田布施駅から呉麓山、そして岩田駅

鶴羽山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約15分  遠回りしてふもとを楽しんでいます

呉麓山の周辺地図

■呉麓山の地図
   近辺にある山:千坊山 鶴羽山 茶臼山 石城山 大星山
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)

呉麓山(くれろくやま)の登山記録  H30.10.14

■田布施駅から遠回りしています。最初は海に出ようとしていました。
   川西地区に下って遠回りで岩田駅へ。迷いがある心境といっしょです。

田布施駅から登った石城山 ⇒  石城山HP(28.9.8)
  島田駅から登った、鶴羽山 ⇒  鶴羽山HP(27.9.10)
  室積から登った近くの千坊山⇒  千坊山HP(28.4.2)
  光駅から登った茶臼山記録 ⇒  茶臼山HP(29.9.9)
  光駅から登った呉麓山記録 ⇒  呉麓山HP(27.9.16)

K01.【9:30】田布施駅スタート。よく晴れています。

K02.中央橋(あいさつ橋)を渡ります。   ヾ( `▽)ゞ
中央橋

K03.温かくてチョウチョがたくさん飛んでいました。

K04.【10:06】南下の予定でしたが、空が青い西へ。県道22号。

K05.青空の田園風景。    《C!セイタカアワダチソウ》

K06.日がよく当たる車道歩き。民家が続く県道22号線。

K07.この方向は右前方に石城山《C!》が見えます。  o(^▽^)o
石城山

K08.花壇にきれいな花がいっぱい咲いています。  \(^_^)/

K09.上ったり下ったりしながら進んでいます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

K10.【11:00】田布施駅まで3kmの交差点。遠回りしてきました。

K11.黄色いツワブキが咲いています。早いのでは?  w(゚o゚)w
ツワブキ

K12.【11:29】真殿の蓮華寺にお参り。   《C!お地蔵さん》
蓮華寺

K13.お寺から眺めた山。左が千防山、右が呉麓山。《C!大》
呉麓山

K14.地図確認。丸尾地区の奥が呉麓山。     《C!大》

K15.【11:39】県道22号と別れて呉麓山に向かいます。

K16.振り返っています。大星山が見えます。  《C!風力発電》
大星山

K17.林道に草が伸びたところが約100mあります。

K18.竹林の道。下草がなくなってホッとしています。

K19.山の上の方に石積。昔は田畑があったようです。

K20.分岐の先の林道ピークから少し下るとまた石積み。

K21.竹林の道を歩いています。      (・∀・)

K22.光駅方向。鶴羽山(つるば)、茶臼山、笠戸島。 《C!大》
笠戸島

K23.茶臼山山頂をズーム。電波塔が見えます。  \(^_^)/
茶臼山山頂

K24.光市の町と笠戸島。     ヾ( `▽)ゞ
笠戸島

K25.笠戸島の摺鉢山(229m)。笠戸大橋は?   《C!大》

K26.光市の工場。       γ(▽´ )ツ

K27.鶴羽山山頂をズーム。    ヾ( `▽)ゞ
鶴羽山山頂

K28.【12:06】電柱がある分岐。右に進みました。
      左が岩田駅に近いけど、戻りませんでした。

K29.【12:12】電波塔のカーブ手前に山道入口があります。

K30.植林帯の急坂。境界杭が続いています。   ヾ( `▽)ゞ

K31.【12:20-37】呉麓山山頂。294m。   \(^▽^)/
呉麓山山頂

K32.木が伸びたようで展望がよくありません。残念。  (・∀・)

K33.太陽よりも左に海。皇座山(526m)の方向。   《C!ズーム》
皇座山

K34.上関の方です。奥に平郡島がうっすら見えました。
上関

K35.上関大橋をズーム。    \(^_^)/
上関

K36.大星山(438m)が見えます。風力発電《C!》しています。

K37.【12:44】電波塔横の分岐から川西神社に向かって林道下り。

K38.【13:03】舗装路になってすぐに川西神社。お参り。
川西神社

K39.斜面のわかりにくい山道を下って近道。近くに畑があります。

K40.舗装車道下り。山道入口があった電波塔が確認できました。

K41.川沿いの住宅地を下ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

K42.呉麓山を振り返っています。   \(^_^)/ 《C!大》
呉麓山

K43.山陽本線の下をくぐります。   ヾ( `▽)ゞ

K44.【13:50】県道23号線を西へ。光市に入ります。

K45.田布施川を渡って岩田駅に向かっています。

K46.石城山を眺めています。位置が確認しやすいです。
石城山

K47.【14:16】岩田駅に着きました。   \(^_^)/
岩田駅

呉麓山(くれろくやま)の日記  H30.10.14

休みのたびに台風が接近してきて外出を控えたりしています。 天気がよいのででかけました。7月6日の大雨災害で不通だった 柳井駅−下松駅の電車が運転再開になったので、そちら方面へ。

青空が広がっています。気持ちのよい天気。田布施駅9時半ス タート。日焼け止しています。中央橋を渡る時に大星山を眺めま した。ドラッグストアがあるけど、コンビニが近くにありません。

民家にコスモスやジニアなど花がいっぱい。チョウチョがいる から撮影。なかなか進みません。このまま南下して、海岸を楽し む予定だったのですが、西の空が青いので県道22号線で曲がり ました。予定変更。

稲刈りが終わった田んぼとまだの田んぼ。黄色いセイタカアワ ダチソウが咲いています。ススキもあります。田園風景が楽しい です。県道沿いは民家が続きます。

交差点に田布施駅まで3km表示あり。2km以上遠回りにな りました。以前から計画していた呉麓山に向かっています。岩田 駅の方が近いけど。山の斜面に落ちていた栗を数個拾いました。

そこそこ車が通ります。室積への道があり、海に行きたくなり ます。蓮華寺に到着。お参りして、お地蔵様の表情を見せていた だきました。いろんなお顔があっておもしろいです。境内から千 坊山と呉麓山が見えました。

丸尾地区に近づきました。ルートがいくつかあるようですが、 民家がないところの道から山へ。地図の通りだと上の方まで林道 です。とにかく上へ。草が多いところが50mくらいありました。 蜘蛛の巣が邪魔です。

樹林帯になったら下草がなくて歩きやすいです。竹林帯もあり ます。あまり明るくない林道。右前方に山頂があるはずです。山 道を探しながら登っています。分岐を過ぎて下り坂になりました。

山の中に石積があるから昔は田畑だったのでしょう。今は植林。 光市に入ったようです。少しだけ開けたところがあり、光市の町 や海が見えました。前に登った鶴羽山が近くに感じます。

ここからは光駅から登った茶臼山や、笠戸島がよく見えます。 ここでしっかり見ておきます。その後、分岐まで進み、電柱沿い に右に曲がりました。木に呉麓山の道案内がついてました。 「くれろく」と読むんですね。

電波塔まで来ました。カーブ手前に山道があるので登ります。 はっきりした道ですが急なところあります。杭が続いていました。 蜘蛛の巣をはらいながら登っています。明るくなったら山頂。

12時半前に呉麓山山頂。標高294m。 三角点確認。広くない山頂ですが、休むことができました。 展望を期待していたけど、木が伸びたようでよく見えません。 なんとか海が見える位置を見つけました。

笠戸島の方ではありません。上関の方です。長島の上盛山や上 関大橋が見えます。橋の奥に平郡島がうっすら。皇座山や大星山 も見えます。景色が眺められてよかったです。

ふもともいくらか見えていました。数年したらまた木がのびて いそうです。スマホでネットを見てから下ります。林道に戻った ら蜘蛛の巣がないからホッとします。

電波塔横が分岐。線路に下るために川西の方に進みました。 きれいな砂利道になって舗装路になります。川西神社があったの でお参り。山道がわかりにくいけど、見つけて近道しました。

田園地帯。車道をどんどん下ります。けっこう民家があります。 車道から呉麓山がよく見えました。電波塔が見えたので山道入口 のところだとわかりました。車がよく通る道の下をくぐってJR 線路まで下りました。

ちょうど貨物列車が通りました。昨日から運転再開している区 間です。左が岩田駅のはず。県道23号線に出たら、市境があっ て光市になりました。田布施川が反対方向に流れているのがおも しろいです。ここは島田川の方に流れると思っていました。

てくてく歩きます。雲が増えています。よく考えても遠回りし ています。明確なルートを決めていなかったのも原因です。 時間があったからいいのですが、、、

少しあせりましたが14時すぎに岩田駅に着きました。コンビ ニでアイスクリームを買いました。再開したばかりのせいか人が 少ない感じでした。またJRで遊びに行きます。