菅原林道口から登った臥龍山

臥龍山(2022.5) 広島山口登山記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩登山記録

広島県の臥龍山案内地図

■臥龍山の地図
 臥龍山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:掛頭山 深入山 高岳 大佐山 鷹巣山

臥龍山

臥龍山の登山記録   H23.5.3

■早春の残雪のある山上を歩きました。
  千町原から臥龍山 ⇒  大木見て臥龍山HP (R4.5.8)

$01.【10:25】千町原口。ススキが多くて道がわからず断念。
ウマゴヤ口

$02.【10:57】菅原林道の登山口に移動して再出発。《C!登山口》
菅原林道

$03.きれいなブナ林です。急坂を登ります。倒木もありました。
ブナ林

$04.【11:07】小広場です。標識見つけて進みます。
小広場

$05.【11:23】岩があります。下山時に上がってみましょう。

$06.【11:26】尾根に残雪。奥に山頂の稜線見えていました。
残雪

$07.【11:29】道の東側です。昔の展望場所でしょうか?
空き地

$08.また残雪歩きです。この年は雪が多かったです。
残雪

$09.空が開けました。あと少しです。頑張りましょう!

$10.三角点と標識が見えました。あそこでしょうね。
臥龍山山頂

$11.臥龍山山頂 1223m。  東方向の景色。《C!大》

$12.北方向です。木で掛頭山など見えません。山道ありました。
北方向

$13.鷹巣山(西)方向です。やはり木があって展望悪いです。
西方向

$14.南方向も木が多いです。登ってきた方向です。残念。
南方向

$15.ウマゴヤ谷の山道がありました。   γ(▽´ )ツ
ウマゴヤ谷の山道

$16.【11:54】下山開始します。同じ道を戻りました。

$17.【12:06】登山時に気になった道の横の岩に登ってみます。

$18.東南の深入山とふもとの集落が見えますよ。 o(^▽^)o
深入山

$19.南方向。聖湖があります。恐羅漢山や聖山が見えています。
聖湖

$20.十方山の方をズームしてみました。    \(^_^)/
十方山の方

$21.また下ります。樹間から聖湖が見えるのに気づきました。

$22.【12:22】小広場を通過しますよ。   ヾ( `▽)ゞ

$23.急な山道を下ります。       (・∀・)

$24.【12:30】道路が見えました。下山完了です。  o(^▽^)o

★聖湖から眺めた臥龍山です。 (23.10.26)    《C!大》

臥龍山の登山記録   H23.5.3

春になったので芸北の山登りに行きました。ふもとでは桜が咲いています。しかし、山の高いところは雪があります。本日1番目は大佐山に登りましたが、雪で苦労しました。めずらしく3月に降った大雪が影響しており、倒木も多かったです。

さて、2番目は臥龍山です。八幡側から登山口を探します。ウマゴヤ谷口に登山口案内を見つけました。喜んではいりましたが、枯れススキとイバラ、そして不明瞭な道で断念しました。が、菅原林道口に移動してチャレンジすることにしました。

林道はバードウォチッングの人が歩いています。登山口前のちょっと広いところに車をとめました。案内があってよかったです。いきなり急坂ですが、雪はありません。テープを探しながら登りました。

息が切れます。ブナの美しい樹皮を見ながら登っています。ややゆるやかになって、小広場にでました。ここでも印を探します。上に続く道がありました。樹林帯で展望がありません。大きな岩があり、気になったので下山時に観察します。

尾根を歩いています。前方が白いです。あったぁ。残雪です。どうか道がわかりますように!そして足が埋まりませんように!残雪の上を歩いていきました。幸運にも道がよくわかりました。くもり空でひんやりした空気です。

目の前は木ばかりです。そんな中でピークに到着しました。三角点が見えます。大きな岩があり、その上が一番高いです。その岩に登っても周囲の景色が見えません。東西南北、樹林に囲まれています。昔は木がなかったのかもしれません。

ウマゴヤ谷の登山道もありました。掛頭山への山道もあります。木の間から少し景色が見える程度でした。同じ道を下ります。登山時に気になっていた岩に登りました。うわぁ、、、、展望ありました。うれしいですね。

南には聖湖が見えています。聖山、砥石郷山、恐羅漢山、十方山などが見えています。南東には深入山も見えます。ここから景色を見ておかないといけませんね。青空ならもっと素敵だろうと思います。ヤッホーと叫びました。

さらに下ります。登山時には気づきませんでしたが、木の間から聖湖が見えていました。急な道も下って車道に戻りました。今度は、花の季節にウマゴヤ谷の道を登ってみたいと思います。