お盆の広島駅周辺散歩

−広島の町記録− .

広島駅景色HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 お盆に広島駅周辺を散策

約6分 上柳橋

約3分 若草町東交差点

約3分 愛宕郵便局前交差点

約4分 愛宕跨線橋と愛宕踏切

約2分 光町1丁目14番交差点

約10分 八丁堀・鉄砲町周辺と、夜景を見ながら広島駅へ 2024.1.4

約14分 紙屋町から広島駅前・白島へ 2024.1.16

約25分 平和公園−広島城−駅前大橋−比治山 2023.11.23

広島駅周辺の案内地図

■広島駅周辺の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

広島駅周辺の散歩記録   R4.8.14

■暑いお盆。人や車が少ない昼前に広島の景色を見てまわりました。
   自転車で移動。山根町から広島駅東側を歩きました。

広島駅ホームや周辺 ⇒  広島駅とエールエール(H31年)
  二葉山南のふもと  ⇒  神社やお寺HP
  饒津神社から二葉山 ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
  尾長山の登山記録  ⇒  尾長山のHP(R1.6.23)
  本通から猿猴川へ ⇒  広島の街歩きHP(R4.9.25)

Σ01.自転車で移動中。京橋を眺めました。   o(^▽^)o
京橋

Σ02.工事が終わっている上柳橋を撮影。西側は帰りに。。。
上柳橋

Σ03.広島駅の南西側。郵便局近く。これから地下道へ。
郵便局

Σ04.山陽本線の北側。まだ工事続いてます。黒いシティタワー。

Σ05.広島駅の北口。もう少し自転車で移動します。 γ(▽´ )ツ

Σ06.【9:03】光が丘山根公園からぶらぶら歩きます。 ヽ(゚◇゚ )ノ

Σ07.お盆の國前寺(こくぜんじ)にお参り。まだ人が少ない時間。

Σ08.若草町東交差点からシティタワーが見えました。暑いです。
若草町東交差点

Σ09.愛宕郵便局前から線路に向かいました。  ヾ( `▽)ゞ
愛宕郵便局

Σ10.愛宕神社にお参り。    (・A・)   《C!愛宕地蔵尊》
愛宕神社

Σ11.【10:00】愛宕踏切待。お盆で新幹線がよく通ります。

Σ12.電車がゆっくりと通りました。写さなくては。。。 ヾ( `▽)ゞ

Σ13.愛宕踏切から線路の東側を見ています。  γ(▽´ )ツ

Σ14.愛宕踏切渡りました。もう少し撮影します。新幹線多いです。
愛宕踏切

Σ15.愛宕跨線橋に上がりました。  \(^_^)/ あっ新幹線!

Σ16.愛宕跨線橋から広島駅を眺めました。工事のクレーンあり。

Σ17.【10:14】エディオン蔦屋前の2階通路、初めて歩きました。

Σ18.南区の友元神社にお参り。昇鯉岩《C!》がありました。

Σ19.広島駅南側の工事の様子。土台ができてきました。

Σ20.広電広島駅の出入口に踏切ができていました。  γ(▽´ )ツ

Σ21.広島駅2階通路を通って北口に向かいます。   (・∀・)

Σ22.エキキタ サンフレッチェ フットサルコートができてました。
フットサルコート

Σ23.光町2丁目を北へ。もうすぐ歩き始めた公園です。  o(^▽^)o

Σ24.【10:36】光が丘山根公園に戻りました。自転車で移動します。
光が丘山根公園

Σ25.上柳橋の北側に戻りました。京橋川と猿猴川が分かれるところ。
京橋川

Σ26.きれいになった上柳橋を撮影してから帰りました。 o(^▽^)o
上柳橋

広島駅周辺の散歩日記   R4.8.14

お盆です。今年も暑い夏。ここ1週間腰が痛くてハードな運動 を避けています。それでもリハビリを兼ねて体調をよくしたいか ら少し活動します。

時間がかかる山登りを避けて町を見てまわります。お盆の午前 中は人や車が少ないから撮影しやすい。広島駅北東側の交差点を 撮影しようと朝食後に自転車で出かけました。

平和大通りを越して稲荷大橋へ。ここから撮影。電車も撮影対 象。京橋を見て上柳橋へ。改装工事が終わっている上柳橋を撮影 したいと思っていました。

満潮に近い時間で川の水が多い。まだ新しい舗装がある上柳橋。 東側を撮影して猿猴川を渡りました。広島駅南西側。広島東郵便 局がそろそろ完成しそうです。どんな店舗になるのでしょうか。

地下道を通って広島駅の北側へ。駅の駐車場はお盆の送迎で利 用が多い。二葉通りを北に渡って光が丘山根公園に着きました。 平和塔が見えています。

歩いて國前寺にお参り。9時でまだ人が少なかったです。去年 は多かったのに時間で違うようです。大黒天様を拝んで南に向か いました。

光町1丁目の交差点を撮影。コンビニが多いと感じます。少し 東に進みました。広い駐車場があります。尾長山が見えていまし た。このあと南の二葉通りの若草町東交差点へ。

新幹線が通ると見えます。シティタワーで位置を確認。駅から 近いところでした。少ないけど、やはり車が通ります。おもしろ い車が通ればうれしいのですが。。。

少し東側の愛宕郵便局前交差点も撮影。この先は以前撮影して います。暑くなったから水を少しずつ飲みながら移動。線路に向 かう時に愛宕神社にお参りしました。

たまに自転車で通る道。新幹線が通ると撮影。お盆で便が増え ています。撮影できなかったのも含めて何回も見ることになりま した。

愛宕踏切に到着。ちょうど電車が来たので閉まりました。電車 がゆっくりと天神川駅に向かいます。踏切側からも新幹線が見え ました。周辺の景色を撮影。愛宕跨線橋にも上がって撮影。

ほんとによく通ります。撮影ポイントにいない時にも通るから 困ります。通る時にガタンゴトンと音がしていました。スピード が遅い時の音のようです。

電車など見ていたいけど移動再開。エディオン蔦屋家電前の2 階通路を初めて歩きました。ここから新幹線ホームや二葉山が見 えます。駅南の工事の様子も眺めました。

地上に下りて広電広島駅に移動。新しい踏切ができていました。 これは時期がきたらなくなります。いつ駅前大橋を通るようにな るのか楽しみ。

広島駅2階通路を通ります。帰省者などでけっこう多かったで す。早めに通り抜けました。駅の北側。フットサルコートが新し くできていたのを見ました。

水がまだあるけど、やはり冷たいのが飲みたい。ローソンで2 リットル水を買って小分けして飲みます。10時半すぎに光が丘 山根公園に戻りました。約100分歩いてます。

自転車で広島東照宮前を通って移動。再び地下道で線路の南へ。 上柳橋の西側。また橋を撮影します。朝よりもセミの声が小さか ったです。このあとドーナツを買って帰りました。