キノコ見て登った絵下山と絵下頭

天狗岩HP (30.2) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の絵下山案内地図

■絵下山の地図
 絵下山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:天狗岩山 灰ケ峰 日浦山 城山 洞所山 黄金山

H24年7月の登山 絵下頭まで登っています。

絵下山の登山記録   H24.7.8

■最高所の絵下頭を見に行きました。矢野城跡を下ります。

絵下山から坂駅⇒  二艘木から絵下山HP (R3.10.24)
   天狗岩の記録 ⇒  天狗岩(30.2.11 小屋浦駅から)
   砥場遊歩道〜 ⇒  絵下山HP(30.2.18 坂駅から)
   矢野から絵下山⇒  明神山・絵下山・矢野城跡 (R2.5.30)

Ё01.【7:50】小屋浦駅から出発。雲が多い天気。 《C!山》
小屋浦駅

Ё02.天地川を上って行きます。花を見て歩きました。
天地川

Ё03.【8:10】ここから山道に突入します。堰堤があります。

Ё04.【8:14】絵下山まで3.6kmの標識です。 γ(▽´ )ツ
標識

Ё05.キノコが多いです。撮影しながら歩きます。 《C!キノコ》
キノコ

Ё06.【8:36】右が小松尾山に行く分岐です。左へ。 (・∀・)

Ё07.【8:37】二艘木の分岐。市光山をめざします。 \(^_^)/
二艘木の分岐

Ё08.展望場から瀬戸内海を眺めました。  《C!小屋浦駅》

Ё09.【8:59】市光山山頂 438m。   ヾ( `▽)ゞ
市光山山頂

Ё10.【9:17】子ノ岳山頂 504m。\(^_^)/《C!展望あり》
子ノ岳山頂

Ё11.展望岩から北西の黄金山を眺めました。ズーム。

Ё12.【9:23】ここにも分岐があります。絵下山に。

Ё13.キノコを見ながら登っていきます。  《C!キノコ》
キノコ

Ё14.【9:33】車道に合流しました。展望広場に向かいます。

Ё15.【9:35】展望広場に到着。557m。 \(^▽^)/
展望広場

Ё16.北西の広島市街。左に似島。   《C!天満川ズーム》
北西

Ё17.黄金山をズーム。       ヾ( `▽)ゞ

Ё18.電波塔横の展望場に移動します。この先に山道あります。
電波塔横

Ё19.南西の海を眺めます。江田島の切串港も見えました。
南西

Ё20.電波塔から山道に下って、絵下頭に登っていきます。

Ё21.【10:02】車道を横切ります。もうすぐですよ。

Ё22.【10:05】絵下山 (絵下頭)593m。 \(^▽^)/
絵下山山頂

Ё23.正面に野呂山、右に灰ヶ峰が見えます。 ヾ( `▽)ゞ
野呂山

Ё24.【10:21】下山開始します。途中天狗岩を眺めました。
天狗岩

Ё25.【10:32】頂上広場の絵下山山頂です。568m。
絵下山山頂

Ё26.山頂に入れませんでした。ここにも電波塔があります。

Ё27.キノコを見ながら歩きます。   《C!キノコ》
キノコ

Ё28.展望がありそうな岩(発喜山)に登ってみます。
発喜山

Ё29.絵下頭と雲を眺めました。   《C!山道標高図》
絵下頭

Ё30.広島の街が見えます。黄金山も見えます。 o(^▽^)o
広島

Ё31.【10:55】野間神社 (・A・) 発喜山ピークの北側です。
野間神社

Ё32.目玉のキノコを発見。      \(^_^)/
キノコ

Ё33.シダの茂る道を下ります。     (・∀・)

Ё34.【11:13】矢野城跡です。石塔《C!》が並んでいます。
矢野城跡

Ё35.かなりえぐれている道です。玉ころがししたいですね。

Ё36.【11:26】鷹野宮歩道に下山しました。 わたります。
鷹野宮歩道

Ё37.【11:32】矢野天神のバス停です。お疲れ様。
矢野天神

Ё38.【12:05】矢野駅で電車に乗りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
矢野駅

◆天満川河口から眺めた絵下山。(27.1.1)    《C!大》
絵下山

◆天満川河口から眺めた絵下山をズーム。(27.1.1)  《C!大》

◆高尾山から眺めた絵下山。(27.1.11)   《C!ズーム》

◆鈴ヶ峰から眺めた宇品島や金輪島や絵下山。(27.1.18)
宇品島

◆瀬戸内海から眺めた絵下山。 (27.2.14)   ヾ( `▽)ゞ
絵下山

◆黄金山から眺めた海田大橋と絵下山。(27.2.20)  《C!大》

◆岩滝山から眺めた絵下山。 (27.3.8)  \(^_^)/

◆国道2号線(黄金橋より東)から眺めた絵下山。(27.4.18)《C!大》
絵下山

◆灰ヶ峰から眺めた絵下山。 (27.10.17)   《C!大》

◆坂の森山から眺めた絵下山。 (29.4.22)   《C!大》

◆マリーナホップから眺めた絵下山。(29.12.15)  《C!大》

絵下山の登山日記   H24.7.8

広島の百山めざして登っていました。絵下山に登頂していましたが、東屋までしか登っていません。絵下頭の方が標高が高いです。東屋を山頂とするガイドもありますが、道があるのだから、絵下頭まで登っておくことにしました。

歩いたことのない道で登りたいです。小屋浦駅から天地川をさかのぼって、山道に入りました。絵下山まで3.6kmの標識があります。雨がよく降ったためか、キノコがたくさんありました。今回はキノコを見て歩く登山になりました。

50分たたないうちに二艘木の分岐に着きました。小松尾山に登って下りた時に、ここから深山の滝へと下っています。尾根を登ります。展望場に立ち寄って、景色を見てから、市光山に到着しました。標高438mです。

アップダウンしながら、子ノ岳山頂(504m)になります。さらに歩いていきます。前回の天狗岩からのコースと合流しました。一度車道にでてから階段を上がります。9時半には557mの展望広場に到着しました。ここを山頂にしてもよいと思います。

広島市街が見えます。似島や江田島、宮島も見えます。広島市西部の山も見えています。電波塔の建物の横に移動し、ここからも景色を楽しみました。山上には、猫がいました。チョウチョも飛んでいました。

今回は絵下頭に行きます。山道を歩いていくと、車道を横切るところがありました。もう少し山道を歩いたら岩のある絵下頭の山頂です。標高593m。標識には絵下山山頂と書いてあります。やはり登っておくべきでした。

岩に登ります。岩の上からは、野呂山や灰ケ峰が見えました。展望はそちらの方向だけです。下山しますが天狗岩を経由して車道に戻りました。しばらく車道を歩きます。矢野城跡めざして下る予定です。

頂上広場に入りました。絵下山山頂568mです。ここを山頂とする人もいるようです。ただしロープが張られていて、中に入れませんでした。山道を下っていきます。たまに絵下頭が見える場所がありました。まだいろんなキノコがあります。発喜山の岩の上からも景色が眺められました。

樹林帯を下って、矢野城跡に入ります。石塔が並んでいました。昔は大勢の人が行き来していた城内だったようです。城跡だけに道はしっかりしているようです。やがて自動車の音が聞こえ、陸橋にでました。道案内を見て、バス停に向かいます。ここから矢野駅までバスに乗りました。

約8分 高速3号線を走行した時の映像です。(27.1.1)

絵下山の登山記録   H22.11.9

■小屋浦駅から天狗岩に登ります。晴天でしたが曇りました。
   この時のエクセル記録 ⇒   写真エクセル記録

е01.【7:54】小屋浦駅から出発。天気よいです。o(^▽^)o  《C!山》
小屋浦駅

е02.【8:11】登山口に立派なトイレがありました。山道に入ります。

е03.【8:23】日当たりよいと暑いです。天狗岩めざします。γ(▽´ )ツ

е04.青空の下に江田島が見えます。 ヾ( `▽)ゞ
江田島

е05.樹間から絵下山の電波塔が見えます。  \(^_^)/
絵下山

е06.たまに展望場所があり、宮島や似島も見えます。ヽ(゚◇゚ )ノ
宮島や似島

е07.整備された道を歩いて天狗岩に着きます。 \(^▽^)/
天狗岩

е08.【9:07】天狗岩です。黄金山が見えます。虹が写っています。《C!》

е09.【9:20】分岐です。絵下山目指して左に進みます。 o(^▽^)o

е10.【10:40】絵下山です。東屋から展望あります。 γ(▽´ )ツ
絵下山

е11.【10:53】電波塔横の展望台から景色を眺めます。 ヾ( `▽)ゞ
電波塔横

е12.【11:05】車道と合流。位置を確認して中国自然歩道に入り下山。
中国自然歩道

е13.【11:25】少し雨降りました。明神山に到着。標高495m。o(^▽^)o
明神山

е14.【11:37】分岐多いのでコースがたくさんありそうです。

е15.【12:08】住宅街に下りてきました。 (・∀・)
住宅街

е16.【12:23】神社前です。左に進みました。  (・A・)
神社前

е17.【12:48】JR矢野駅東口到着。\(^_^)/ (坂駅の方が近い)
矢野駅

◆海から眺めた天狗岩 (29.6.18)   ヾ( `▽)ゞ   《C!大》