竹林と植林を歩いた胡摩ヶ岳

−島根の登山記録− .

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

胡摩ヶ岳周辺地図

胡摩ヶ岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

胡摩ヶ岳周辺地図 (赤印が今回の登山口)

胡摩ヶ岳の登山記録  H25.5.3

∵01.【9:07】野中峠への道で、登山口案内板を見つけました。
登山口案内板

∵02.登山口のまわりは、きれいな田園。もう水を張っています。
田園

∵03.【9:16】登山口からスタートします。標高約360m。

∵04.【9:17】ここに車停めるとこはない。左の山道に入ります。

∵05.新緑の美しい春です。花が咲いています。  《C!レンゲ》
新緑

∵06.【9:24】すぐに植林帯になり、分岐を右に曲がりました。
植林帯

∵07.竹のある山道です。植林帯と混ざっているとこもあります。

∵08.この辺はちょっとわかりにくいです。上に行けばよいです。

∵09.アカマツが生えているきれいな山道ですね。 γ(▽´ )ツ

∵10.色の濃いフジの花が咲いていました。  ヾ( `▽)ゞ
フジ

∵11.新緑の中を歩きます。もうすぐですよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
胡摩ヶ岳

∵12.ピークが見えてきました。大きな看板があります。

∵13.【9:40】胡摩ヶ岳山頂。561m。 \(^▽^)/ 展望少し。

∵14.西中国山地が望めます。東から南方向が見えますよ。
景色

∵15.山頂にはワラビが生えていました。日がよく当たります。
ワラビ

∵16.樹間から山が見えています。
景色

∵17.【9:48】同じ道を下山します。    (・∀・)
胡摩ヶ岳

∵18.チゴユリが咲いています。正面から撮影!
チゴユリ

∵19.山のサンショです。香りがいいですよ。   o(^▽^)o
山のサンショ

∵20.【9:52】ここを右に曲がって下ります。下りは早いです。

∵21.わかりにくい植林帯も、リボン見て進みます。

∵22.マムシグサが咲いています。     γ(▽´ )ツ
マムシグサ

∵23.【10:00】ここの分岐を左に曲がります。

∵24.【10:05】登山口に下りました。     \(^_^)/

∵25.【10:17】野中峠を通過して移動します。
野中峠

∵26.野中峠近くから、胡摩ヶ岳の山頂を眺めました。 ヾ( `▽)ゞ

胡摩ヶ岳の登山日記  H25.5.3

鈴ノ大谷山を下山してからの登山になります。ガ イドを見て、片道1km、標高差200mとなっていたので、め いっぱい安心していました。楽に登ってこれそうです。

まずは登山口探しです。車のナビで、狭い道を走って野中峠へ と向かいます。その途中に集落がありました。登山口の案内板も あります。車を隅に停めて山道に入りました。

まだ民家がありますが、そこから畑地横の道を歩きました。 すぐに植林帯になります。分岐では標識を見て進む道を決めます。 テープは少ないですが、道がわかりやすいです。

マムシグサやチゴユリが咲いていました。紫の濃いフジも近く で咲いています。山のサンショがあるので、葉っぱ1枚つぶして、 春の香りを楽しみます。

そんなことしていたら、日がよく当たる山頂に到着しました。 三角点があります。南東方向の山の景色が見えます。あとは木が 高いので展望ありません。

山の景色は、雲があってすっきりしませんが、春の山景色にな ってきています。山上にはワラビが生えていました。誰かとりに くるのでしょうね。

山頂には、あと3つの山道がありました。整備されているかわ かりませんが、昔から近くの方が登られていたようですね。祠を 探しましたがありません。信仰の山ではないのかもしれません。

下山は同じ道を下ります。このあたりは、田んぼがあるところ です。きれいに草刈りされて、田起こしされたばかりでした。 水も張ってあります。里の景色も美しいですね。

このあと益田の天狗山に登ります。  天狗山のホームページはこちら