三原−瀬戸田の高速船の旅

−広島の船旅記録− .
高根島のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分  三原港から瀬戸田港

約6分  瀬戸田港から三原港

約6分  車窓や三原駅南口の動画

約7分  三原駅前後の車窓(南側)動画

広島県の三原−瀬戸田の案内地図

■三原−瀬戸田の地図

三原−瀬戸田の高速船の旅記録  H31.3.23

■久しぶりに瀬戸田港へ往復。今回は船旅の撮影をしました。

今回目的の高根島の記録 ⇒  高根山登山(31.3.23)
  船旅 三原港−瀬戸田港 ⇒  生口島への船旅 (R5.12.9)
  平家山から眺めた生口島 ⇒  歓喜山と平家山登山(30.1.7)
  烏帽子形山からの生口島 ⇒  烏帽子形山登山(30.1.7)

Ψ01.三原港。9:45の便に乗ります。    o(^▽^)o
三原港

Ψ02.シーホーク号の船内の様子。   ヾ( `▽)ゞ

Ψ03.狭い水域ではスピードを落としています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

Ψ04.警告灯にとりがとまっていました。    γ(▽´ )ツ

Ψ05.尾道の方が見えます。離れていきます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

Ψ06.葉田の竜王山や筆影山が見えます。長い堤防。
筆影山

Ψ07.須波の町。電車がいました。    \(^_^)/

Ψ08.小佐木島。右奥に佐木島。   ヾ( `▽)ゞ

Ψ09.小佐木島の白い灯台。   γ(▽´ )ツ

Ψ10.須波港が見えます。     ヽ(゚◇゚ )ノ
須波港

Ψ11.東に佐木島。その右奥に因島が見えます。  o(^▽^)o
佐木島

Ψ12.呉線沿いの海岸を見ながら航行中。高速船は早いです。

Ψ13.愛媛の大三島。右に大久野島が少し見えます。
大三島

Ψ14.高根島に近づいてます。灯台があるはずですが、、、
高根島

Ψ15.大久野島全体が見えるようになりました。   \(^_^)/
大久野島

Ψ16.三原港方向。葉田竜王山から離れていきます。  (・∀・)

Ψ17.鉢ケ峰や小佐木島からも離れていきます。

Ψ18.佐木島。そろそろ千本桜が咲き始めるころ。 o(^▽^)o

Ψ19.高根島の町が見えます。何か燃やしているようでした。
高根島

Ψ20.高根大橋が見えました。       《C!橋》

Ψ21.生口島の造船所。奥は佐木島。     ヾ( `▽)ゞ

Ψ22.沢港で降りる人はいませんでした。寄港せず。

Ψ23.亀ケ首岩を見ながら高根大橋の下へ。    《C!地蔵》

Ψ24.瀬戸田港が見えます。生口島です。もうすぐ。

Ψ25.生口島の観音山。多々羅大橋が見えました。

Ψ26.【10:13】瀬戸田港に上陸。  黄色の船は尾道行。

◆帰路  瀬戸田港から三原港へ

Ψ27.瀬戸田港。15:05の便に乗ります。  ヾ( `▽)ゞ

Ψ28.船の後部から高根大橋を眺めました。  o(^▽^)o

Ψ29.【15:05】瀬戸田港から出港。また晴れてきました。

Ψ30.生口島の向上寺の三重塔《C!》が見えます。

Ψ31.生口島の観音山から離れていきます。  ヾ( `▽)ゞ
観音山

Ψ32.亀の首地蔵様。朝方よりも水がひいています。
亀の首地蔵

Ψ33.須波と沢を行き来しているフェリーです。

Ψ34.佐木島。満開の桜の時がきれいでしょうね。
佐木島

Ψ35.赤い灯台。上陸してみたいですね。  ヾ( `▽)ゞ

Ψ36.小佐木島の方向に進んでいます。鉢ケ峰が見えています。
小佐木島

Ψ37.筆影山が見えます。その奥に三原港があります。
筆影山

Ψ38.小佐木島の美しい岩肌。    o(^▽^)o
小佐木島

Ψ39.尾道の方をズーム。    \(^_^)/   《C!大》

Ψ40.三原の町です。   γ(▽´ )ツ

Ψ41.【15:33】三原港に到着。    o(^▽^)o
三原港

三原−瀬戸田の高速船の旅日記  H31.3.23

何度か生口島に行ってますが、今回は高根島を歩こうと思って 出かけました。三原港9:45発の高速船に乗ります。三原駅か ら乗換時間が18分あったので楽でした。

土曜日。人が少なかったです。桜が咲くのを待っているのかも しれません。みんな船室に入ったので、地元のよく利用される方 なのでしょう。私は後部座席で海を眺めることにします。 片道820円、楽しまなくては、、、

何度も利用している三原港を出港。狭い湾内はゆっくり走行。 筆影山が見えています。広い海に出たらスピードがあがります。 さすが高速船。エンジン音も大きいです。

あまりゆれません。おだやかな日。波しぶきが少しかかってい るようです。知らないうちにカメラにつきます。久しぶりにフィ ルターをしていたので助かりました。何度かふきましたが、ぼや けた部分ができました。家に帰って洗います。

小佐木島の西側を走行。灯台が見えます。その右奥に佐木島。 あとで佐木島の東を南下します。船の西、筆影山のふもとの須波 地区に電車が見えました。港の桟橋も見えました。

どんどん進みます。高根島に近づいています。忠海の方に造船 所が見えます。瀬戸内海はあちこちにドックがあります。大久野 島もうっすらと見えていました。天気はくもり空です。

高根島の灯台がどこにあるのでしょうか。白い点みたいなのが そうかもしれません。島に近づくと海岸がよく見えます。船の左 前方には生口島の造船所が見えます。因島も見えています。しま なみ海道がある島々。

沢港で下りる人がいないから素通り。乗車チケットで確認して いたのでしょう。てっきり寄港するものだと思っていました。 その分早く移動できたようです。生口島と高根島の間が狭くなっ てきました。瀬戸田水道。

船のスピードが落ちました。高根大橋の下を通過。橋が美しい です。少し待って、ゆっくりと瀬戸田港に入港しました。10時 すぎです。天気がよくなって日がさしていました。

高根島を巡って遊びました。帰路も瀬戸田港からです。逆コー スになりますが15時すぎの便で三原港に帰りました。もうすぐ ソメイヨシノが柵季節です。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.