高須台からの見越山と柚木城山

前回柚木城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5分 高須台第四公園

約2.5分 もみじケ丘第三公園

広島県の見越山と柚木城山の案内地図

■見越山と柚木城山の地図

見越山と柚木城山の登山記録 R1.11.15

■始めて歩く登山道で見越山へ。天気がよい日です。
   景色を楽しみます。柚木城山から初めての道で平和霊園へ。

6月の早朝の見越山 ⇒ 見越山のHP(R1.6.25)
  古江駅から柚木城山 ⇒  柚木城山のHP(29.7.29)
  己斐峠から柚木城山 ⇒  国泰寺と柚木城山(30.9.15)
  己斐上から柚木城山 ⇒  もみじが丘から柚木城山 (R2.8.30)
  西からの山道確認  ⇒  柚木城山HP (R3.1.10)
  高須台から見越山  ⇒  夕刻前の見越山 (R6.3.2) R2年6月含

H01.天気がいいから朝のうちに高須台に行きます。見越山!
見越山

H02.広電高須電停。踏切を渡って坂道を進みます。
広電高須電停

H03.西広島バイパス下の高須地下道を通ります。自転車。

H04.団地の道によい展望場があります。  \(^_^)/

H05.西広島バイパスの向こうに広島の町。   《C!大》

H06.似島。明日行く予定。観覧車確認。   γ(▽´ )ツ

H07.呉の方をズーム。うっすら煙突が見えます。  o(^▽^)o

H08.城山方向。比治山やNTTビル見えます。  γ(▽´ )ツ
比治山

H09.高須台第四公園に寄りました。青空。   \(^_^)/
高須台第四公園

H10.第四公園の上。木の階段の山道。ここはやめました。

H11.きれいな道があるのでここから歩いて上がります。《C!階段》

H12.振り返ると町が見えるところあり。金輪島をズーム。

H13.森山や絵下山。宇品大橋も見えました。  ヾ( `▽)ゞ
絵下山

H14.太田川放水路の旭橋。2階の道路は西広島バイパス。
旭橋

H15.はっきりした山道。古いけど赤テープがあります。

H16.広島学院裏からの道と合流。このあとはよく登ってる道。

H17.見越山山頂。315m峰です。   \(^▽^)/
見越山山頂

H18.木が高くて見えにくいけど瀬戸内海。町の方も木が高い。

H19.広島城の堀の木が見えます。左に天守閣の頭。 o(^▽^)o
広島城

H20.何回か歩いている縦走路で柚木城山へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

H21.鉄塔がある小峰から振り返って眺めた宮島。ここも木が伸びた。

H22.柚木城山山頂。標高329m。  \(^▽^)/ 展望悪い。
柚木城山山頂

H23.次の鉄塔場からジアウトレットが見えます。 γ(▽´ )ツ
    近くに郵便局そばへの山道がありました。
ジアウトレット

H24.晴れて阿弥陀山がよく見えています。  ヾ( `▽)ゞ
阿弥陀山

H25.分岐。己斐上3丁目に下ります。始めて歩く道。

H26.平和霊園の上側に下りました。道の入口《C!》に案内なし。
平和霊園

H27.高い木が少ない墓地。東の景色がよく見えます。 《C!大》

H28.己斐城跡の小茶臼山。奥に鉾取山、原山、洞所山。《C!大》
己斐城跡

H29.海も見えます。宇品港の方。   γ(▽´ )ツ
宇品港

H30.国泰寺と大茶臼山。     ヾ( `▽)ゞ
大茶臼山

H31.下っています。似島や江田島。近道になる階段を下ります。

H32.きれいな平和霊園。紅葉した木がめだちます。
平和霊園

H33.柚木城山を振り返っています。山頂は左の峰。
柚木城山

H34.住宅地に下りました。ここからもみじケ丘に向かいます。

H35.もみじケ丘第三公園から柚木城山を眺めました。 o(^▽^)o

H36.バス利用者の駐車場西側を通りました。   (・∀・)

H37.最初の見越山登山口に戻りました。    ヾ( `▽)ゞ
見越山登山口

H38.高須台トンネルを通って帰ります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

H39.天満川の観音大橋から眺めた見越山。  (11/16)
見越山

H40.宇品橋から眺めた見越山と柚木城山。  (11/16)
柚木城山

見越山と柚木城山の日記  R1.11.15

見越山や柚木城山は何度か登っています。ルートがいくつかあ るし、短い時間で活動できるのも魅力。前はもっと展望がよかっ たと思うけど、山頂周辺の木が伸びて景色が悪くなったと感じて います。団地も含めて新たな展望場所を探しています。

今回は初めての山道も歩くつもりで朝出かけました。青空が広 がっていたからちょっとのつもり。まだ撮影していない公園にも 立ち寄ります。広電高須電停の踏切を渡って、高須台地下道を通 って上へ。

日が当たって暑くなりました。急なとこは自転車を押します。 前回の公園めぐりで道を覚えたけど、第四公園は早く曲がった方 が近いと思って初めての道へ。標高が上がって広島学院の門に近 づいたらかなり展望がよかったです。

バス停を見てもう少し上へ。団地の住宅地の前になりました。 東側に家がなくて斜面なので展望がよいです。草が伸びています が、少ないところを探して三角州や瀬戸内海を眺めました。

逆光になりますが町が見えます。旭橋やNTTビル確認。黄金 山、絵下山、似島など見えています。宮島は少しだけでしたが、 道を上がっていくと広く見えてきました。宇品港の灯台やマリー ナホップの観覧車を見つけました。

まずはカンで公園探し。ちょっと遠回りになったのでスマホで 再確認。下ったらありました。人がいない静かな公園。木の葉が 色づいています。

フェンスの向こうに少し海や島が見えます。家があるから、さ っきの車道ほど展望よくないです。そのかわり山の斜面が明るく 見えました。ぐるっと回って撮影。東屋は小さかったです。

山への道がないか探します。谷にありそうだけど道標がないか らパス。近くに木の階段の山道。気になるけどもう少し探してみ ることに、、、北へ。ここの谷も気になりますが道はなさそう。 だけど手前の尾根に手すり付舗装路が、、、

自転車を置いて上ります。すぐに広い木の階段道。この時は柚 木城山に向かう道だと思っていました。振り返ると広島の景色が 見えるところがあります。少し鑑賞。このあとリズムをとってゆ っくり上ります。

階段がなくなって細い山道。古いけど赤テープがたまにありま す。行先案内札なし。土が乾いています。尾根道になったら少し ゆるやか。まだ高い山が見えます。右の方に柚木城山? 方向があやしいので見越山に向かってるなと感じました。

まさかとは思ったけど広島学院裏の山道と合流。前回登山時に ここに「もみじケ丘」の札があったから気になっていました。 ルートが、はっきりわかりました。

そして頑張って315mの見越山山頂に到着。また視界が狭く なった気がしました。宮島も眺めています。広島の町が見えない から山だけ撮影。

時間の都合で戻った方が早いけど、別の山道を下っても間に合 いそう。いつもの縦走路で柚木城山に向かいました。稜線の木陰。 分岐がないか気にして歩きます。テープがあってもわかりにくい とこはパス。鉄塔をふたつ越しました。

なだらかに歩いて339mの柚木城山に到着。まわりを眺める けどよい展望ありません。残念。以前は見えた記憶があるけど、、、 たまに草刈りされるのでしょう。すぐに縦走再開。

以前下った道があるはず。見落とさないようにしないと。軽く アップダウン、次の鉄塔場から西の景色が見えました。できてま だ新しいジアウトレットや駐車場がふもとにあります。

ここからは窓ケ山や向山、阿弥陀山が見えます。晴れていて青 空がきれいな西の景色。見えている大茶臼山の方に進みます。 近くに郵便局そばに通じる山道がありました。

分岐を見落としたようです。歩く距離が長いのでは、、、テー プに平和霊園と書かれているきれいな分岐を下ってみることにし ます。山道がきれいではっきりしていました。

イノシシが掘り起こした跡がある道。少し急坂があります。 そんなに時間かからずに下の広場に出ました。鉄塔管理道だった ようです。平和霊園の上側ですが、山道入口には案内札はありま せんでした。

展望がよいです。景色を眺めながら車道を下ります。広島の町 がよく見えます。順光になる夕刻が見やすいかも。朝日を浴びた 大茶臼山がきれいです。宗箇山の方も眺めました。国泰寺が近く に見えます。

下っていくと海が広く見えるようになりました。似島がよく見 えます。視界がよい日は呉の工場が見えそうです。車道は遠回り になるので階段を下ることにしました。霊園の桜の木が紅葉して とてもきれい。

墓地の間に手入れされた緑地があります。庭園みたいな雰囲気。 南に以前下った尾根が見えます。あとでそのルートの登山口を確 認できました。

霊園の中の道が景色が楽しいと思いました。案内がないところ をみると、ここを上る人はいないのかも。

墓地なので花屋さんがありました。休憩所もあって便利です。 ループの車道の中心も庭園みたい。歩行なので階段を使いました。 下りたら己斐上3丁目の団地。先日通ったところです。

道がわかるので山沿いに南に向かいます。明山第一公園を通過。 そして己斐上2丁目に入ります。もみじケ丘の団地。その第三公 園の撮影がまだ少ししかできていなかったので立ち寄ります。 誰もいないのでゆったりと撮影できました。

その後、自転車を置いているスタート地点の登山口へ向かいま す。初めての道を歩いていたら見覚えのある景色へ。以前下った 時の出口を見ることができました。あの時と同じように出口周辺 は草が多かったです。

少し寄道しましたが急ぎます。一度バス路線にでてまた山沿い に。。。バス利用者のための広い駐車場があることを知りました。 ここは展望がよくて山の紅葉を眺めました。東に高須台第三公園 の一部を見て南に進みます。

そろそろ遊歩道がある斜面のはず、、、あっ着いた! わりと ちかかったなと思います。見越山を経由するコースだから予定よ りも時間がかかりましたが、楽しいコースでした。このあと下っ て帰りました。