桜の季節の大師山と白滝山

−山口の登山記録− .
広島山口の登山記録 白滝山から大師山(29.9) 大師山白滝山の記録 山道歩の登山記録

大師山と白滝山の周辺地図

大師山と白滝山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   白滝山を中心にしています。下地図参照。

大師山と白滝山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  大師山と白滝山の周辺地図

大師山(だいしやま)と白滝山の記録 H24.4.15

■わかりにくい道で大師山に登りました。後年八十八石仏めぐりコース確認。

後年登った白滝山大師山 ⇒  白滝山大師山HP(29.9.10)
    対岸の広島県の黒滝山 ⇒  黒滝山のHP(29.3.19)

±01.岩国の岸根の桜。登山口探し中です。《C!》(この年は遅かった)
桜

±02.運動場の桜も満開。近くに登山口への分岐《C!》があります。
桜

±03.登山口への車道に入ると 大師山が大きく見えてきました。
大師山

±04.【11:11】松根地区集会所前で準備して出発。 神社に参拝。
松根地区集会所前

±05.すぐに分岐。右が白滝1.9km(下山時使用) 直進しますね。

±06.【11:23】分岐 どちらも行けます。右の階段から山道へ。

±07.【11:29】弘法大師の祠です。参拝していきます。駐車場前。
弘法大師の祠

±08.【11:37】分岐を右へ。このあとわかりにくい。注意。

±09.道を見失うとシダが多いです。スミレが咲いています。
シダ

±10.木の花と実です。     o(^▽^)o
木の花

±11.振り返ると羅漢山が見えますよ。 《C!ドームをズーム》
羅漢山

±12.場所を探してみると、三倉岳が見えました。 《C!岩をズーム》
三倉岳

±13.【11:55】大師山山頂 475m。  ウグイスが鳴いてます。
大師山山頂

±14.この岩の上が一番高いです。     ヾ( `▽)ゞ

±15.左奥に三倉岳がよく見えます。その右奥に大峯山があります。
三倉岳

±16.白いアセビがきれいに咲いています。   γ(▽´ )ツ
アセビ

±17.白滝山が見えます。一度下って登りますよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
白滝山

±18.大師山を振り返ります。 岩がすごいですね。
大師山

±19.白滝山の岩もすごいです。 道は左にあります。
白滝山

±20.【12:15】分岐です。ここから道が良いです。

±21.クサリのある急坂です。息がきれますよ。   (・A・)

±22.【12:24】白滝水神社と白滝城跡の案内があります。

±23.白滝水神社まで往復。すぐです。鏡池は、中に入れません。
白滝水神社

±24.【12:28】雨乞岩です。広いが危険ですよ。注意しましょう。
雨乞岩

±25.南に弥栄ダム湖が見えます。     \(^_^)/
弥栄ダム湖

±26.千人崩岩です。 足がふるえそうですね。   (・∀・)
千人崩岩

±27.白滝山はすぐそこです。もう少し頑張りましょう。
白滝山

±28.【12:36】白滝山山頂。459m   \(^▽^)/ 三角点。
白滝山山頂

±29.【12:41】下山開始、固い砂道を下。滑るので注意しますよ。
固い砂道

±30.集会所の駐車場が見えますよ。    γ(▽´ )ツ
駐車場

±31.五頭岩を振り返りました。ここを下るのは怖かったです。
五頭岩

±32.【12:52】入道岩です。 見晴しよいですよ。
入道岩

±33.車道にでて、登山口を振り返りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

±34.【13:09】駐車場に戻りました。      \(^▽^)/
駐車場

大師山(だいしやま)と白滝山の日記  H24.4.15

H24年、ソメイヨシノがいつもより遅く満開になりました。岸根の桜はちょうど見ごろでした。登山口を探すまでに花見を楽しみました。集会所の前でもきれいに咲いていました。

準備して出発。先に大師山に向かいます。車道を歩いていたら、オリの中にイノシシがいました。大師様に参拝して山道を登ります。シダが茂っていました。道がたくさんあるように見えますが、探しながらピークを目指します。

大師山からは、羅漢山や三倉岳が見えました。どちらも特徴があるから、すぐにわかりますね。山頂の岩場から白滝山を眺めます。馬酔木がきれいに咲いていました。この大師山も岩山です。

一度下って分岐から白滝山に登ります。急な道を登ると分岐があり、白滝水神社まで往復して参拝します。近いです。また少し登ると雨乞岩がありました。ここからの景色がすばらしいです。ダム湖が見えます。公園には桜が咲いています。岩から落ちないように、注意しましょう。

白滝山山頂には三角点があります。山口・広島の県境を眺めます。広島側の山の岩肌もすごいです。いつか登ってみたいですね。ここからも三倉岳が見えました。高い木が生えている山頂でした。

さて下山ですが、展望のよいところを歩きます。滑りやすいし、急だから、このコースは登りの方がよさそうです。集会所が見えました。樹林帯に入って下ると、すぐに駐車場にもどりました。

●個人記録用のビデオです。参考になるようでしたらご覧下さい。