団地の公園をまわって小茶臼山へ

前回小茶臼山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の小茶臼山の案内地図

■小茶臼山の地図

小茶臼山の登山記録   R1.7.20

■濡れるのを覚悟で雨の中、小茶臼山に登りました。

平原城跡の小茶臼山⇒  新庄橋を見て小茶臼山(R3.9.23)
  前に登った小茶臼山⇒  小茶臼山のHP(25.9.29)
  小茶臼山と公園記録⇒  小茶臼山のHP (R2.7.26)
  近くの高須台記録 ⇒  高須台展望と己斐古城跡(R1.9.25)

δ01.太田川放水路。庚午橋から小茶臼山《C!》を眺めています。

δ02.自転車で移動中。西広島駅手前で左へ。   γ(▽´ )ツ

δ03.ふじハイツに上がります。公園めぐりします。小雨。

δ04.己斐中第二公園。傘をさして撮影。    《C!小茶臼山》
己斐中第二公園

δ05.公園探して団地を右往左往。ここは見越山が見えました。

δ06.己斐峠の方。国泰寺が見えます。    (・A・)
国泰寺

δ07.己斐中第一公園。水たまりができていました。
己斐中第一公園

δ08.【9:09】広い階段の小茶臼山登山口。道路から海《C!》。

δ09.学校裏の道からシティタワーやリーガロイヤルホテル。

δ10.石柱。ここから左回りで一周します。    ヾ( `▽)ゞ

δ11.南郭跡。    γ(▽´ )ツ

δ12.西郭跡。下山路あり。二の丸へ。急な道。  (・∀・)

δ13.二の丸跡を振り返っています。    o(^▽^)o

δ14.すぐに本丸跡に到着。己斐城跡。(平原城跡)
己斐城跡

δ15.【9:23】小茶臼山山頂。200m。    \(^▽^)/
小茶臼山山頂

δ16.山頂からちょびっと展望があります。    ヾ( `▽)ゞ

δ17.宇品港や江田島が見えます。    γ(▽´ )ツ
宇品港

δ18.呉の方をズーム。船が見えました。     \(^_^)/

δ19.金輪島をズーム。     ヾ( `▽)ゞ
金輪島

δ20.ロープをつかんで東郭跡に下りました。    γ(▽´ )ツ
東郭跡

δ21.東郭跡の桂原天神跡。      (・A・)

δ22.学校の屋上の向こうに似島《C!》が見えます。   o(^▽^)o

δ23.【9:38】長い石段を下って登山口に戻りました。自転車で散策。

δ24.団地の車道から黄金山や市役所を眺めました。

δ25.己斐東第二公園。      γ(▽´ )ツ
己斐東第二公園

δ26.己斐東第三公園から小茶臼山を眺めています。  \(^_^)/
小茶臼山

δ27.己斐東第五公園。雨に濡れてカメラの調子悪くなりました。
己斐東第五公園

δ28.己斐東第五公園から広島の街を眺めています。  《C!大》

δ29.己斐東第四公園。撮影を控えて帰ります。  (・A・)
己斐東第四公園

δ30.広電の西広島駅。建物の解体が終わっていました。明るいです。
西広島駅

小茶臼山の登山日記   R1.7.20

台風が九州の西を北上していきましたが、まだ雨が降ります。 天気予報は午前中くもりマークだったけど少し降っています。 短時間なら濡れてもいいと思って山道がしっかりしている城跡 の小茶臼山にちょっと行きました。

自転車で移動。西広島駅を過ぎてふじハイツに上がります。 前回同様自転車を押します。振り返れば見越山や柚木城山が見え ました。団地内の己斐中第二公園を撮影。傘を使っています。 ここからも小茶臼山の頭が見えます。

次の公園がどこにあるか右往左往して探します。地図をポケッ トに入れていたのに、忘れたと思っていたから。展望がある道も あります。己斐中第一公園に到着。水たまりができていました。 ここから似島や、柚木城山、大茶臼山など見えました。

さらに団地を上がります。以前の道を記憶しています。登山口 がありました。階段が柵で仕切られています。歩行者なので狭い 右を上がりましたが、小学校への道でした。広い方は車の道と思 っているのが失敗かも。車は通れないのに。。。

学校から声が聞こえます。スポーツしている模様。長い階段、 学校の裏を登っています。シティタワーやリーガロイヤルホテル が見えました。その奥の山に雲がかかっています。うす暗い樹林 帯を歩きます。城跡の山道になりました。

今回は左回りで登ります。展望がないけど南郭跡、西郭跡を通 ります。山道があるからいつか西に下ってみたい。西郭跡から急 な道を少し上がると二の丸跡です。そしてすぐに本丸跡の山頂。

9時半前に小茶臼山山頂。標高200m。 己斐城跡、別名平原城。説明板があります。山頂から南の景色が 少し見えます。木が伸びて前より視界が狭くなった感じ。峠島、 江田島、宇品島、金輪島、広島の町が見えました。

東側に下ります。こちらも急、ロープがあるのでつかんで下り ました。そこは東郭跡。桂原神社跡で祠もあります。そして南に 下って元の道を戻りました。登山口で自転車回収。

小雨の中、ブレーキをかけて下ります。もう少し団地を散策し たいと思い、一度下まで降りていましたが己斐東に上がりました。 運動になります。初めて通る道が多いです。

己斐東の第二、第三、第五、第四と順に公園をめぐって撮影。 雨の日、傘も使用していますが濡れています。カメラを濡らしす ぎました。

第五公園から手ぶれ補正機能など故障、モニターも白っぽくな ったりして異常。なんとかだましながら撮影しましたが、手ぶれ がありました。

家に戻って乾かして、初期状態にリセットしてなんとか修復。 もう長くもたないかも。

結局、第四公園で撮影を止めて西広島駅に下りました。広電己 斐の建物解体が終わっていて景色が広くなっています。ちょっと 撮影しました。