.18

■臼木山山頂はいくつかあるのか?今回は三角点峰も社峰も登頂。
  最高所はヤブで山名札ないとの事。私は神社峰を山頂としました。

臼木山の前に寄った海岸 ⇒  小室浜のHP(R1.8.18)

ν01.【11:03】小室浜から能登原に移動中。阿伏兎トンネル。

ν02.【11:11】海岸近くに下りました。田園。内海大橋が見えます。

ν03.臼木山の景色。山頂はあれでしょうか?    《C!大》
臼木山

ν04.【11:15】阿伏兎バス停を通過。    ヾ( `▽)ゞ
阿伏兎

ν05.大きな木。美しいです。   γ(▽´ )ツ

ν06.神社です。少し休憩して地図を確認。  (・A・)

ν07.【11:35】右の道を上がります。ここから臼木山に往復。

ν08.標高が上がって阿伏兎の瀬戸が見えます。  《C!阿伏兎観音》
阿伏兎の瀬戸

ν09.海がきれいです。漁港の形で位置を確認していました。《C!大》

ν10.田島、手前に矢ノ島。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
矢ノ島

ν11.田島のクレセントビーチ。    γ(▽´ )ツ
クレセントビーチ

ν12.土道を歩いています。大きく曲がりくねって上へ。

ν13.内海大橋が見えます。右奥が百島。   o(^▽^)o
百島

ν14.広い道。以前は林道だったのでしょう。   (・∀・)

ν15.道が細くなって木の階段の遊歩道になりました。ブヨ少し。

ν16.【12:12】車道に出ました。横断して山道へ。目印隠れています。

ν17.遊歩道が続きますが草木が増えました。蜘蛛の巣あります。

ν18.樹間から眺める田島。    \(^_^)/
田島

ν19.蜘蛛の巣除けながら進みます。草が伸びています。

ν20.【12:37-44】309m峰の三角点。草の中にありました。《C!山頂》
309m峰

ν21.山頂にベンチ。田島の頭が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
田島

ν22.海が少し見えます。田島。矢ノ島は見えません。

ν23.南西の方。木が伸びて展望が悪くなったようです。

ν24.戻って少し下ると車道終点の駐車場。別の山道往復します。

ν25.峰のピークの広場。草原です。特に何もなし。 ヾ( `▽)ゞ

ν26.【13:01】車道交差点。左に上って往復してきます。《C!案内》

ν27.車道ピークに上に続く道があります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ν28.さきほどの309m三角点の山。    ヾ( `▽)ゞ
309m

ν29.【13:10】私の決めた臼木山山頂の石鎚神社。 \(^▽^)/
石鎚神社

ν30.石鎚神社の上に山のピーク。石台がありました。

ν31.山頂から走島が見えました。    \(^_^)/
走島

ν32.【13:21】車道交差点(ν26)に戻りました。続けて下ります。

ν33.内海大橋の右奥に百島が見えました。     o(^▽^)o
百島

ν34.車道から登ってきた遊歩道を下ります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ν35.【13:54】バス路線(ν07)に戻りました。千年橋に向かいます。

ν36.白浜バス停通過。海を眺めています。    ヾ( `▽)ゞ
白浜

ν37.【14:21】千年橋バス停に到着。続けて歩きました。
千年橋

ν38.お店で休憩した後、14:53のバスで移動。   γ(▽´ )ツ

ν39.【15:33】松永駅に到着。10分待って電車に乗ります。
松永駅

臼木山の登山日記   R1.8.18

朝移動して福山駅へ。バスに乗り換えて9時過ぎに鞆の浦。 そこから歩いて小室浜海岸を見てきました。40分滞在していま す。本日のメイン目的は臼木山。阿伏兎トンネルを越して能登原 に向かっています。

準備の時に地図をよく見ています。内海大橋が見えたから位置 がわかりやすいです。田んぼの向こうに臼木山が見えていると思 うのですが、どのピークの山なのか不明。阿伏兎バス停を通過。 お店がなさそうな感じ。

地元の方にあいさつ。昔はこちらにも山道があったけど、今は 荒れてるとの事。私は車道からめざします。神社にお参りして位 置を確認。バス路線から漁港を見つけて地図と照らし合わせまし た。

案内がないけど山に向かう車道。ユリの花を見ながら上がりま す。海や田島が広く見えました。クレセントビーチに人がいるの がわかります。矢ノ島も見えています。内海大橋もきれいな姿を 見せています。

地理院地図通りの道。土道になって大きく曲がりながら歩きま す。昔は車道だったのでしょう。日が当たると暑いです。蜘蛛の 巣が少ないから助かりました。ブヨが数匹。アブもいました。 休みながら歩きます。

道が狭くなって木の階段。遊歩道です。安心して進めました。 まだ氷水があるから心強いです。12時過ぎています。三角点と 山頂を確認したいので迷わずに進みたいです。車道にでました。 横断してまた山道へ。

上は車道を使う人が多いのでしょう。草木が邪魔するし、蜘蛛 の巣が多くなりました。樹間から少し海が見えます。文字のある 案内板が欲しい。長袖長ズボンで押し進みます。遊歩道の分岐。 左の高いほうへ。

階段が続くけどいいのかな?大きく曲がって南に向かいます。 車道合流点から近道があったのでは、、、どこに行くのか心配で したが、草むらの中の三角点を見つけました。撮影しても絵にな らない三角点です。

日がよく当たる草原。少しある木陰で休みます。スマホの電波 が弱い。ベンチのところから田島の頭を眺めました。海も少し見 えます。ここが臼木山山頂なら目的達成だけど社があるところに 行かなくては、、、

草が多くて分岐が見つけにくい。下ったら車道終点の駐車場。 ここから次の山道を登ったら広い山上。ここは草が短めでした。 星の観察でもするところでしょうか。戻って車道を歩くことにし ました。遠回りだけど。

遊歩道入口がある車道交差点から石鎚神社まで往復します。 ここに臼木山憩いの森公園の案内板がありました。今はあまり使 われていないのかも。先に進んで車道ピークから社の道へ。

見えてきました。石鎚神社。前回チャレンジした時はここまで 来ていません。案内がなくてわかりにくいです。そして山名札も ありません。お参りしてピークを確認。展望がよくないけど走島 が見えました。

ネットで調べていましたが最高所は草木が多く山名札もないと の事。ガイドに315m三角点印があるけど地理院地図にはなし。 案内が不明瞭な山なので、神社の峰を山頂としました。

すべて車道を下るか迷ったけど、能登原に下ってもバスに間に 合いそう。さきほどのわかりにくい遊歩道入口を無事見つけて下 りました。

けっこう急な階段。汗をかくのはいいけどカメラに落ちないで 欲しいです。冷たい飲物をイメージしてどんどん下りました。

下りはほんとに早かったです。バス路線を千年橋に向かいます。 白浜を眺めたあとで自販機発見。冷たいのを飲みます。このあと 水分をたくさん取りました。体が渇いています。おなかこわさな いようにしなくては。

まだまだ日に当たって暑い。足が疲れています。靴が熱で弱っ ているかも。千年橋バス停を過ぎたらお店が多くなりました。 氷が欲しいです。福山駅行が20分早いけど、乗車時間を考えて 松永駅行にしました。

30分あるからクーラーが効いているスーパーで休みます。 シャツを着替えておいてよかった。バスは6分遅れできました。 小さいバス。クーラーがよく効いていました。 松永駅で10分待って電車に乗りました。