饒津神社からの二葉山と尾長山

前回尾長山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 山登り

約4分 景色のみ編集

約8分 饒津神社 (にぎつじんじゃ)

約3分 饒津ガード交差点

約3分 常盤橋東詰交差点

約2分 天神公園

約2分 光町2丁目6番交差点

約2.5分 二葉の里3丁目交差点

広島県の二葉山と尾長山の案内地図

■二葉山と尾長山の地図

二葉山と尾長山の登山記録   R3.4.24

■久しぶりに二葉山へ。今回は饒津神社にお参りしてから。
     晴れた日の朝。続けて尾長山に登ってから下山。

尾長天満宮から二葉山 ⇒  晩夏の二葉山HP (R3.9.4)
  晩夏の尾長山記録   ⇒  サイクリングして尾長山へ(R4.8.27)
  尾長山と公園の記録  ⇒  尾長山の登山記録 (R1.10.20)
  前に登った時の二葉山 ⇒  二葉山のHP(25.12.31)
  前回の尾長山登山記録 ⇒  尾長山のHP(R1.6.23)
  二葉山南のふもと散策 ⇒  神社やお寺HP

з01.饒津神社にお参り。浅野長政公を祀る神社です。
饒津神社

з02.【8:47】東側に移動して明星院にお参り。山に続く道を上へ。
明星院

з03.【8:51】グランドの奥から山道に入ります。  o(^▽^)o

з04.パワースポットの太陽の岩。少し海が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

з05.高射砲陣地跡。この先に東照宮への分岐があります。

з06.【9:05】二葉山山頂。139m。   \(^▽^)/
二葉山山頂

з07.絵下山や黄金山が見えます。  \(^_^)/  《C!大》

з08.比治山をズーム。パラダイスの塔が見えます。
比治山

з09.広島駅をズーム。だいぶ変わりました。
広島駅

з10.スタジアムが見えます。カープ頑張れー。  γ(▽´ )ツ

з11.揚倉山の奥に鉾取山、洞所山、城山など見えます。
鉾取山

з12.新幹線が通りました。     \(^_^)/
新幹線

з13.車道を下って分岐で左へ。    ヾ( `▽)ゞ

з14.団地の民家と尾長山が見えました。   o(^▽^)o

з15.牛田山が広く見えます。日が当たっていました。  《C!大》
牛田山

з16.【9:31】天神峠。天神公園に寄ったあとで尾長山へ。 《C!》
天神峠

з17.見立山。奥に火山。    ヾ( `▽)ゞ
見立山

з18.先ほどの二葉山。尾長山は山道を往復する計画。
二葉山

з19.山道途中の展望場。ここは宮島が見えます。  (・A・)

з20.ツツジが早く咲いて早く終わりそうです。  (・∀・)

з21.【9:43】尾長山山頂。186m。     \(^▽^)/
尾長山山頂

з22.さきほどの二葉山。   o(^▽^)o    《C!大》

з23.広島城天守閣確認。中央公園の工事が見えます。

з24.広島市役所の奥に江波皿山。    γ(▽´ )ツ

з25.火山と武田山。     ヾ( `▽)ゞ

з26.尾長山から天神峠に戻ってどんどん下ります。

з27.【10:05】護法神社にお参り。     (・A・)

з28.【10:45】二葉の景色を撮影しながら饒津神社に戻りました。

з29.自転車移動。市民球場跡地で花を少し見ました。

з30.原爆ドームと元安川。       ヽ(゚◇゚ )ノ

二葉山と尾長山の登山日記   R3.4.24

温かくなってきました。というより晴れて日がさすと暑くなり ます。晴れ予報なので午前中に活動することにしました。6時半 に家をでて白島の交差点を撮影しながら移動。キティちゃんの新 幹線が通りました。

浅野長政公を祀る饒津神社にお参り。漢字がまだ書けません。 一度じっくり撮影したいと思っていたところ。花の季節です。石 灯籠や石碑が多いです。本殿にお参りして撮影。近くの京橋川が 見えます。

境内から出て登山口に向かいます。東側の明星院もお参りしま した。ここの木々も美しいです。グランド奥から山道に入ります。 もう野球の練習を始めていました。

里山のよい道。イノシシがいる山。しばらくは展望がありませ ん。パワースポットの太陽岩に触って上へ。標高差が少ないから 早くピークに近づけます。

前回はいつだったかな。たまに寄っているけど、動画の記録を 確認しなくては、、、2017年12月、2018年11月、もう2年以上前 だ。去年は登っていません。近いのに間が空きました。

高射砲陣地跡、兵舎跡を通って仏舎利塔(平和塔)がある山頂 へ。誰もいないから静かです。水を飲んで町や海を眺めます。 明るい日がいいですね。

9時過ぎています。まだ朝の光。東から日がさしています。 近くに広島駅。新幹線通るかな。駅周辺はだいぶ変わりました。 シティタワーがめだちます。

比治山の奥にパラダイスの塔が見えました。峠島の手前に船が います。江田島はシティタワーで見えにくいから場所を探さなく ては、、、似島が見えるけど宮島が南西側の山で見えません。

黄金山の手前にスタジアムが見えます。夜間の明るい照明を眺 めてみたいです。猿猴川も見えます。町が広がっていました。

東から南東に、鉾取山、原山、洞所山、城山、金ケ燈篭山、絵 下山と見えています。左ぎりぎりに近くの尾長山が見えますがあ とで登ります。

平和塔にお参りしてから下ります。墓地があるから1台上がっ てきました。前回は墓地の間を下ったけど、今回は車道から分岐 で山根町に向かいます。団地に下りたら天神公園がありました。

公園には古天神社御旧跡があります。昔から人が出入りしてい たところのようです。公園を撮影して天神峠に下りました。何度 か来ているところ。ここから尾長山往復。

八重桜が終わりました。大きなバラの花がいくつか咲いていま す。東口の山道に入ると展望がよいです。さきほどの二葉山がき れい。見立山や牛田山も見えます。

覚えている山道を上へ。ベンチがあるところからも町や海が見 えます。宮島が見えるんです。きれいに咲いていたツツジを見て すぐに尾長山山頂。186mの山です。

付近の木を切ったようで、前よりも明るくて広く感じました。 南西や北西の景色が楽しめます。さきほどの二葉山がきれいです。 左に広島城天守閣。その左に中央公園の工事が見えました。

市役所や皿山を確認。SOGOも見えます。知っているものが見え たらおもしろいです。晴れているけど、ちょっとはっきりしない 景色。黄砂でかすんでるのかも。

長居せずに10時前に下山開始。バラの花を見ながら天神峠か ら下ります。車道の端。早いです。護法神社にお参りして、ふも との交差点など撮影しながら歩きました。

広島駅の北側がかなり変わりました。高い建物ができたりして 空地が減りました。高速5号線は工事中。まだまだ変わるのでし ょう。

饒津神社に戻ったのが11時前。2時間の活動でした。交差点 の撮影をしているのに時間かかってない山登りでした。このあと 市民球場跡地で、5分ほど花を見てから帰りました。