石内川沿いに石内歩き

−広島の町歩き記録− .
コイン通りのHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約20分 石内川沿いに、石内歩き

約2.5分 石内川の 高田橋

広島市の石内地区の案内地図

■石内地区の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

石内川沿い石内歩きの記録   R6.1.27

■自転車で利松に移動。2時間ほどの石内川沿い歩き。

石内南の公園記録 ⇒  石内南の公園記録 (R2.4.2)
  五日市のコイン通り⇒  コイン通りの像HP(R3.8.22)
  こころの公園めぐり  ⇒  こころの公園HP(R2.3.7)
  レイクサイドパーク記録⇒  公園と神原湖HP(R2.4.11)

ρ01.【14:32】山陽本線沿いサイクリング。もうすぐ新井口駅。

ρ02.美鈴橋から眺めた八幡川。上流に石内川分岐。 o(^▽^)o

ρ03.八幡川沿いに上流へ。工事《C!》していました。

ρ04.新幹線の高架が見えます。高架下の道を右に曲がります。

ρ05.【15:08】年松地区の新幹線高架下から歩きます。

ρ06.窓ケ山と向山を見ながら歩きます。   ヾ( `▽)ゞ

ρ07.石内川沿いを歩くことにしました。スーパーのそば。

ρ08.鳴谷橋から眺めた石内川上流。   γ(▽´ )ツ

ρ09.下中バス停を通過します。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ10.再び川の土手へ。川が細くなりました。   o(^▽^)o

ρ11.高田橋周辺の景色を見ています。ホタルのイラストがある橋。

ρ12.川には小さな堰が続きます。昔は多くの川水を利用したみたい。

ρ13.【15:57】川に跳び石があります。渡って《C!》みましょう。

ρ14.進路を変えて戻る方向へ。浄土寺前を通過。  (・A・)

ρ15.木造薬師如来座像。   (・A・)

ρ16.臼山八幡神社にお参り。  (・A・)  《C!本殿》
臼山八幡神社

ρ17.臼山八幡神社からの展望。  \(^_^)/   《C!大》

ρ18.マックスバリューまで戻ってきました。西日で明るい景色。

ρ19.【16:54】利松地区の公園に戻りました。  o(^▽^)o

ρ20.石内川沿いに自転車で帰りました。    ヾ( `▽)ゞ

石内川沿い石内歩きの日記   R6.1.27

1月は呉市・福山市・府中市の山に登っています。あたたかく て雪がなくて助かりました。遠出が続いたので、少しおとなしく しなくては。。。週末はゆっくりします。でも。

昼から日が照る予報。どうしようかな。山に登ろうかな? と 考えているうちに14時過ぎました。自転車を買ったばかりだか ら乗りたい。そうだ! 石内に行ってみよう。

去年、石内を歩いて撮影してと頼まれていました。自転車で通 ったことあるけど、のんびり歩いてみよう。途中まで自転車で行 かないと暗くなってしまいそう。遅いけど外出。

鈴ケ峰を見ながら進みました。草津南電停の下をくぐって山陽 本線沿い。そして八幡川の土手を進みます。極楽寺山が見えてい ます。車が少なめ。やがて石内川との分岐。

まだしばらく八幡川沿い。車が通らない土手道は気軽。ランニ ングの人に注意して。川を工事しているようで重機が2台入って いました。窓ケ山が見えてきました。木の上には雪がないみたい。

新幹線高架の下に到着。利松地区から歩きます。石内の北側ま で行けたらいいけど、無理なら途中で引き返します。しばらくメ イン車道沿い。お店もあります。

コーナンやマックスバリューが見えてきました。石内川の土手 が歩けるとわかったのでそちらへ。お店の近くです。川を渡って 左土手を上流へ。これから短い橋がたくさん出てきます。

のんびりと のどかな風景。高い建物がないからよく見えます。 順光の北の空は青くてきれい。火山や丸山が見えているのでしょ う。やがて大茶臼山の電波塔も見えてきます。

細くなった石内川。きれいな水がゆっくりと流れています。水 が少なめ。いつもなら畑などに雪が残っている季節です。川に小 さな堰がいくつも続きます。昔の生活の名残でしょうか。

また少しメイン車道を歩きました。車の中古屋さんが多いとこ ろ。旗がたくさん並んで、戦の陣地みたいな感じでした。そして また川土手へ。乗馬できるところがあるとは知りませんでした。 早咲きの桜が少し咲いています。

大きな橋ではないけどホタルの彫刻の柵がある高田橋を眺めま した。日が当たるところがきれいです。ホタルの黄色いおしりが 明るく感じます。また上流側へ。

川沿いはのどかで散歩によいコースだと思います。新しく植え られた桜が育っています。石が置いてあるのも趣深い。橋のそば に跳び石がありました。歩いて渡ります。

少し夕刻色になりました。川の西側のバス路線を歩いて戻るこ とにします。南向きは太陽がまぶしいところあるでしょう。なる べく歩道を歩きました。信号機がある交差点もあります。

八幡神社に到着。以前お参りしたことがあります。本殿にお参 り。まだ門松が残っていました。これから「とんど祭り」をする のかもしれません。近くに水晶ケ城跡への山道がありました。

再び車道沿い歩き。何かないかな。前に向山からくだってきた 道に合流。左に曲がってマックスバリューそばに戻りました。 再び石内川沿い。土手を続けて歩けるみたい。景色を見ながら進 んでみました。

夕刻です。土手から離れて利松2丁目を歩いてます。けっこう 家が多い。そして新幹線高架下に戻りました。2時間経っていな いけど戻りました。自転車で帰ります。

しばらく石内川沿い。まだまだ車が通らない土手が続きます。 人がいたら注意してゆっくりと。そして八幡川沿いに出て新井口 駅そばに戻りました。まだ明るい。太田川大橋から夕刻の海を眺 めました。その時はもう日が山に沈んでいました。