田方から柚木城山と見越山

前回 柚木城山-見越山 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7.5分 柚木城山と見越山

約3.5分 田方3丁目交差点

約7.5分 高須電停から見越山 夕刻 (R4.7.3)

広島県の柚木城山と見越山の案内地図

■柚木城山と見越山の地図

柚木城山と見越山の登山記録   R4.1.29

■田方からの山道を確認して柚木城山と見越山へ。

朝の柚木城山記録  ⇒  雨の見越山と柚木城山 (R5.4.29)
  前回柚木城山と見越山⇒ 柚木城山と見越山HP (R3.5.29)
  己斐峠からの柚木城山⇒ 国泰寺と柚木城山(30.9.15)
  高須台からの柚木城山⇒ 柚木城山HP(R1.11.15)
  己斐上から柚木城山 ⇒ もみじが丘から柚木城山 (R2.8.30)
  6月の早朝の見越山 ⇒ 見越山のHP(R1.6.25)
  西からの山道確認  ⇒ 柚木城山HP (R3.1.10)

V01.曇っているけど庚午橋を渡って見越山に登って運動します。

V02.【8:25】西広島バイパス。トンネルで向こうへ。

V03.【8:34】鬼ケ城山を見ながら田方2丁目北交差点を通過。

V04.【8:46】田方3丁目交差点を横断。西区佐伯区境に向かいます。

V05.【8:56】区堺のバス停近くから山道に入ります。初めての道。

V06.きれいな山道が続きます。「柚木城山」の札を1つ見ました。

V07.【9:19】前に歩いた道になって縦走路に合流。先に柚木城山へ。

V08.【9:28】柚木城山山頂。339m。    \(^▽^)/

V09.樹間から海や絵下山が見えました。 ヾ( `▽)ゞ 《C!宇品橋》

V10.山道を戻って鉄塔場から鈴ケ峰や宮島を見ました。

V11.【9:39】合流時の分岐(V07)を通過します。  ヽ(゚◇゚ )ノ

V12.【9:48】見越山山頂。315m。   \(^_^)/

V13.似島やマリーナホップ。白くかすんだ景色。 (・∀・)

V14.縦走路を下っています。落葉の季節。  γ(▽´ )ツ

V15.窓ケ山や向山が見えます。白くないから雪がないみたい。

V16.下って鬼ケ城山と鈴ケ峰が見えました。  ヾ( `▽)ゞ

V17.急な階段を下ります。もうすぐ登山口に下ります。

V18.縦走路の登山口に下りました。しばらく付近を撮影しました。

V19.【10:29】田方2丁目北交差点を通過します。  o(^▽^)o

V20.【10:32】西広島バイパスまで下りてきました。 \(^_^)/

柚木城山と見越山の登山日記   R4.1.29

1月もそろそろ終わり。氷が張ることはないけど、寒さに負け ない体にしておきたい。週末になったから運動不足解消のトレー ニングをするためにも、朝からちょっと山登りへ。

庚午橋を渡って古江電停に向かいます。曇り空なので日ざしは 期待できそうにありません。展望がないところでも森林浴できた らいいなと思っています。

JRの踏切を越して坂道を上へ。途中から自転車を押していま す。西広島バイパスを横断。自転車を置いて歩きます。行者山の 近くです。

田方地区を鬼ケ城山見ながら歩いてます。海が見えるところも ありました。何度か山登りなどで通っている道。よくわかります。 ピンクの梅の花が咲いていました。田方3丁目交差点へ。草津沼 田道路の出入口です。

車の音が響きます。歩道だから安全ですが排ガスが嫌かな。 西区から佐伯区へ。区境付近に山道があると聞いていましたが、、、 ここから入るのは初めて。鉄塔管理道と同じみたい。9時少し前。

広くてきれいな山道。昔は近くにお寺があったそうです。ゆっ くり進んでいくと南側に鬼ケ城山が見えました。途中のササ原の 道は明るかったです。近くに鉄塔があるのでしょう。分岐で右の 道へ。「柚木城山」の案内札ありました。

やがて見覚えがある道。去年歩いた尾根からの道と合流。今回 の方がきれいなわかりやすい道です。このまま歩いて縦走路に合 流しました。前回と同じところ。

確か前回は見越山を通らずに柚木城山に登ったはず。鉄塔を1 つ越してすぐに柚木城山に登頂。標高339m。9時半前なので 山道30分で着いたことになります。

ササが刈られてきれいな山上でした。落葉しているせいか、樹 間から黄金山や絵下山が見えます。白っぽい景色です。宇品橋周 辺やふもとの旭橋も確認できました。

セミが鳴く夏と違って静かです。すぐに引き返します。近くの 鉄塔を通過して、合流地点も通過したらすぐに次の鉄塔でした。

もう少し縦走路を歩くといつもの分岐。見越山山頂を経由する つもりです。9時48分に315mの見越山に登頂。 時間的に早かったです。

木が高くて東の方の城山などは頭だけ見えています。少し移動 して似島や西能美島など海を見ました。白っぽい景色でかすみが たまっているようです。弁天島も見えています。

三輪神社に下ることも考えましたが、田方に戻ることにします。 再び縦走路に合流して下へ。途中の展望場から鈴ケ峰など眺めま した。

1人ずつですが3人すれ違っています。道路やマンションが見 えてきて長い急な階段を下へ。ここは斜めのところが歩きにくい です。草津沼田道路横の登山口には案内板があります。

少し交差点を撮影。ボタンを押して信号が変わるのを待ちます。 今度は反対の歩道を歩いて下へ。10時半すぎに西広島バイパス のところまで下りました。

山道以外が長くてめんどうかなと思っていたけど、割と短い時 間で活動できました。3時間くらいならちょっと運動するのによ さそう。今回は雪がなかったのが楽でした。