早朝に登った6月の見越山

前回見越山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約2.5分  朝の空のみ集めて編集したもの

約7.5分 高須電停から見越山 夕刻 (R4.7.3)

広島県の見越山の案内地図

■見越山の地図

見越山の登山記録   R1.6.25

■夏至から3日経過。早朝に朝日を見ながら見越山に登りました。

朝の見越山 ⇒  柚木城山と見越山HP (R3.5.29)
    朝の見越山 ⇒  田方3丁目から見越山 (R2.6.3)

前に登った見越山柚木城山
       ⇒  見越山・柚木城山のHP(27.10.7)
    古江駅から登った柚木城山
       ⇒  柚木城山のHP(29.7.29)
    近くの古田台公園めぐりとノートルダム
       ⇒  古田台のHP(R1.10.10)
    後年の見越山と柚木城山
       ⇒  見越山・柚木城山のHP(R1.11.15)

L01.【4:35】太田川大橋西側から朝焼けを眺めています。

L02.夏至から3日後、どこに太陽が出るのかな。 (・∀・)

L03.広電の古江電停から三輪明神に向かいます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

L04.三輪明神の駐車場。木があるから日の出がよく見えないかも。

L05.【4:52】朝の三輪明神に参拝。    (・A・)

L06.参道の灯篭に灯が灯っています。    ヽ(゚◇゚ )ノ

L07.【4:56】広島学院中の裏から山道に入ります。

L08.モノレールができていました。途切れた部分があります。

L09.山道途中からの景色。まだ日が昇ってないようです。

L10.山道に日がさしこんできました。   《C!太陽の方》

L11.【5:15】見越山山頂。315m。   《C!別角度》

L12.すでに日が高くなっています。    ヾ( `▽)ゞ

L13.光がまぶしい。うまく写りません。牛田山・二ケ城山の方。

L14.太陽をエブリオで撮影。光の線が写らないように途中実施。

L15.朝の呉娑々宇山。    \(^_^)/

L16.鉾取山、原山、洞所山が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

L17.城山、左奥に小田山。     o(^▽^)o

L18.野呂山や絵下山が見えます。     γ(▽´ )ツ

L19.絵下山の右奥に灰ケ峰。     \(^_^)/

L20.朝の宮島の景色。     ヾ( `▽)ゞ

L21.似島の下高山。      o(^▽^)o

L22.マリーナホップの観覧車が見えます。   γ(▽´ )ツ

L23.【5:37】下山開始。同じ道です。     (・∀・)

L24.山道からふもとの町や海が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

L25.【5:53】三輪明神に戻りました。車道を下って帰ります。
 L26.【6:19】天気がよいです。太田川大橋の東側の土手から。

L27.太田川大橋の土手から見越山を眺めました。  《C!大》

見越山の登山日記   R1.6.25

6月です。例年なら雨続きなのであまり山に行きません。 でも今年はかなり遅いそうです。晴れるというから、平日だけど 早く起きて朝飯前に登ってくることにしました。きれいな日出が 見られたらいいのですが。。。

4時半に家をでました。すでに明るくて東の空が赤くなってい ます。もう日がでてきそうですが、高い山があるからいつ見える かわかりません。この季節は雨雲が多いからあまり見ていません。

夏至から3日後、太陽はかなり北よりでしょう。呉娑々宇山よ りも左のはず。太田川大橋西側から空を眺めました。まだでてく るまで時間ありそう。高台にある団地に上がろうと思います。 もう20分早くでていたら鬼ケ城山を考えたのですが、、、

広電古江電停を通過。三輪明神をめざします。静かな団地の道。 三輪明神ではすでに神社の方がお掃除をされていました。広い駐 車場。展望がよいはずだけど柵の周りに木があるから町や山があ まり見えません。

三輪明神にお参り。朝の景色、灯篭に灯が灯っています。初め て見ました。場所を変えましたが、北東方向がよく見えるところ がありません。見越山に登ることにしました。間に合うだろうか。

奥の院側から三輪明神を出て、学校の裏から山道に入ります。 数回歩いているルート。なんか看板が目立ちます。うす暗い樹林 帯、坂を登っていきます。朝はさわやかな空気。

夏に登った時はセミが鳴いていましたが、今回は静かです。 ブヨがいないから快適。梅雨入りが遅い影響でしょうか。山道の 途中から広島の町を眺めます。南西方向。だいぶ明るくなりまし た。太陽は見えません。

坂道ですが何かあります。以前なかったのにモノレールが作ら れていました。途中にある畑と結ばれているようです。ところど ころ途切れているからまだ使用していないのでは。。。

標高が上がっていきます。オレンジ色の日がさしこんできまし た。樹間から太陽が見えます。山の上からでてくるところが見ら れませんでした。それでも急いで上へ。息が切れます。

そんなに時間かからず見越山山頂に到着。315m。 時間は5時半前。ここは北東から東の展望があるのですが、木が 伸びていて町が見えません。朝日色に染まった山々を眺めました。 呉娑々宇山や鉾取山、絵下山など。

太陽は、牛田山・二ケ城山の方に昇っています。まぶしいです。 今回は太陽が丸く写るようにビデオをもうひとつ持ってきていま す。それでも光が強い。いつか光が弱い日の出時を撮影します。

山頂からは南方向も少し見えます。似島、西能美島、宮島が海 と共に見えています。もう少し整備したら展望がよさそうです。 展望なら大茶臼山や鬼ケ城山がよかったかも。

同じ道を下ります。どんどん下って車道に合流。再び三輪明神 に入りました。お参りの方がおられます。門から出て自転車を回 収して帰ります。帰りに太田川放水路の土手から宮島や見越山を 撮影しました。