青崎や船越を散策して疱瘡神社へ

−広島の町並み記録− .
疱瘡神社のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8分 サイクリングと疱瘡神社

■天女姫伝説の疱瘡神社の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

青崎・船越散策と疱瘡神社の記録   R3.9.11

■午前中に南区、安芸区、海田町堺の辺りをサイクリング。
   国道2号線側から疱瘡神社にお参り。黄金山の南側へ。

向洋沖町の海岸散策 ⇒  東洋大橋と向洋沖町周辺(R4.5.14)

θ01.【7:56】御幸橋。安芸区役所に向かってサイクリング中。

θ02.【8:16】仁保橋。渡って右に曲がります。   o(^▽^)o

θ03.青崎1丁目交差点、青崎2丁目交差点と撮影しました。

θ04.東青崎町交差点、青崎第3踏切南交差点を撮影しました。

θ05.山陽本線沿いの道。この辺りは線路が県道の北。  (・∀・)

θ06.電車が来たら撮影します。    γ(▽´ )ツ

θ07.安芸区役所前通過。この辺りの公園や交差点を撮影します。
安芸区役所前

θ08.【9:38】船越南第一公園。この辺りの道は初めて。
船越南第一公園

θ09.安芸区役所前の陸橋を歩いて渡ります。南の方を散策。
安芸区役所前

θ10.【9:53】安芸区役所(東)交差点を撮影。町境へ行きます。
安芸区役所(東)交差点

θ11.町境の海田川橋交差点を撮影。大きなサカナ《C!》がいました。
海田川橋交差点

θ12.安芸郡海田町の港町公園。海田川のそばです。 ヾ( `▽)ゞ
港町公園

θ13.【10:24】安芸区役所から自転車。入川交差点から初めての道へ。

θ14.路地を散策したりして川沿いに国道の方へ。 《C!今宮神社》

θ15.【10:36】国道2号に合流。向洋橋の手前。路地を上がります。

θ16.細い路地歩き。この辺は以前通ったところ。

θ17.城山や金ケ燈篭山が見えます。右前方が国道2号。

θ18.今宮神社の鳥居が見えます。堀越公園の方。

θ19.案内を見て細道を進むとすぐ。    γ(▽´ )ツ

θ20.【10:40】疱瘡神社にお参り。   (・A・) 展望なし。

θ21.平清盛公の娘天女姫が14歳で亡くなって奉られました。
   伝説が描かれています。      (´・_・`)

θ22.ヒガンバナの花。今年初めて見ました。  \(^_^)/

θ23.時間があるから向洋橋を撮影。団地を西に下ります。

θ24.【11:05】黄金橋東端の下、向洋本町バス停付近を撮影。

θ25.【11:28】黄金橋から猿猴川河口を眺めています。ヾ( `▽)ゞ

θ26.東洋大橋を眺めています。   γ(▽´ )ツ

θ27.【11:44】仁保車庫前を通って帰ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

青崎・船越散策と天女姫伝説の疱瘡神社   R3.9.11

8月のお盆の大雨から朝晩の気温が下がっています。窓を開け ていたら気持ちいいですね。自粛でころがってばかりいられない ので運動を兼ねて撮影に行きます。

朝食後に出発。昼に帰宅するつもりで自転車移動。曇り空だけ ど降らないでしょう。実際はほんの少しパラつきました。御幸橋、 仁保橋を渡って向洋駅の近くへ。

工事が多いところです。新しいものも増えていますが、線路沿 いがどのように変わるか興味あります。今回は青崎、堀越、安芸 区役所周辺を見て疱瘡神社にお参りして帰る予定。

県道164号の交差点を撮影します。まだ朝早いはずなのに車 が多い。片側1車線というのも渋滞しやすい原因かも。歩行者路 も狭くて、いつも路地道を探して行き詰ったりしています。

線路横に道があると助かります。スイスイ移動できるけどたま にしかありません。青崎第3踏切南交差点は踏切のそばなので電 車がよく見えます。電車がきたら撮影します。

堀越の交差点はまた今度、入川交差点は少しだけ撮影。安芸区 役所前に向かいます。まわり込んで船越南第一公園へ。ここはま だ見ていませんでした。公園から区役所が見えます。撮影後に区 役所に移動。

区役所前は植栽がきれいです。ジニアの花などが咲いていまし た。少し歩いて回ります。屋根とエレベーターがついている陸橋。 初めて歩いたけど道路がよく見えます。下りて安芸区役所(東) 交差点を撮影。

少し先に橋があるので行ってみます。海田川橋交差点も撮影。 海田町との境です。橋から電車が見えました。大きなサカナがい ます。近くに港町公園があるから寄りました。海田町の遊具は広 島市と違うものがあります。

区役所に戻って帰る方向へ。なるべく初めての道を通りたい。 天女姫伝説がある疱瘡神社に国道2号線側から行くことにしまし た。小高い丘の上。国道横から路地を上がると、すぐに以前歩い た道になりました。

城山、金ヶ燈篭山、絵下山など見える展望がよいところ。船越 公園からだと説明を読んで来ることができるけど神社にも由来が あります。細い路地に入って神社にお参りしました。三角点と太 い桜の木があります。

お参りして戻ります。向洋橋を渡るときに橋を撮影。国道2号 に架かる橋です。東側に歩道があり、車もたまに通っていました。 ものを落とさないように柵があるから展望はよくないです。

西に下ります。歴史を感じるような道、お寺もあります。下り きると以前通った懐かしい黄金橋東側の下の道でした。ここに向 洋本町バス停とちびっこ広場があります。時間があるから撮影。

まだお昼前、黄金橋を渡るときに猿猴川河口を眺めました。 黄金山も見えます。この山をどちらからまわるか? 南を通るこ とにしました。東洋大橋や海田大橋を見て、広電の仁保車庫前を 通ってお昼に帰りました。