−広島の団地とお寺記録−

坪井公園の上にある花の寺の観音寺

極楽寺のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 ヒガンバナの季節

約2分 三宅や坪井の団地から眺めた景色と水の音を編集

約45秒 ヒガンバナ

約4.5分 大輝公園と坪井第二公園

約5分 坪井第一公園と坪井古墳跡横の広場

約6分 坪井公園と千同川緑地

広島県の観音寺の案内地図

■観音寺の地図

観音寺と団地の記録   R2.9.27

■行楽の秋。自転車で走り回って楽しみました。公園めぐり。
   ヒガンバナの季節。観音寺はスイフヨウが咲いていました。

廿日市駅から登った極楽寺山 ⇒  極楽寺山(25.9.16)
   楽々園から登って白川に縦走 ⇒  極楽寺山(27.9.27)
   宮島SA経由の極楽寺山登山 ⇒  極楽寺山(29.7.8)
   初めてのルートで極楽寺登山 ⇒  坪井公園から (R2.7.19)

α01.【8:05】自転車で移動中。新八幡川橋を通ります。

α02.【8:20】楽々園電停横を渡ります。   γ(▽´ )ツ

α03.松並木を眺めて岡の下川を渡ります。電車を見ました。

α04.【8:30】三宅第一公園の横を通って上へ。  (・∀・)

α05.三宅バス通りを上へ。大学の横。   ヾ( `▽)ゞ

α06.田んぼの横にヒガンバナ。    \(^_^)/

α07.三宅村の氏神、武内神社址。    (・A・)

α08.西広島バイパスの上を通ります。   ヾ( `▽)ゞ

α09.鈴ケ峰がよく見えます。     \(^_^)/

α10.道路の横に、田所氏と西国街道の歴史案内。 ヽ(゚◇゚ )ノ

α11.【9:00】大輝公園。大きな切株がありました。  o(^▽^)o

α12.【9:07】車道からの展望がよいです。海や島。  《C!大》

α13.灰ケ峰。左奥に野呂山。     \(^▽^)/

α14.極楽寺山を眺めながら自転車を押しています。

α15.坪井公園。上(写真の左)に観音寺があります。

α16.臨済宗、観音寺に入ります。    γ(▽´ )ツ

α17.【9:27】観音寺にお参り。     (・A・)

α18.お寺から鈴ケ峰や黄金山が見えます。   \(^_^)/

α19.スイフヨウが咲いている季節。まだセミが鳴いていました。

α20.白いハギが咲いています。     o(^▽^)o 風が強い日。

α21.坪井公園から眺めた海。  \(^▽^)/   《C!大》

α22.宇品島や絵下山の方です。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

α23.緑地の川に日がよく当たっています。  γ(▽´ )ツ

α24.秋の空。晴れてきれいです。    \(^_^)/

α25.ねこがいました。かわいいですね。  (=^・^=)

α26.【9:53】下って坪井第二公園。暑くなっています。

α27.ヒガンバナが元気に咲いています。  \(^_^)/

α28.【10:08】西広島バイパス前。古墳の石棺の石を使用。

α29.【10:12】坪井第一公園。ここからも海が少し見えます。

α30.【10:37】八幡川を眺めています。   o(^▽^)o

α31.サギがいます。橋に黒いカワウがいました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

観音寺と団地   R2.9.27

先週は岡山県北部の山登り。昨日は矢野の団地の公園めぐりと山道散策。今日は体を休めないといけないなぁと思いつつも、天気がよいし秋だから自転車で出かけました。7時半、朝食後に。

新八幡川橋で景色を眺めます。まだ雲が多い朝。早くから釣りの人がいます。楽々園に抜けて岡の下川で松並木と電車を見ました。そして三宅の団地に上がります。三宅第一公園は大会で人が集まっていました。撮影断念。

以前極楽寺山登山で行き来した道。三宅バス通りと名付けられていました。民家の花がきれいに咲いています。赤いヒガンバナが元気に満開。楽しめます。稲刈りはまだでした。白い建物の学校横を上へ。

武内神社址を見て西広島バイパスの上を通ります。ここも景色が良くて鈴ケ峰が見えます。広電のバスが通るからおもしろいです。ゴルフ場の端。初めての右に進みました。田所氏と西国街道の案内板がありました。

少し下って大輝公園を撮影。大きな切り株が3つくらい。生えていた時を見たかったです。落ち葉がすごかったそうです。このあとゴルフ場から離れるように学校側に向かい坪井の団地を上がります。

つい先日(7/19)に歩いた道。坪井公園を見て極楽寺に登った時を思い出しました。中村病院前の川がある緑地。1つ休み観音にお参り。さらに上がって観音寺の境内に入りました。お参りは初めてです。

本堂前は広くて日がよく当たっています。ムクゲかと思ったら、いろんな色のスイフヨウが咲いていました。観音寺は花の寺です。木がない方向に鈴ケ峰が見えました。暑くなったのかセミが鳴きました。白いハギも咲いています。

坪井公園に戻って海を眺めてから自転車で下ります。前回見つけられなかった坪井第二公園を探します。学校よりも下の方です。きれいな入口の公園がありました。電車型の遊具もあります。ここからも景色が見られました。

西広島バイパスまで下ると古墳跡の地。石棺の石が水路の蓋として使われていました。バイパスの下を通り、坪井中通りを下ると坪井第一公園がありました。公園内にヒガンバナが咲いています。ここも日がよく当たっていました。

まだ早いけど五日市駅前を通って帰ります。途中で広電やJRの電車を少し撮影。風で草が揺れています。気持ちの良い季節でした。帰ってからは家でくつろいでいます。