熊野山公園と俵山温泉

青海島観光船HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

熊野山公園の周辺地図

■熊野山公園と俵山温泉の地図

熊野山公園と俵山温泉の散策 R3.7.24

■肌がつるつるになる俵山温泉。朝、熊野山を歩きました。

俵島と二尊院散策 ⇒  俵島と楊貴妃の里の二尊院(R3.7.23)
  元乃隅神社と妙見山⇒  龍宮の潮吹や妙見山HP(R3.7.23)
  青海島の高山登山 ⇒  展望がよい高山HP(R3.7.24)
  観光船で青海島一周⇒  青海島のHP(R3.7.24)
  下関市の大浦岳 ⇒  大浦岳のHP(R3.7.23)

H01.【5:58】俵山温泉にいます。朝の散歩と観光。   o(^▽^)o

H02.熊野神社にお参り。毛並みがよい猫《C!》。 (=^・^=)

H03.こんなところに子猫が、、、   《C!村田清風氏案内》

H04.【6:12】車道から熊野山公園へ。あとで左を下ります。

H05.ギンナンの実がいっぱい。かぶれないように。

H06.広い駐車場。青い路線バス。あとであそこに行きます。

H07.朝の色の山。登りたくなります。  《C!電波塔ズーム》

H08.ヤマネスタジアム俵山が見えます。広いグランド。

H09.一位ケ岳が見えます。以前登った山。  \(^_^)/

H10.海が見えるかな? 見えませんでした。 (・∀・)

H11.俵山温泉の屋根が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

H12.熊野山公園のピーク。休憩舎。木が伸びています。

H13.南の方。俵山温泉の街が見えました。  o(^▽^)o 《C!大》

H14.【6:42】県道の道。木屋川の白猿橋を渡ります。

H15.みどりの砂防公園。池がきれいです。コイがいます。

H16.イチョウの木が池に映っています。   ヾ( `▽)ゞ

H17.【7:05】俵山温泉街に戻りました。もう少しぶらつきます。

H18.温泉街を歩きます。すでに浴場が開いてます。 γ(▽´ )ツ

H19.たいへんだぁ。川に白いものがいっぱい。何? 《C!》

H20.路地を散策してから宿で朝食です。8時の朝食。

◆前日の夜に俵山温泉の散歩
 H21.夜の俵山温泉を歩きました。   o(^▽^)o

H22.町の湯に入りました。お肌がつるつる。  \(^_^)/

熊野山公園の散策日記  R3.7.24

9年位前に一位ケ岳に登った後で俵山温泉に泊まっています。 赤っぽい屋根が多い古くからの街だなと感じていました。今回長 門市の海を見に来たのでまた泊まる機会ができました。

龍宮の潮吹、立石観音、妙見山、俵島などを見てから18時前 に俵山温泉に到着。まだ明るいです。オリンピックの開会式をす るからテレビで見るつもり。夕食が18時からです。

先にビールを飲んだので少し目がまわります。コップ1杯だけ ど。疲れているから風呂に入ってゆっくりしたいです。19時過 ぎてから町の温泉に行きました。

すでに暗くなって街灯がついています。480円で入浴。汗を 流してすっきり。アルカリ泉のようで肌がつるつる。長湯できま せん。少し夜の街を散歩。宿に戻ってクーラーで休みました。

明るくなるのが早い。5時には目が覚めました。朝食が8時と 遅いから早朝遊ばなくては、、、5時半に外に出ました。熊野山 公園に上がってみるつもり。

まずは近くの熊野神社にお参り。猫が6匹くらいいました。 かわいいですね。子猫もいます。お世話されている人がいるそう です。猫は早起きです。

記憶をたどって歩きます。でも今度は車道側にまわりました。 入口から往復するつもり。ギンナンがたくさんできていました。 景色がよくなります。南東の山やグランドが見えました。

朝日が当たる山がいいですね。山道があるのかな? 南西側に 電波塔の山、あそこは車道がありそうです。車道終点から一位ケ 岳が見えました。きれいな山。2時間ほどあれば登山できます。

いよいよ熊野山のピーク。コンクリの東屋がありました。雨が 降っても安心。何かイベントしていたのかも木が伸びて展望が減 ったようだけど温泉の街が見えました。海が見えなかったです。

朝からセミがよく鳴いています。遊歩道も楽しめますが車道を 戻って、今度は木屋川の方に下りました。民家があります。白猿 橋を渡ります。白猿によって発見された温泉だとか、、、

みどりの砂防公園に寄りました。池があってコイが泳いでいま す。おだやかな水面。木々が映ってきれいでした。すでに青い路 線バスが動いていました。

7時に温泉街に戻りました。時間があるからもう少し。朝風呂 の人が歩いているみたい。川を見ました。白い花が咲いています。 どうやらバイカモみたい。

水温14度が必要なんだって。めったに見ない花でした。この あと8時から朝食。その後車で青海島に移動します。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.