高須台からの柚木城山と見越山

見越山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6.5分

約1分 太田川放水路と天満川河口(6/7-8)

広島県の柚木城山と見越山の案内地図

■柚木城山と見越山の地図

柚木城山と見越山の登山記録   R3.5.29

■遠出せずに近くの柚木城山と見越山で朝トレーニング。
   体がなまっていると感じました。暑さバテ対策しないと。

田方から柚木城山  ⇒  柚木城山と見越山HP (R4.1.29)
  己斐峠からの柚木城山⇒  国泰寺と柚木城山(30.9.15)
  高須台からの柚木城山⇒ 柚木城山HP(R1.11.15)
  己斐上から柚木城山 ⇒  もみじが丘から柚木城山 (R2.8.30)
  6月の早朝の見越山 ⇒ 見越山のHP(R1.6.25)

ω01.太田川放水路の向こうに柚木城山と見越山。  o(^▽^)o

ω02.【8:00】西広島バイパスのトンネル。自転車押して高須台へ。

ω03.高須小学校バス停付近は展望がよいです。西能美島や宮島。

ω04.【8:17】高須台中央公園横を通りました。上へ。 (・∀・)
高須台中央公園横

ω05.【8:27】自転車を置いて歩いています。電波塔の下へ。

ω06.【8:37】もみじケ丘口から登ります。   γ(▽´ )ツ
もみじケ丘

ω07.【9:03】稜線の縦走路に合流。   ヾ( `▽)ゞ
柚木城山

ω08.【9:07】柚木城山山頂。339m。   \(^▽^)/

ω09.樹間から宇品島や金輪島が見えます。    o(^▽^)o
宇品島

ω10.【9:12】縦走路を南へ。鉄塔があるところ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
柚木城山

ω11.鈴ケ峰西峰。手前に鬼ケ城山。   γ(▽´ )ツ
鈴ケ峰

ω12.【9:22】分岐で左上へ。トレランの人とすれ違い。
見越山

ω13.【9:28】見越山。315m。   \(^▽^)/

ω14.南に海が見えます。枯木が邪魔。西能美島など。

ω15.宮島が見えます。     ヾ( `▽)ゞ

ω16.【9:37】下って分岐で左。もみじケ丘への札あり。

ω17.どんどん下ります。間違わないように。以前登った道です。

ω18.また分岐。右に下ります。高須台への札あり。

ω19.高須台の団地に下りてきました。    o(^▽^)o

ω20.放水路、旭橋、絵下山など見えます。   《C!大》
旭橋

ω21.比治山やNTTビルが見えます。   ヾ( `▽)ゞ
比治山

ω22.【9:56】住宅地に下りました。自転車を回収しに行きます。

ω23.自転車で広島学院の横を下っています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ω24.庚午橋から見越山と柚木城山を振り返りました。
見越山と柚木城山

柚木城山と見越山の登山日記   R3.5.29

まだまだコロナの自粛が続きます。1年以上も外に飲みに行っ ていません。暑くなるから冷たい生ビールを飲みに行きたいです。 体がなまって重いから、少しでも運動して夏の暑さにも慣らした いです。

晴れ予報。朝食後に自転車で高須台へ。まだ日ざしが強くない けどカンカン照りになりそう。2時間内くらいの軽い山行を考え ています。人が少ない朝のうちに柚木城山へ。

団地も坂だから自転車を押しています。以前歩いたコースを使 います。山の斜面に自転車を置いて もみじケ丘へ。斜面から見 えている電波塔が目印。少し遠回りになりましたが前回見つけた 登山口に8時半過ぎに到着。今回はここに下山しません。

急坂があるからゆっくりと。少しブヨがいます。蚊がいません ように。木陰の道だけど体が熱くなります。立ち止まって水を飲 みながら上へ。やはりしんどいと思います。もっと活動して長い 活動に耐えられるようにしたいのに。

登山口から30分かからずに縦走路と合流。短時間で登れるの がいいですね。地元の方も楽しまれているのでしょう。南に向か ってもう少し登ります。5分かからずに339mの柚木城山山頂 です。

日が当たっています。まだセミが鳴いてません。花がないです ね。東側に少し樹間があって宇品島や金輪島が見えました。まだ 葉っぱが少ない時なのかも。続けて南に縦走。  次の峰には鉄塔があります。ここは狭い樹間から、鈴ケ峰西峰 や鬼ケ城山、宮島、窓ケ山が見えます。下って南へ。次の鉄塔場 は展望なし。まださわやかな空気。そよ風がありました。

トレランの人がいます。9時半前に見越山山頂。315mです。 東の方に鉾取山や城山の頭が見えます。南の展望場からは海や西 能美島が見えました。森林浴を楽しむ山だと思います。 少し休んで下山開始。

分岐で「もみじケ丘」の札を見て左へ。前に登ったことがある 道。もみじケ丘に行けるのかな? また分岐。左は木が横にして おいてあります。右の道の札に「高須台」の文字。計画通りそち らに下ります。

きれいな手すりやしっかりした階段がでてきました。そして階 段場から広島の町を見ながら下ります。10時前に住宅地に下り ました。山道は90分も活動していないです。手ごろな周遊。 少し北に進んで自転車を回収しました。

もう少し運動したいけど暑くなってきたから帰ります。自転車 だと楽。でも広島学院北側で、また自転車を抱えて階段を下りる ことになりました。ややこしい道がありますね。その後は順調に 帰りました。

遠くに移動しての山登りを控えているけど、やはりいろんな山 に登りたいです。早くコロナの対応が完了できるといいですね。 私もいつかワクチンの順番がまわってくると思います。体調を整 えておきます。