晴天秋空の柚木城山からの展望

柚木城山HP(29.7) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13分 青空がきれいです

広島県の柚木城山の案内地図

■柚木城山の地図
 柚木城山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:鈴ヶ峰 鬼ヶ城山 大茶臼山 向山 窓ケ山
 柚木城山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大    地図サービス

柚木城山の登山記録   H27.10.7

■秋です。最上の快晴。遠くを眺めるためにお昼に登りました。

古江駅から登った柚木城山
       ⇒  柚木城山のHP(29.7.29)
    己斐峠から登った柚木城山
       ⇒  国泰寺と柚木城山のHP(30.9.15)

柚01.【10:50】太田川から柚木城山を眺めています。晴天。 《C!大》
柚木城山

柚02.鈴ヶ峰や鬼ヶ城山の方も青空です。 ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
鈴ヶ峰

柚03.太田川大橋の向こうに宮島が見えています。   《C!大》

柚04.【11:18】この先の信号を渡って右に進めば登山口です。

柚05.【11:25】山道に入ります。 o(^▽^)o  《C!地図》

柚06.山道の横から海が見えます。西能美島があります。 《C!大》
西能美島

柚07.最初は手すりのある階段です。     (・∀・)
階段

柚08.【11:41】山道になって分岐です。左はまき道。右を登ります。

柚09.【11:45】見越山(315m峰)。315m。 \(^▽^)/
見越山

柚10.東の方に呉娑々宇山などが見えます。     《C!大》
呉娑々宇山

柚11.広島駅や広島城を探します。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》
広島駅

柚12.広島城の堀が見えます。      ヾ( `▽)ゞ
広島城

柚13.広島城天守閣です。      γ(▽´ )ツ

柚14.平和大通りは緑が多いです。資料館が少し見えます。《C!大》
平和大通り

柚15.北東の山を眺めます。白木山も見えています。  《C!大》
白木山

柚16.白木山の鉄塔をズーム。長いです。    γ(▽´ )ツ

柚17.遠くの電波塔と建物は野路山(段原山)735mでしょうか。
野路山

柚18.似島の下高山が見えています。    ヾ( `▽)ゞ
下高山

柚19.絵下山や灰ヶ峰が見えます。    残りはあとで、、、
絵下山

柚20.【12:03】見越山から下ってまき道と合流。柚木城山へ。

柚21.【12:07】鉄塔です。ここは展望ありません。
鉄塔

柚22.【12:12】また鉄塔。宮島が見えます。向山なども少し見えます。
鉄塔

柚23.鈴ヶ峰や宮島が見えます。    \(^_^)/  《C!大》

柚24.鈴ヶ峰の右下に美鈴ヶ丘。経小屋山も見えます。  《C!大》
鈴ヶ峰

柚25.分岐。直ぐ上が山頂。往復してきます。   γ(▽´ )ツ

柚26.【12:20】柚木城山山頂。339m。  草木伸びています。
柚木城山

柚27.南東に絵下山が見えます。黄金山が近いですね。  《C!大》
絵下山

柚28.東に広島の町が広がっています。洞所山など見えます。《C!大》
   中央の奥の山は小田山(719m)のようです。
洞所山

柚29.瀬戸内海の方を眺めたいです。木が邪魔します。 《C!大》

柚30.広島港のフェリーをズーム。猫は見えませんでした。
広島港

柚31.宇品に行くときの猿猴川の橋をズーム。   γ(▽´ )ツ
橋

柚32.似島の安芸小富士と下高山は木の間に見えます。
安芸小富士

柚33.似島港や荒神社が見えます。猫は見えませんでした。
似島港

柚34.原爆ドーム。元安川が見えています。  《C!繁華街》
原爆ドーム

柚35.福屋の左に広島駅があります。    ヾ( `▽)ゞ
広島駅

柚36.比治山です。猫は見えませんでした。   \(^_^)/
比治山

柚37.国道2号線。太田川に架かる旭橋です。   γ(▽´ )ツ
太田川

柚38.【12:46】分岐に戻ってまき道を進むと左に下る道あり。

柚39.【12:49】鉄塔があります。管理道。展望よいとこがあります。
鉄塔

柚40.窓ケ山や向山がきれいに見えます。  \(^_^)/ 《C!大》
窓ケ山や向山

柚41.窓ケ山です。また登りたい岩場ですね。   《C!大》
窓ケ山

柚42.向山です。山頂は樹林帯。東郷山が高いです。 《C!大》
向山

柚43.荒谷山が見えます。左に岳山。五月ケ丘の団地。 《C!大》
荒谷山

柚44.北の大茶臼山は己斐峠を通って通じています。  o(^▽^)o
大茶臼山

柚45.極楽寺山が見えています。左奥に大野権現山。  《C!大》
極楽寺山

柚46.【13:02】貯水場近くの舗装路に下山。   《C!入口》

柚47.造成中の団地。山道にはここから入るようになります。

柚48.【13:12】沼田草津道路(山田入口)にでました。左へ。
山田入口

柚49.【13:21】スタートの登山口近くの田方に戻りました。自転車。
田方

◆基町から眺めた柚木城山。(27.10.11)    \(^_^)/

柚木城山の登山日記  H27.10.7

体育の日を前にして高気圧に覆われた晴天の日が続きます。 こんな時は山の上から景色を眺めたいものです。お昼休みを利用 して山に行きました。広島の街や海が望める柚木城山です。

前に2回登っているから、今回は田方から山道に入ることにし ます。鈴ヶ峰から大茶臼山に縦走する時に通るルートです。登山 口の上から西能美島を眺めて階段を上がります。標高差がそんな にないから気楽に歩きました。

ピークに着きました。地図には315mの表示だけですが、見 越山と書かれています。古江からの山道もここで合流しています。 海は少しだけ見えます。似島は下高山が見えていました。

呉娑々宇山の方を眺めます。広島の町が広がっています。比治 山や黄金山なども見えます。平和大通りは木の緑がきれいです。 原爆ドームが見つかりません。広島城天守閣は基町のマンション の向こうに見えました。

白木山や二ヶ城山を眺めます。柚木城山山頂からは木が邪魔し ているからよく見ておきます。牛田山や双葉山なども確認できま した。広島駅周辺のビルも見えます。新幹線の線路があります。

ピークから北に下るとまき道と合流します。途中鉄塔が2つあ ります。2つ目のところに展望があります。ここでは宮島や鈴ヶ 峰が見えました。鉄塔の間から窓ケ山や向山も見えます。

もう少し頑張って歩きます。ゆるやかなアップダウンの尾根道。 分岐がありました。左がまき道です。ここからすぐの山頂まで往 復してきます。柚木城山山頂は339mです。標識があります。

樹林帯だから展望は限られます。 広島の三角州の方が見えますが、木が伸びています。呉娑々宇山、 鉾取山、絵下山など眺めます。町をズームして広島城や駅を確認。

今度は原爆ドームを見つけることができました。広島港を行き 来しているフェリーも見えます。なんとか木の間から似島が見え ました。

休憩した後に分岐に戻ってまき道を少し進みます。やはりあり ました。左に下る山道です。特に案内はありません。最初は急で す。この道のどこかに西を望む展望場がありそうです。

鉄塔にでました。空が広がっています。もうひとつ下の鉄塔も 見えますが、その方向に窓ケ山や向山が見えます。日が当たって 青空を背景にきれいな山です。阿弥陀山や東郷山も見えました。

北には大茶臼山があります。その左奥に荒谷山や岳山が見えて います。手前に五月ケ丘やこころの団地が広がっています。

きれいな道を下っていきます。鉄塔の管理道です。眼下に建物 がない造成中の団地が見えます。だいぶ前から工事しているとこ ろです。静かです。そのうち家がたくさん建つことでしょう。 貯水池の下の道に下山しました。

きれいな車道を歩きます。今度はこちらから登る人が増えそう です。極楽寺山がきれいに見えています。造成中の団地なので、 メインの道に合流しようとしたらフェンスがありました。

どこからでようか悩みましたが、うまくだしてもらえました。 近々フェンスもなくなることでしょう。

山田入口の交差点の少し上が車道ピークです。佐伯区から西区 に入ります。そして下って田方3丁目交差点に戻りました。ここ から自転車で帰ります。下りは楽です。