上野公園と備北公園での花見

−広島の散策記録− .
上野公園のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の上野公園と備北公園案内地図

■上野公園と備北公園の地図

上野公園と備北公園【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

上野公園と備北公園

上野公園と備北公園の散策記録   H25.4.9

■春。庄原駅から三次駅まで歩きました。途中お花見。
  庄原の上野池散策 ⇒  桜が終わった後の上野池(R5.4.16)
  権現山と大黒目山 ⇒  道に悩んだ大黒目山 (R5.4.16)

*01.【8:27】備後庄原駅出発。電車の便が少ない。《C!電車》
備後庄原駅

*02.駅から上野公園まで、案内を見て歩きます。  o(^▽^)o
庄原

*03.【8:39】丑寅神社に参拝します。 あと100mちょっと。
丑寅神社

*04.【8:44】上野公園に到着。桜が満開です。朝なので静かでした。
上野公園

*05.広い上野池。桜が岸に植えられています。  γ(▽´ )ツ

*06.花見用の屋台が並んでいます。日がさしていました。  《C!大》

*07.レンギョウの黄色が映えています。  ヾ( `▽)ゞ
上野公園

*08.池に映る景色がきれいです。

*09.桜の花をアップ。 きれいですね。  γ(▽´ )ツ

*10.桜祭りの準備がしてあります。日曜日だそうです。
上野公園

*11.ドングリが芽をだしていました。    \(^_^)/
ドングリ

*12.しだれ桜もきれいです。池の外側にありました。
しだれ桜

*13.【9:11】西に向けて歩いています。備北丘陵公園まで近い。
歩

*14.【9:22】備北丘陵公園北入口前の交差点です。9:30から開場。
備北丘陵公園北入口前

*15.入口前にも花。公園が広いので一部を歩きます。

*16.エントランスセンターから中に入りました。
エントランスセンター

*17.広島県最大のため池の「国兼池」です。人柱の話があります。
国兼池

*18.備北丘陵公園のピーク。317m。鳥が鳴いていました。
備北丘陵公園のピーク

*19.満開の桜。花びらが舞っていました。みのりの里のあたり。
桜

*20.スイセンガーデンです。満開のスイセンと桃の花。 《C!大》
スイセン

*21.約400種のスイセンが植えてあるそうです。 γ(▽´ )ツ

*22.たくさん咲いています。まだつぼみばかりの種もありました。

*23.黄色の花が明るいです。  ヾ( `▽)ゞ
スイセン

*24.バージニアサンライズと名前がついていました。 o(^▽^)o

*25.国兼池を眺めながら歩きます。中国自動車道が間にあります。
国兼池

*26.移動用のトレイン。機関車みたいに汽笛を鳴らしていました。
備北丘陵公園

*27.ムスカリがたくさん咲いていました。    \(^_^)/
ムスカリ

*28.国兼池に映った木々を眺めます。幻想的。 (写真は回転中)
備北丘陵公園

*29.つどい橋を渡って戻ります。歩くのが楽しいですよ。

*30.八重のチューリップが開いています。ボタンみたいでした。
チューリップ

*31.ピンクのミヤコワスレがあるんですね。白もありました。
ミヤコワスレ

*32.紫のチューリップがいっぱい。   《C!ぎざぎさ》
チューリップ

*33.白いチューリップです。花びらの先がとがっていました。

*34.園内は遊具もいっぱい。レンタサイクルでまわるのが早そう。
   今回は一部を歩きます。このあと、花の広場に入りました。
備北丘陵公園

*35.花の広場です。多くの人が季節の花を見にきますよ。
花の広場

*36.ポピーは少しだけ。これから満開になっていきます。
ポピー

*37.大きなピンクのアルモネの花です。w(゚o゚)w 《C!紫の花》
アルモネ

*38.オレンジ色のチューリップ。デイドリームだって、、、
チューリップ

*39.砦の上に上がったら、クジラが見えました。  \(^_^)/
クジラ

*40.こちらもクジラです。頭を写しました。

*41.またオレンジ色のチューリップです。   《C!大》
チューリップ

*42.【11:10】中入口から園外にでました。七塚駅の方へ。
中入口

*43.中国道の下をくぐって国道へ。一度左に曲がりました。

*44.菜の花がきれいです。      γ(▽´ )ツ
菜の花

*45.【11:34】右に曲がって国道めざすと、踏切がありました。
踏切

*46.【11:50】本郷口バス停を通過しました。    o(^▽^)o
本郷口

*47.【12:03】国道183号沿い。西に向かって歩道歩いてます。
国道183号

*48.桜とレンギョウがきれいですね。   \(^_^)/
桜とレンギョウ

*49.ツクシを発見。春の景色ですよ。  ヾ( `▽)ゞ
ツクシ

*50.【12:27】水越口バス停を通過。 12:30-12:55 昼食。
水越口バス停

*51.食後少し雨がぱらつきました。スミレが咲いています。
スミレ

*52.【13:05】庄原市から三次市に入ります。  o(^▽^)o
三次市

*53.白いタンポポが咲いています。      ヾ( `▽)ゞ
タンポポ

*54.【13:22】三次まで7kmの標識を通過します。  《C!電車》
三次まで7km

*55.三次東インターとの分岐が見えます。国道沿いに歩きます。
国道

*56.ため池の水面の波紋を眺めました。   \(^_^)/
水面

*57.【13:56】この坂を上ると、三次の市街が見えてきます。
坂

*58.【14:07】橋を渡ります。 (・∀・)  《C!鵜飼の飾り》
橋

*59.【14:12】八次駅を通過します。あと一駅ですよ。
八次駅

*60.落ちている桜の花びらがきれいです。
桜の花びら

*61.もうすぐ三次駅です。頑張りましょうね。  (^∇^)

*62.【14:56】三次駅に到着しました。15:17まで時間があります。
三次駅

*63.駅から東方向を眺めました。    \(^_^)/
東方向

*64.駅から西方向です。高谷山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
高谷山

上野公園と備北公園の散策日記   H25.4.9

今年は桜が早く咲きました。やはり春は楽しいですね。まわり が明るくなってきます。4月もまだ初旬ですが、家の近くのソメ イヨシノが散っていきました。

ちょうどJRの18キップが1枚余っていました。朝一番電車 で出かけることにしました。広島駅から芸備線で庄原に向かいま す。単線だから時間がかかり、高速パスよりも遅いです。

のんびりと寝ていました。三次駅で2輌だったのを切り離すの で、20分間停車します。ここが今回のゴールなので、駅前を見 ておきます。

駅のまわりに桜はありませんが、電車が走り出して外を見ると、 沿線ではまだ満開でした。楽しみです。ただキリがかったような くもりの天気が気になります。

学校のある駅をすぎたら、乗客は私だけでした。この線路沿い を、今日は歩くことになります。景色を眺めておきます。そして 広島北東部の庄原駅に着きました。

電車を下りたら、日がさしています。やったぁ。お日様の下で 桜が見れそうです。急いで日焼け止めを塗りました。駅の外を眺 めます。静かです。タクシーが1台やってきました。

向かいのお店で、お菓子を買ってから歩きます。8時半スター トです。今回は車道がメインです。距離も20kmは歩くでしょ う。庄原−三次間のJR便は、本数が少ないです。何かあったら バスを利用するつもりです。

上野公園は道案内があるので、悩むことはありません。丑寅神 社に寄って参拝しました。今日も良い日になりそうです。15分 ほどで上野公園につきました。目の前に広い池と、満開のソメイ ヨシノが見えています。

車が通りますが、人があまりいません。朝だからでしょうか。 さっそく、上野池に映る桜の景色を眺めました。黄色のレンギョ ウ、白色のユキヤナギも満開で、桜の色と混じってきれいです。

朱色の橋がいいですね。渡って厳島神社にお参りします。14 日にある、花見祭りのぼんぼんが続いています。若い桜も、元気 に花を咲かせていました。

丘の斜面には、どんぐりがたくさん落ちていて、芽をだしてい るものもあります。ツツジも少し咲いていました。開店準備中の 露店を眺めて、西に向かいます。

高い建物が少ないから、だいたいの位置がわかります。道沿い には、花の咲いたペチュニアが植えられていました。これからど んどん咲くことでしょうね。民家にも桜があります。しだれ桜も 含めてきれいでした。

備北丘陵公園北入口前に着きました。方向が合ってました。 ここから中央口へと抜ける計画です。すでにチューリップなどが きれいに咲いています。

歩行者道を歩いて、ゲート前に着きました。9時半が開園です。 5分待って、400円払って、一番入場しました。エントランス センターから、楽しい芝地に入ります。

目の前に国兼池が広がっています。広島県最大のため池です。 江戸時代に工事開始された池です。お国さんとお兼さんの人柱の 話があるところでした。今はみんなの憩いの場になっています。

この公園は、国営だけあって、かなり手入れされています。全部 歩いてまわれないので、私は花があるエリアを通りました。ガイ ドをもらっています。レンタサイクルも楽しいと思います。

天気は曇っていて、たまに日がさします。公園ピークの317 m峰を眺めて、果樹エリアに入ります。梨の手入れをされていま した。ここに太いソメイヨシノがたくさんあります。きれいに咲 いていますよ。

風が吹くと、花びらが舞っています。さらに進むと、黄、白、 桃色が目を引きつけます。スイセンガーデンです。桃色は満開の モモの花です。きれいですね。

スイセンは400種あるそうです。もう終わりに近い時期です が、一部、つぼみだらけの品種もありました。スイセンは香りが よいですね。

階段を下りていた時に、日が照りました。急いで戻ります。 空が明るくなり、桃色がはっきりしました。写真撮りましたが、 北海道の富良野をイメージしてしまいます。 一面の花の写真は、ほんとにきれいですね。

国兼池を眺めながら歩きます。中国自動車道が間にあります。 移動用のトレイン車が汽笛を鳴らしてきました。楽しい乗り物で すが、大人ばかり乗っていました。

青いムスカリと、黄色いレンギョウを見ながら歩きます。花が いっぱいです。木製のつどい橋に着いたので、先まで渡って戻っ てきました。池に映る木々の姿が幻想的です。

この近くには、レストランがあって、花が増えました。赤い八 重のチューリップ、青、白、桃色とあるワスレナグサの花などが きれいです。少し子ども用の遊具を眺めてまわります。セコイア の木も絵になりますね。最後は花のエリアに入ります。

このエリアには木の砦があり、上からまわりを眺められるよう になっています。今日は人が少なくて、手入れの人ばかりでした。 早いからですね。

この季節はチューリップが咲いているから、これを楽しみにき たようなものです。パンジー、アネモネも咲いています。ポピー は、10輪くらいで、あとはつぼみでした。これからですね。

さて咲いているチューリップを見て歩きます。写真撮影も楽し いです。私はオレンジ色のチューリップが気にいりました。貸切 みたいな砦に登って、独占して景色を見ました。

なんと、くじらの絵になるように、花が配置されていました。 花壇にあった丸いものは、くじらの目でした。庄原で、クジラの 化石が見つかったと聞いたことがあります。

このあとは、小さな花壇を眺めてから、中央口からでました。 11時10分です。予定よりも長く観賞していました。

園外にでましたが、国道183号に向かいます。この時雨が降 ったので、10分くらい傘をさしました。それでも菜の花など撮 影しています。畑の間の車道を歩いて近道します。

国道にでたら、一路三次駅をめざします。かなりの部分に歩行 者道があったので、安心して歩けました。バス停で、バスの時間 を見ておきます。30分ごとにあるようです。

いざとなればバスがあります。でも地図に線を引きたいから頑 張りますよ。まだ12km以上あります。

田園風景を眺めながら、のどかに歩いています。車がけっこう 通ります。白いチョウチョが飛んでいます。あったかくなりまし たね。そういえば今度は、日が照りつけてきます。汗かきますね。

それでも早く歩きます。舗装路はちょっと固いので、足が疲れ そうです。近くに見える、満開の桜がきれいです。けっこう花び らが落ちています。芝桜も満開でした。

三次まであと9kmの標識を通過。市役所までの距離でしょう ね。田んぼの畦を見ると、つくしがまだ残っていました。

さて12時を過ぎていますが、おなかが減りました。コンビニ もありましたが、どこかお店に入りたいです。ちょうどランチが あるお店があったので、魚の煮付けをいただきました。20分間 の休憩です。水分も多めにとっておきます。  ヾ( `▽)ゞ

食後で元気になりました。また車道を歩きます。しばらくして、 あと7kmの標識がありました。まだ7kmあるの? 頑張るし かないです。また少し雨がぱらつきました。すぐに止みます。

民家が減って、ひとつの峠を越して下ると、庄原市から三次市 の市境標識がありました。すぐに中国道の下を通過します。また しばらく池を見たりしながら歩きました。

もう何台かバスを見送っています。そして、また高速が見えて きました。三次東インターの案内があります。松江尾道自動車道 が開通したばかりでした。

このあと少し歩いてピークから下ると、三次の市街地が望めま した。あと少しと思うとうれしいです。やがて馬洗川が見えてき ます。橋を渡ると八次(やつぎ)駅です。

車が増えました。ちょっとコーヒーを飲んでいきます。そして 15時少し前に三次駅に着きました。私の散策は終了です。電車 の時間まで、約20分もあるので、アイスクリームなどを買う余 裕がありました。春は花を眺めて歩くのが楽しいですね。