雨の見越山と柚木城山

前回柚木城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7.5分 雨の日 2023.4.29

約11分 古江から三輪明神にお参り 2024.2.4

広島県の見越山と柚木城山の案内地図

■見越山と柚木城山の地図

見越山と柚木城山の登山記録   R5.4.29

■まだ体が重い。長い活動ができるようにトレーニング。

田方から柚木城山  ⇒ 柚木城山と見越山 (R4.1.29)
  柚木城山と見越山  ⇒ 柚木城山と見越山 (R3.5.29)
  己斐峠からの柚木城山⇒ 国泰寺と柚木城山(30.9.15)
  高須台からの柚木城山⇒ 柚木城山HP(R1.11.15)
  己斐上から柚木城山 ⇒ もみじが丘から柚木城山 (R2.8.30)
  6月の早朝の見越山 ⇒ 見越山のHP(R1.6.25)
  西からの山道確認  ⇒ 柚木城山HP (R3.1.10)

з01.【8:00】庚午橋から眺めた見越山と柚木城山。

з02.【8:12】古江電停。カッパ上を着て歩きます。 o(^▽^)o

з03.西広島バイパスの上。古江橋を渡ります。  γ(▽´ )ツ

з04.【8:28】学校裏から山道へ。雨やんでほしい。

з05.山道からの展望。町が見えるけどキリがかってます。 《C!大》

з06.龍の顔に見える倒木の横を通ります。  γ(▽´ )ツ

з07.新緑を見ながら歩いています。   ヾ( `▽)ゞ

з08.【9:00】見越山山頂。315m。雨の景色。 \(^_^)/

з09.鳥の声を聞きながら柚木城山に向かっています。 o(^▽^)o

з10.鉄塔の横を通過。柚木城山はもうすぐ。   (・∀・)

з11.【9:18】柚木城山山頂。339m。すぐに下山開始。

з12.もみじケ丘に下る山道に入ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

з13.雨が小降りに。木をつかむと水が落ちてきます。

з14.【9:38】もみじケ丘に下りました。住宅地を歩きます。

з15.高須台5丁目バス停を通過。   ヾ( `▽)ゞ

з16.公園の向こうに小茶臼山が見えます。   γ(▽´ )ツ

з17.学校横の階段を下りました。初めての道。  \(^_^)/

з18.高須3号トンネルで西広島バイパスを横断。 (・∀・)

з19.JRの線路沿いに歩いてます。    ヾ( `▽)ゞ

з20.【10:18】古江電停に戻りました。また雨が降ってきました。

見越山と柚木城山の登山日記 R5.4.29

季節の変わり目。春になって温かい日、いや暑い日が続いたと 思ったら、肌寒い日も来ます。今日は雨がかなり降るとの事。 午後からの予報なので朝のうちに運動することにしました。でも どんより空。

自転車で移動。広電の古江電停近くからスタート。いきなり雨 が本降りに。カッパの上を着用しました。カメラが濡れないよう にカバーしていますが多少は覚悟。服が濡れても3時間内に帰っ て着替えるつもりです。

道がわかるからどんどん進みます。西広島バイパスを横断。 学校の裏側に回ります。そして山道へ。高い木があるから雨が減 った感じで歩いていました。急だから休みながらです。

体が重い。息が切れます。今年は高い山は大丈夫かな? 長い 山行を避ける必要があるかも。 近々遠征や鳥取の大山登山を考 えています。肩の調子も整えなくては。

鳥がたまに鳴きます。空気がひんやりして暑くないから頑張れ ます。撮影回数が減っていました。そのせいか早く見越山に到着。 9時に標高315m。足が慣れた感じ。展望悪いから縦走開始。 すべらないように注意。

フジの花びらがたまに落ちています。ツツジもたまにあります。 鉄塔横を2つ通過。まだ虫が少ないから静かな山でした。そして 339mの柚木城山に9時18分登頂。けっこう早かったです。

同じ道を戻ることも考えたけど、早く舗装路に下りられる道へ。 少し縦走して分岐で、もみじが丘への道に入りました。ストック を使っていません。木をつかむと上から水が落ちてきて濡れます。

9時38分に舗装路に下りました。柚木城山山頂から20分か かっています。団地だからルートがいろいろあるけど、バス路線 に出て、中央公園前から西広島バイパスに向かって下りました。

また雨が降ってきました。10時18分に古江電停に戻りまし た。2時間ちょっとの活動。最近雨の山行が少ないからよい経験 にもなったかも。このあと昼から雨が多くなりました。