連帆橋から南岩国駅や尾津海岸へ

−山口の記録−
大応山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約3分  尾津海岸の波音

約7.5分  門前川の鉄橋

約6.5分  門前橋

約5.5分  南岩国駅

約1分  黒いかも? オズバンでした

南岩国駅や尾津海岸の周辺地図

■南岩国駅や尾津海岸の地図

南岩国駅近くの海岸、門前川河口 R2.1.19

■門前川を越して南岩国駅へ。雨が降って大応山断念。尾津海岸へ。

近くの大応山 ⇒  大応山のHP(H28.1.31)
   近くの米山  ⇒  米山のHP(H28.1.16)

Й01.【10:00】今津川の連帆橋と鉄橋を撮影中。  o(^▽^)o
連帆橋

Й02.【10:30】門前川に向かって国道188号歩き。 γ(▽´ )ツ

Й03.【10:45】門前橋に到着。門前川の鉄橋など撮影します。
門前橋

Й04.岩国駅と由宇駅を往復する瑞風を撮影。パンを食べました。
瑞風

Й05.【12:06】南岩国駅に向かっています。あやしい天気。

Й06.【12:21】工事中の南岩国駅。雨が降り出して大応山断念。
南岩国駅

Й07.【12:29】踏切を渡って瑞風撮影。傘をさしています。
瑞風

Й08.1月のレンコン(ハス)畑を見ながら海に向かいます。

Й09.雨音を聞きながら南岩国駅から離れていきます。

Й10.振り返って大応山を眺めています。雲がかかって雨。

Й11.たまに南岩国駅を眺めて撮影。   ヾ( `▽)ゞ
南岩国駅

Й12.樋門(ひもん)があります。干拓の説明板がありました。
樋門

Й13.レンコン畑を見ながら海へ。大黒神島が見えます。

Й14.塩釜神社。   (・A・)   雨が小降りになりました。
塩釜神社

Й15.【13:00】尾津樋門。ここから海岸に上がれます。  《C!道》
尾津樋門

Й16.土手に上がりました。車が通ります。  \(^_^)/

Й17.海が見えました。藤生の発電所。 γ(▽´ )ツ 《C!大》

Й18.下りて波音を聞いてみます。工場の音が聞こえます。

Й19.尾津樋門と書いてあります。水門と言わないのかも。《C!海岸》
尾津樋門

Й20.堤防が続く尾津海岸。この向こうに砂浜。甲島が見えます。
尾津海岸

Й21.藤生駅近くを電車が通りました。ズームしています。

Й22.尾津海岸を見ながら堤防沿いに歩いています。

Й23.堤防の内側も眺めて歩いています。   γ(▽´ )ツ

Й24.進みます。浜辺を歩きたくなりました。下ります。

Й25.尾津海岸、砂地がでてきました。歩けるのかな?
尾津海岸

Й26.発電所と米山。キリが取れてはっきり見えてきました。
米山

Й27.尾津海岸を歩きます。アサリがいるそうです。先に階段は?
尾津海岸

Й28.波音を聞いています。工場の音から離れました。

Й29.また石畳の道。階段が見えません。この先を曲がると。

Й30.【13:30】階段がありました。門前川の河口。
     この先にも階段があるけど滑るから上へ。
尾津海岸

Й31.大応山の方を振り返っています。    \(^_^)/
大応山

Й32.ANA飛行機が着陸。(JAL未就航)   《C!着陸》

Й33.分岐があります。右下が第2尾津海岸。    o(^▽^)o
第2尾津海岸

Й34.【13:42】第2尾津海岸。砂浜ですがゴミがめだちます。

Й35.南岩国駅に向かいます。猫がいます。すぐ逃げました。

Й36.レンコン畑の間の道。大応山など見えます。
大応山

Й37.水がはってある畑もあります。緑の草が生えていました。

Й38.近道を考えながら線路に向かっています。  γ(▽´ )ツ

Й39.水がはってあるレンコン畑。夏はハスの花。  \(^_^)/

Й40.南岩国駅(左)の近く。右の踏切から回り込みます。

Й41.【14:21】南岩国駅に到着。電車がくるまであと5分

◆尾津海岸のグーグルの写真   《C!大》

南岩国駅近くの海岸、門前川河口 R2.1.19

この冬はまだ海岸付近の初雪報告がありません。例年より温か いそうです。予報はくもり午後から晴れ。瑞風が運航している日 なので線路沿いに歩いてみることにしました。12時以降に南岩 国駅から大応山に登ろうと思っています。

先に山口広島県境の小瀬川でJRの電車と瑞風を撮影。友人に 会っています。その後、岩国駅近くでおろしてもらい、今津川の 連帆橋と鉄橋を撮影。ここでもJR電車を見て楽しみました。

今津川の鉄橋北側の踏切を初めて渡ります。国道188号線の 橋に出て景色を眺めました。たまに日がさします。両方から鉄橋 を渡る電車を見た後で、次の門前橋に向かいました。

岩国の中心街から離れていきますが、米軍基地の近くだからか 飲み屋などがあるようです。岩国空港の海岸も見たいけど入れな いのでしょう。門前橋に着きました。ここで由宇駅に向かう瑞風 を待ちます。

ゲートから入れないので米軍基地側から鉄橋を写すのは無理。 予想通りの時間にやってきたので近くから撮影。その後、由宇駅 から岩国駅に戻る瑞風を待ちます。時間があるので門前橋も撮影。 川沿いの景色がよいです。岩国城天守閣が見えます。

パンを食べながらJR電車を撮影。瑞風の撮影も終わって国道 沿いに南岩国駅に向かいます。なんかあやしい天気。まだ距離が ありましたが20分ちょっとで到着。駅は工事中でした。

南岩国駅もいつか撮影しなくては。。。変わるのでしょう。 2021年まで工事しているそうです。撮影はハスの花が咲いている ときがいいと思っていました。が今の風景も記録したいです。

雨が降ってきたので傘をさします。大応山に雲がかかっていま す。山に登るはあきらめました。今回は残念、また今度。

下関に向かう瑞風がまたここを通る時間。数分待って撮影しま した。雨が降っています。踏切のそばだったので、このままレン コン畑を見ながら海を見に行きます。この辺の海岸は見たことが ないので楽しみ。地図は持っていました。

傘に当たる雨音。雪ではありません。緑が少ないレンコン畑。 たまに南岩国駅を眺めて撮影しています。黄色い電車だとわかり やすいです。水がある畑は水面に映るのがおもしろいです。

畑のまわりに水路があります。水門がありました。樋門と書い てあります。違いがよくわかりませんが、江戸時代からのものだ そうです。説明板がありました。木が古くなっています。

水路に鳥がいます。めったに見ない黒いカモ。ネットで調べた らオズバンという鳥でした。山口県でも準絶滅危惧種に指定され ているそうです。レンコン畑からの水が流れる水路。雨の波紋が できていました。

住宅が少ないです。東洋紡の工場などがあるところ。水路沿い に海岸へ。塩釜神社がありました。この辺で風水害があったそう です。海岸にでられるのかちょっと心配。水路の向こうに尾津樋 門があります。歩行者路を歩いて堤防に上がりました。

うわぁ、海が見えましたぁ。堤防は車も通れるようになってい ます。魚釣りの人はいませんでしたが、たまに車が通ります。 振り返れば水路の水たまり。景色がのどかです。藤生駅の方から 見ていた発電所も別角度からの景色です。

工場の音が聞こえていますが、日曜なので平日よりも静かなの かも。人の声がしません。電車が通ると音が聞こえています。 樋門そばの階段から下りてみました。石畳の河岸。冷たい海の水 を眺めます。

穏やかな波がやってきます。いつものように波音を記録。工場 に近いと機械音が入っているかも。このあと遠ざかると波音がは っきりします。いったん上がって堤防沿いに門前川に向かいます。

堤防から空港右に甲島が見えます。広島山口県境の島。そのず っと右の方に柱島が見えます。倉橋島の方はかすんでいました。 南東の方に周防大島がうっすら。雨がやんでしばらく経ち、山の 雲がうすらいで米山がはっきりしました。大島の嵩山も見えます。

上からも海岸を撮影。尾津海岸は泳ぐ人はいるのかな?  狭いけど石畳から砂浜に変わりました。まだ石もあります。 貝殻も散らばっている浜辺。埋まるかと思ったけど歩けました。 場所によってはやわらかい砂で不安です。

海藻が見当たりません。水の中の石にいくらかついています。 カモがいたけど離れていきました。ここはアサリがいるそうです。 解禁期間は条件内で捕ることができるようです。禁止看板がいく つかありました。

さて浜辺を進んでいます。門前川の河口。次の階段が見えませ ん。たぶんあるはず。なければ戻ります。砂浜からまた石畳にか わりました。米山から離れました。左に曲がるとすぐに階段がみ つかりました。一安心。

石畳を歩いて第2尾津海岸に行けそうですが滑るから上がりま す。堤防の道を進みます。ちょうど空港に着陸する飛行機が来た ので眺めました。そして第2尾津海岸に下りてみます。ゴミがあ りますが、ここも波音がよいです。飛行機見やすいかも。

さて海から離れてレンコン畑を歩きます。他の野菜もあるよう で畑仕事をしている人がいます。挨拶して先へ。大応山もよく見 えます。近道を探して駅に向かいたいところ。風景を撮りながら 歩いています。また雨が降りそう。

珍しく信号があります。ほとんど車が通らないように思えると ころ。ここから少し線路に近づいたら南岩国駅が見えました。 方向がわかります。碁盤のような四角い道路。どこで線路を渡れ るのか。駅の東側にも出入口があれば楽なのですが、、、

岩国駅からの黄色い電車がきましそた。反対方向。あと10分 くらいで帰りの電車が来ます。少し急いで踏切を渡り西側からホ ームに入りました。スイカが使えてよかったです。ホームの撮影 もしたかったので急いで行動しました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.