国泰寺と己斐峠からの柚木城山

柚木城山HP(29.7) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約2.5分 国泰寺の映像 景色

約8.5分

広島県の国泰寺と柚木城山の案内地図

■国泰寺と柚木城山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

国泰寺と柚木城山の登山記録   H30.9.15

■バスで己斐峠まで行って登りました。国泰寺にお参りしています。

前に登った見越山柚木城山
       ⇒  柚木城山のHP(27.10.7)
    古江駅から登った柚木城山
       ⇒  柚木城山のHP(29.7.29)
    近くの見越山(6月早朝)
       ⇒  見越山のHP(R1.6.25)
    高須台からの見越山と柚木城山
       ⇒  柚木城山のHP(R1.11.15)
    己斐上5丁目から柚木城山
       ⇒  もみじが丘から柚木城山 (R2.8.30)

ο01.【13:30】己斐峠バス停に到着。   (西広島駅13:13発)

ο02.国泰寺の本堂にお参りします。       (・A・)
国泰寺

ο03.仏舎利塔でお参りしてから、2階から景色を眺めます。
仏舎利塔

ο04.天気がよくないけど、広島の町や海が見えました。

ο05.黄金山や広島市役所が見えます。    《C!大》

ο06.広島市役所やNTTビルをズーム。     ヾ( `▽)ゞ
広島市役所

ο07.金輪島や宇品島の方です。    o(^▽^)o  《C!大》
金輪島

ο08.宇品港をズーム。プリンスホテルが見えます。  ヽ(゚◇゚ )ノ
宇品港

ο09.国泰寺は広いです。似島が見えます。    《C!大》

ο10.皿山をズーム。右奥が江波山。     ヾ( `▽)ゞ
皿山

ο11.豊臣秀吉公、安国寺恵瓊公の遺髪のお墓があります。

ο12.大石家のお墓があります。忠臣蔵ゆかりの地。  《C!説明》

ο13.山道を探しましたがわからないので己斐峠に向かいます。

ο14.国泰寺を出て少し歩くと己斐峠。      o(^▽^)o
己斐峠

ο15.柚木城山の登山口。大茶臼山-鈴ケ峰縦走路の一部です。

ο16.道が濡れています。展望がないまま登っています。

ο17.2つ目の鉄塔を通過します。だんだんキリがかってきます。

ο18.3つ目の鉄塔からジアウトレットが見えました。
ジアウトレット

ο19.【14:45】柚木城山山頂。標高339m。雲の中。
柚木城山山頂

ο20.広島の町が見えないから、すぐに下山します。少し小雨中。

ο21.雨が続いてキノコが増えていました。     w(゚o゚)w

ο22.「そらの」への分岐。ジアウトレットへの道です。

ο23.山頂近くの分岐。もみじケ丘へ。  (20分と記載有)

ο24.目印があります。踏跡を下ります。木をつかむと水が落ちました。

ο25.どこに下るのかわくわく。落葉があります。   o(^▽^)o

ο26.家が見えるけど、最後の30mは草がいっぱい。足下確認。

ο27.【15:10】舗装路に下りてほっとしました。己斐上2丁目。

ο28.階段を下って西広島駅をめざします。    ヾ( `▽)ゞ

ο29.フレスタの前へ。この先、車道の端を注意して歩きます。

ο30.【15:36】西広島駅に到着。東側に回らなくては。。。
西広島駅

ο31.東側の表口に着きました。     \(^_^)/

ο32.旭橋から柚木城山と大茶臼山を眺めたけど雲の中。  (´・_・`)

◆太田川土手から眺めた見越山と柚木城山。 (30.11.2)  《C!大》

◆太田川土手から眺めた柚木城山。 (30.11.2)    《C!大》

国泰寺と柚木城山の日記 H30.9.15

休みの日に天気が悪いです。先週は大雨注意報がでて家にいま した。9月末に東北の山登りを計画しているから体調が気になり ます。午後は雨が降らない予報なので柚木城山にでかけました。

JR西広島駅前からボンバスに乗車。ジアウトレットができて から便が増えた気がします。五月ケ丘前の己斐峠で下車、13時 半です。先に国泰寺にお参りします。

以前は広島城の近くにあったお寺。山の上に移転しています。 ふもとから仏舎利塔が見えます。ここから町や海が見えるから楽 しみです。先に本堂にお参りします。

広い境内。すでに展望がよいです。車道側から仏舎利塔2階に 上がってお参り。ここから景色を眺めました。天気が悪くてうす 暗い感じです。

比治山、黄金山、皿山など見えます。広島市役所を確認。視界 がよい時にゆっくり眺めたい景色です。海の方は似島がよく見え ます。宮島は見えませんでした。船が行き来しています。

境内の奥に向かいます。墓地が続きます。豊臣秀吉公・安国寺 恵瓊公の遺髪墓があります。以前の地から移転しています。浅野 家ゆかりの大石家の墓地もあります。大石内蔵助の妻のりくさん のお墓もありました。

景色を見ながら奥まで来ました。少し小雨。稜線の鉄塔が見え ます。山道があるはずなんですが、よくわからないので、こちら からは断念。己斐峠に戻って少し下ったところから入りました。

大雨が続きましたが、道は荒れていないようです。大茶臼山か ら鈴ケ峰の縦走路の区間です。展望が得られないまま上へ。けっ こう蜘蛛の巣があります。濡れた地面を踏んで歩きました。

山上も国泰寺の土地のようです。鉄塔を3つ通過します。3つ 目のところからジアウトレットが見えました。たくさん車が停ま っています。このあと雲の中に入って、小雨がパラつくから傘を さしました。

この道は前に一度登っています。標高差が少ないので早く着き ました。15時前です。少し景色が見えるはずなのですが、キリ で見えませんでした。そのまま下山開始。ジアウトレット側への 山道を確認して下りました。

雨が続いたせいか大きなキノコがあります。きれいな形のを撮 影。分岐に注意していましたが、「もみじケ丘」とマジックで書 いてあるのを見つけて下ることにしました。初めての道です。

踏跡はわかります。テープも続いています。蜘蛛の巣にひっか かるのが難点。下っていくと団地の音が聞こえてきました。小さ な電波塔があるから点検にも来ているようです。階段の歩道がき れいだったのですが、、、

道を間違えたのかな? 階段が隠れるほど草が茂っています。 ススキなどをかき分けて進路を探ります。服が水滴で濡れました。 車道にでるまで30mほど苦労。たぶん他によい道があったのだ と思います。

己斐上2丁目の団地を下ります。どんどん下ります。行き止ま りに注意して、下のバス路線をめざします。スーパーのフレスタ のところにでました。

狭い道。バス路線を歩くのに注意しています。早めに路地に入 って西広島駅に到着。東側の表口に回ります。15時半過ぎに表 口に戻りました。2時間ちょっとの活動でした。