似島の安芸小富士から眺めた景色

安芸小富士(25.11.24) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約17分  猫が写っています。

広島県の安芸小富士の案内地図

■安芸小富士の地図
 安芸小富士【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:下高山 クマン岳 古高山 野登呂山 砲台山 弥山
 安芸小富士【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大    地図サービス

似島の安芸小富士の登山記録   H27.10.19

■天気がよいから似島からの景色を眺めに行きました。猫も見ました。

11月に登った安芸小富士 ⇒  安芸小富士(H25.11.24)
  11月に登った安芸小富士2⇒  安芸小富士(R1.11.16)

♀01.【14:00】広島港からフェリーで出航。似島が見えています。

♀02.安芸小富士を眺めながらのクルージング。  《C!大》

♀03.安芸小富士の山頂をズーム。   ヾ( `▽)ゞ

♀04.【14:20】似島港に到着。まずは港にいる猫を見ます。
似島港

♀05.猫が日陰にいます。ごはんあげたらでてきました。《C!》
猫

♀06.【14:30】登山の案内を見てスタートします。

♀07.安芸小富士を見ながら港近くの路地に入ります。

♀08.【14:36】この先から山道に入ります。   (・∀・)

♀09.【14:52】少年自然の家からの道と合流して尾根を登ります。

♀10.楽しい山道です。暑い日ですがまだ木陰があります。

♀11.【15:08】安芸小富士山頂。278m。赤い鉄塔があります。
安芸小富士山頂

♀12.広島の町。三角州です。広島港が見えます。   《C!大》
広島

♀13.三角州の西部。大茶臼山や太田川河口が見えます。 《C!大》
大茶臼山

♀14.江波山・皿山をズーム。左上には太田川の旭橋が見えます。
江波山・皿山

♀15.美しい形の太田川大橋をズーム。     γ(▽´ )ツ
太田川大橋

♀16.本川の赤い橋の右に住吉神社があります。  (・A・)
広島

♀17.ビルがたくさんあります。原爆ドーム見えました。  《C!大》
広島

♀18.双葉山の仏舎利塔が見えます。広島駅の方です。  《C!大》
双葉山

♀19.比治山です。後は尾長山。      γ(▽´ )ツ
比治山

♀20.元安川河口。宇品に行くときに通る橋が見えます。 《C!大》
元安川河口

♀21.広島港をズーム。近いからよく見えます。  \(^_^)/
広島港

♀22.宇品島です。奥に黄金山が見えます。   o(^▽^)o
宇品島

♀23.呉娑々宇山や岩滝山が見えますよ。    《C!大》
呉娑々宇山

♀24.金輪島の向こうに洞所山や城山が見えます。  《C!大》
城山

♀25.絵下山や灰ヶ峰が見えます。  \(^_^)/  《C!大》
絵下山

♀26.灰ヶ峰の左奥の野呂山の電波塔をズーム。  ヽ(゚◇゚ )ノ
野呂山

♀27.呉湾をズーム。船が見えるかな?   (・∀・)
呉湾

♀28.南西は太陽でまぶしい。朝方見るのがいいですね。 《C!大》
南西

♀29.大野権現山が見えます。大峯山はうすく見えました。木が邪魔。
大野権現山

♀30.北西の古田台の方ですが電柱があります。大茶臼山は右の方。
北西

♀31.【15:47】下山開始。岩場から下高山を眺めます。奥は西能美島。
下高山

♀32.似島港をズーム。猫が見えませんでした。  γ(▽´ )ツ
似島港

♀33.【16:02】登山時の分岐に戻りました。自然の家の方に下山。

♀34.【16:09】公園の展望場から絵下山を眺めます。
絵下山

♀35.【16:16】公園に下りて似島港に向けてまた登ります。

♀36.【16:35】休憩したあと峠から下ります。(下高山の登山口有)

♀37.町中は似島港への道案内がたくさんあります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

♀38.【16:45】似島港に戻りました。17時まで猫見ますね。

♀39.まだ3匹いました。       \(^_^)/
猫

♀40.出港。夕日が当たる安芸小富士。右から左へ。  《C!大》
安芸小富士

♀41.【17:14】広島港に戻る前に夕暮れしてきました。左が宮島。
夕暮れ

◆灰ヶ峰から眺めた似島。(27.10.17)  o(^▽^)o  《C!大》

◆マリーナホップから眺めた似島。(29.12.15)  《C!大》

◆中島神崎橋から眺めた似島。(30.3.10) ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

似島の安芸小富士の登山日記   H27.10.19

今年の10月は天気の良い日が続きます。遠くの景色を眺める チャンスです。午後から似島までいってきました。14時半から 17時までの2時間半で安芸小富士に登って写真を撮ってきます。

似島港に上陸して待合所前の猫を見ます。エサ箱に猫ごはんを 入れてあげたら7匹集まってきました。まるまるとした成猫です。 おいしそうに食べていました。

神社にお参りしてスタート。こちらからの案内板通りに登るの は初めてです。丁寧に案内してくれています。住宅街から抜けて 登ると海が見えました。

このあとはしばらく展望のない樹林帯です。以前登った道と合 流します。そして自然の家の分岐から尾根道を登りました。

砂が固まった道です。岩もあります。木が少なくて展望のよい ところもありますが、以前より視界が狭くなった感じです。草木 が伸びたようです。日に当たると暑いですが木陰があります。 ひとりすれ違いました。

標高が278mだからすぐに山頂に着きます。赤い鉄塔が目立 ちます。シャツを着替えてのんびり眺めることにしました。順光 の景色がきれいです。太陽のある南西はまぶしいし、ピントを合 わせにくいですね。朝方なら西方向がきれいだと思います。

青空が広がっていますが、うすい雲があるのですっきりしてい ません。それでもよく見えました。三角州の広島の町を眺めます。 高いビルが多いですね。どんどん埋め立てているから海が狭くな っているように感じます。似島までくっつきそうですね。

大茶臼山や、火山、双葉山、比治山、呉娑々宇山、黄金山、宇 品島などを眺めます。あちらからも似島が見えているはずです。 登ったことのある山だから見えるとうれしいです。堂床山や白木 山がはっきり見える天気の日にまた眺めたいものです。

近くの広島港はよく見えます。フェリーが出入りしています。 デパートのSOGOの文字が見えました。とすると左に原爆ドー ムがあるはずです。ありました。写真を大きくして見つけました。

高速3号線の西の端に太田川大橋があります。アーチのきれい な橋です。江波山や皿山も見えます。本川の赤い橋が見えました。 その右に住吉神社があります。元安川の河口も広いです。

双葉山の仏舎利塔が見えます。その手前が広島駅です。広島城 の天守閣がわかりませんでした。

宇品島を眺めます。海岸の猫は見えません。右にある金輪島の 奥にも洞所山や城山などがあります。その右に絵下山があります。 さらに右に目を移すと呉の方になります。灰ヶ峰や休山が見えま した。野呂山の電波塔も確認しました。

ゆっくり眺めたので下山開始します。下り始めた先の岩場で南 の景色を眺めます。江田島や西能美島が見えています。似島の下 高山がありますが今回は登りません。樹林帯に入ったらどんどん 下ります。長いヘビの抜け殻を見つけました。いるんですね。

公園に下りてまた登ります。峠を越して似島港に戻ります。 時間があったのでゆっくりしました。フェリーを待つ間、猫を見 ています。まだ3匹いました。なにか欲しそうな目で見ています。

夕日に照らされた安芸小富士を眺めながら出港します。広島港 に向かって北東に進みます。船尾から夕日を眺めます。宮島の右 の方に沈みます。

夕焼けを撮るためにこの時間にしたのですが、10分早かった ようです。オレンジ色の空を眺めながら広島港に戻りました。