広島江の浦付近の海岸景色

−香川の記録−
屋島寺と南嶺 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約23分 広島の江の浦付近歩きと海岸の景色

約4分 広島の波音 −一部雨音−

約22分 瀬戸大橋を渡って、坂出・丸亀港へ

香川県の広島江の浦の案内地図

■広島江の浦の地図

【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

広島江の浦付近の記録   R5.10.27

■丸亀港から広島の江の浦港へ。荒れた海。帰りの船が心配。
   雷雨で王頭山を断念。海岸沿いの道を歩きました。

84番霊場屋島記録⇒  屋島寺参拝と南嶺 (R5.10.28)
  大鳴門橋を眺める ⇒  エスカヒルと鳴門山と渦の道 (R5.10.28)
  金刀比羅宮参拝  ⇒  こんぴらさんの町とお参り (R5.10.29-30)
  雲辺寺と天展望台 ⇒  ロープウェーで雲辺寺 (R5.10.30)
  霊場と寛永通宝  ⇒  神恵院と観音寺と銭形砂絵 (R5.10.30)
  瀬戸大橋ドライブ ⇒  瀬戸大橋と与島PA (R5.10.27,30)

л01.余裕を持って丸亀港に到着。晴れていたのに怪しい天気。

л02.瀬戸内海なのに強風で荒れてます。カメラが揺れます。

л03.【13:55】ニュービサンに乗って広島の江の浦港へ。

л04.かなり揺れます。デッキに出られない。雷雨です。

л05.【14:30】広島に到着。船はこの先欠航。   w(゚o゚)w

л06.王頭山を見ています。2時間半で登山予定だけど断念。
王頭山

л07.広島は石の産地。石を見るのも楽しい。カサをさして撮影中。
広島

л08.広い海岸の道路。軽自動車がたまに通ります。王頭山の方へ。
王頭山

л09.広島の学校と思ったらコミュニティセンター。バス停は学校前。
コミュニティセンター

л10.緑色の海藻が浜辺を彩っています。新芽みたいな緑色。

л11.海の向こうに丸亀の海岸。山が見えるから雨がやみそう。
丸亀

л12.江の浦川の河口。砂地がきれい。  ヾ( `▽)ゞ
江の浦川

л13.王頭山の道案内。登る予定だったのに、、、残念。 《C!説明》
王頭山

л14.島には格言の「いろは石」がたくさんあります。 《C!海の石》

л15.天気が回復して瀬戸大橋が見えます。 \(^_^)/ 《C!ズーム》

л16.島のお遍路ようのお地蔵様が続いています。   (・A・)

л17.きれいな砂浜を歩いてみました。角ばった石《C!》。

л18.丸亀の方。波音を聞いています。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

л19.王頭山を見ながら歩いています。  (・∀・)
王頭山

л20.お遍路ができる広島。王頭山に登りたかったです。 《C!大》

л21.小さな砂浜。瀬戸大橋が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

л22.【15:29】釜の越地区、ここで引き返します。 《C!バス停》

л23.【15:33】フェリーが港に到着。その後出港。  \(^_^)/

л24.【15:53】江の浦港に到着。《C!みなと駅》海岸沿いの道歩き。

л25.坂出や丸亀の山と海岸。天気回復傾向。 o(^▽^)o 《C!大》

л26.西の方の空が明るくなってきました。  ヾ( `▽)ゞ

л27.島の東側に移動したら、瀬戸大橋が近づいた感じ。間に牛島。
牛島

л28.瀬戸大橋をズーム。  γ(▽´ )ツ  瀬戸大橋は長いです。
瀬戸大橋

л29.【16:40】高速船で丸亀港へ。日が当たると良い景色くく。

л30.船の窓からの景色。夕日が見えています。   ヾ( `▽)ゞ

л31.【17:01】丸亀港に戻りました。よい天気になりますように。
丸亀港

広島江の浦付近の日記   R5.10.27

秋の行楽シーズン。紅葉が例年より遅れている感じ。先日まで 夏日が発生していましたが、気温が低くなってきました。1ケ月 前から計画していた四国旅行に行きます。珍しく香川県と徳島県 が目的地。

朝ゆっくり出て、山陽道から瀬戸大橋へと移動しました。与島 パーキングにも寄っています。この時はよく晴れて青空が広がっ ていました。風がきついのが気になります。坂出の町を通って丸 亀港へ。迷わずに着きました。

空がどんより。なんで??風と波が強い。早く検討したら船の チケット買わずに目的変更したのに、、、失敗したかな。でも今 回1番楽しみにしていた広島。広島に住んでいるから瀬戸内海の 広島にも行ってみたい。

船は荒れた天気で揺れました。雷雨です。カミナリだから最悪。 広島の江の浦港についたら船はこの先運休になりました。様子見 です。カサをさして上陸。滞在時間2時間半使って島山百選の王 頭山に登るつもりだったのに。。。

海岸沿いの道を歩くことにします。カミナリに注意。先にカミ ナリがおさまりました。雨も10分して小降りになり、そしてや みました。小学校跡の先に王頭山への道標があるけど警戒してや めます。

たまに車が通ります。軽自動車が多い島。ナンバーはあります。 堤防から海を眺めます。砂浜がきれいな緑色。新緑のような色で すが、海藻だとわかりました。弱まっているけど風があるから波 音が響きます。

西に向かって進みました。広島の植物や建物など見ようと思い ます。王頭山もふもとから撮影したい。ヤシの木がありますが斜 めになっているのが気になりました。砂浜に少し下りてみます。 波打ち際に角ばった石がごろごろ。波で丸くならないのか?

広島は石の産地。切り出した時の残り石が海にたまっているの かも。大きな石碑をいくつか見ましたが、あとで「いろは石」だ とわかりました。石仏も道路沿いに続いており、島のお遍路にな っているようです。

広島も丸亀市ですが、海の向こうに丸亀の海岸が見えています。 視界がよくなって山も見えていました。15時半に釜の越地区、 ここで引き返しました。時間はまだあるけどあまり港から離れた くない。

戻る時は撮影が少ないので速足。あれっ港にフェリーがいるぞ。 丸亀港で15時の出港を待っていた船です。大きいから安定して いるのでしょう。続けて次の港に向けて出港しました。船が動い ていてよかった。

港を通過して東側に行ってみます。天気が回復してきて西の方 の空が明るくなってきました。夜中まで雷雨がなかったらよかっ たのに。。。遠くに瀬戸大橋が見えています。長い橋の一部。視 界がもっとよくなればいいのですが。

16時40分の高速船で丸亀港に戻ります。運行してよかった。 まだ揺れて船酔いしそう。今回は船旅撮影できなくて残念。機会 があればまた来たいけど、なかなか香川県までこないから悩みま す。でもいつか王頭山登頂したい。

丸亀から坂出に移動します。まだ明るくてよかったけど、スー パーを探していたら暗くなりました。結局コンビニで買物をして ホテルにチェックイン。明るい十三夜の月が出ていました。明日 は晴れそう。